JALは「フェラーリのような航空会社」になりたい・・・
最新のJAL社長のインタビューです。
JALは「フェラーリのような航空会社」になりたいんだそうです。
その意味は、以下で・・・。

     http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140707/268299/?P=1

「日経ビジネス」オンラインの「航空下克上 中東・LCCに日本は勝てるか」という記事の一部です。
同誌が2年ぶりに実施した「エアライン満足度ランキング」(7月7日号)では、トップは常勝の「シンガポール航空」、2位と3位にはそれぞれANAとJALが入り、4位には何と「ターキッシュ エアラインズ」、そして5位に「エミレーツ航空」でした。
それを受けてのインタビュー、ANAの方は会員のみの閲覧です。
読めるところでは「最近では日本航空が新シートを導入して、我々が3~4年前に到達したレベルに来ているなと感じています」なんて発言が面白かったですね。

     http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140707/268209/
by shackinbaby | 2014-07-10 00:11 | 旅行 | Comments(8)
Commented by Jun@SJC at 2014-07-10 00:54 x
JALの社長、フェラーリ乗ったことあるのかな?(苦笑)
Commented by nagi at 2014-07-10 01:26 x
フェラーリはどうかと(苦笑
あれは商品を売ってるのじゃなくてブランドを売ってる会社だから…

でもまぁ経営者としてはLCCとの差別化はそこしかないと思ってるのかも知れませんね。
いかにブランド力を付けるのかという。
LCCもサービス的にレガシーキャリアに迫ってますし。
Commented by shackinbaby at 2014-07-10 09:29
>Junさん
突っ込まないでください(笑)。
僕もちょっと違和感覚えるたとえだなぁとは思いましたが、インタビュー全体はとても好感を持って読めるものでした。
僕がJALファンだから?
ま、きっとそうでしょうけど・・・(笑)。
Commented by shackinbaby at 2014-07-10 09:30
>nagiさん
突っ込みどころある言葉使いですけど、JALファンの僕は、社長のインタビュー全体を読んでいて実に真摯なところにとても惹かれました。
Commented by JUn@SJC at 2014-07-10 11:25 x
だれも触れないけど、JALが潰れる遠因であった組合問題や縁故採用は、結局どうなったんですかね?
稲森体制以降「耳障りの良い話」しか聞こえてこないのが、むしろ気になります・・・
Commented by momo at 2014-07-10 12:31 x
JALの内部から聞こえてくる話ではJUNさんご指摘のポイントは相変わらずのようです。
「お公家さん体質」は変わらないと嘆きの声を聞きます。
破綻処理が進み再上場を迎えて昔の体質が出てきていると・・・。
詳しい内容は公開コメントでは・・・。です。
Commented by shackinbaby at 2014-07-11 00:08
>Junさん
そうですね、それに付いては最近のJALの内部を扱ったいろいろな記事でも触れられていませんね。
倒産したことで、その辺りに良い変化が表れていると良いのですが・・・。
Commented by shackinbaby at 2014-07-11 00:08
>momoさん
了解です、いつか直接お会いした時にでも・・・。
でもさすがに倒産はこたえたでしょう。
これで生まれ変われなければ・・・なんて思っちゃいます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 26時間ソウル (3) 「パー... 26時間ソウル (2) 金浦空... >>