ANA、「スカイトラックス」で2部門世界一
世界的に権威があるとされているイギリスを本拠地とする航空業界の調査・格付け会社「スカイトラック」(SKYTRAX)社が実施する「ワールド・エアライン・アワード」のうち、ANAが2部門で世界一を受賞したとのことです。
一つは空港サービス全般を評価する「ワールド・ベスト・エアポート・サービス」部門で、もう一つの世界一は太平洋地域に就航する航空会社を評価する「ベスト・トランスパシフィック・エアライン」部門。

     https://www.ana.co.jp/promotion/skytrax2014_2/index.html?cid=EMM140216mif

これは両方とも嬉しい受賞ですね。
おめでとう、ANA!
前者は空港ラウンジの拡充などが評価されたとのこと、後者も競合あまたひしめく中での世界一、素晴らしいです。
他のランキングでは

     http://www.worldairlineawards.com/

総合優勝的ランキングの「エアライン・オブ・ザ・ワールド」にキャセパシフィック航空が堂々の1位、以下カタール航空、シンガポール航空、エミレーツ、トルコ航空が選ばれました。
「LCC」ではエアアジア、「キャビンクルー」ではガルーダインドネシア航空、「アライアンス」はワンワールド、「リージョナル・エアライン」にバンコクエアウェイズ、「ファーストクラス・アメニティ」ではサウジアラビア航空、「ビジネスクラス・アメニティ」では海南航空、「大西洋域就航会社」ではルフトハンザドイツ航空がトップのようです。
サウジアラビア航空?海南航空?
う~~ん!ですが、これが「キャビン」での評価となると(いろいろな部門があるんです)、ファーストはシンガポール航空、ビジネスはカタール航空、「シート」の評価ではファーストがエミレーツ、ビジネスがシンガポール航空、「ラウンジ」ではファーストがエールフランス、ビジネスがカタール航空、「機内食」ではファーストがエティハド航空、ビジネスではトルコ航空がトップに選出されています。
中国を除く「アジアのベストエアライン」というランキングでは、キャセイパシフィック航空、シンガポール航空、ANA、ガルーダインドネシア航空、アシアナ航空、EVAエアー、タイ航空、マレーシア航空、海南航空、バンコクエアウェイズがトップ10。
お~~い、我がJALはどこに行ったんだ~(笑)。
いろいろなランキングがありますからねって言えない状況ですよね、これって。
どうしたんだろう、JAL。
by shackinbaby | 2014-07-17 00:16 | 旅行 | Comments(14)
Commented by Camellia at 2014-07-16 20:15 x
ほんま、JALは何処に行ってもた…(笑)
キャセイは勢いがあるなぁと香港空港に降り立つ度に感じますね。最近は好んでキャセイの乗ることが多くなりました。特に長距離路線、NY行きが気に入ってます。ビジネスクラスでもお値打ちですし、JALのマイル+FOPに付けてもらっても結構貯まります。香港を経由するので何度も搭乗できる。更にフライトを選べばYVR経由もして飛行機を乗ったり降りたり♪現地滞在時間が少なくなっても飛行機に乗っていたい人なのでキャセイのフライトは気に入ってます。G.W.にはLHR~HKGをアップグレードでファーストにも乗せてもらったりもして今年はちょっとだけキャセイ寄りかなぁ(笑)でも後半はJALにたくさん乗れると良いなと思っています。8月末には羽田のファーストクラスラウンジもオープンしますし、来年は5STARになってくれると信じて応援したいですね。
Commented by nagi at 2014-07-16 22:57 x
やっと新シートが導入されてこれから!でしょう > JAL
A350XWBも導入されますし8月末には羽田のファーストラウンジが!
Commented by TOROZO at 2014-07-16 23:35 x
へぇ~ANAなんですね~

じゃあそのサービスを堪能しますか、今週末に・・

でもソウルまでなので堪能する暇ないか!(笑

JALは夏休みのNY線で・・・アップグレードのFをいただきました!v(^^)v
Commented by shackinbaby at 2014-07-17 01:12
>Camelliaさん
僕も同じです、本当にキャセイには良くしてもらってます。
香港・羽田の短距離ですが、特典航空券なのにビジネスからファーストにアップグレードなんてこともあったし、足を向けては寝られません(笑)。
Camelliaさんのような長距離線のアップグレードはすごいですね。
マルコポーロクラブに入ってらっしゃるのですか?
ランキングには癖もあるし相性もあると思うのですが、せめてアジアのエアラインのベスト5くらいには入っていて欲しいです。
Commented by shackinbaby at 2014-07-17 01:12
>nagiさん
本当にそうなると、JAL派の僕は嬉しいんですけど・・・
Commented by shackinbaby at 2014-07-17 01:13
>TOROZOさん
韓国線ANAは置いといて(笑)、なに~~、ニューヨーク線のFアップグレードが取れたぁ?
そりゃ、祭りですよ、お祭り(笑)。
もう最高。
最近はめったなことでは取れないです、特にニューヨーク線。
本当におめでとうございます。
僕の経験ではFはJAL>ANAです。
たっぷり堪能してらしてください(あぁ、うらやましい、笑)。
Commented by Camellia at 2014-07-17 07:28 x
私のアップグレードは無料券に近いものだったんですよ。マイルは減っておりません(笑)ホンマにキャセイの大盤振る舞いにはびっくりさせられます。
Commented by shackinbaby at 2014-07-17 12:41
>Camelliaさん
それはすごい、本当にラッキーでしたね。
キャセイは日系ほどべたべたはしてませんが、アジアらしいきめ細かいホスピタリティで、僕にもちょうど良いサービスに感じます。
ただエコノミーのサービス劣化は結構顕著ですよ。
Commented by Camellia at 2014-07-17 12:57 x
そうなんですね。キャセイのYは一度だけ関空までの深夜便に乗りましたが、機内食にも手を付けずひたすら眠っていましたからよくわからないのですが、10月にJALの特典航空券でYを往復取っています。なんだか憂鬱になってきました・・・Cに変更しようかな・・・(笑)
Commented by shackinbaby at 2014-07-17 16:32
>Camelliaさん
キャセイのKIX行きの深夜便はすごい時間帯ですよね。
あれはミッドナイト・エクスプレス、食事もすっ飛ばして寝るしかありませんよ。
逆にあの路線、時間帯はエコノミーで十分かも、値段も安いですし。
Commented by Camellia at 2014-07-17 16:56 x
はい、あの深夜便は凄いです!でも空港ラウンジでゆっくりお風呂に入ったりお食事したりする時間を充分満喫出来るので結構気に入ってます。あの便なら会社にも直行出来ますしね。でもあまりにも遅いフライトなのでラウンジの方が先に閉まってしまって追い出されました(笑)あのフライトならYでもいいのですが、今度は夕方の便だからなあ・・・また色々と教えてくださいね。ありがとうございました。
Commented by TOROZO at 2014-07-17 21:16 x
Fのアップグレード、やっぱりお祭りですよね(笑

でもまだ行きの006だけなんですよ。

帰りの005もいただけるよう、最近毎日天王洲方面に

手を合わせて祈ってます(爆
Commented by shackinbaby at 2014-07-18 00:00
>Camelliaさん
キャセイのラウンジは一応最終便出発までとなってますが、利用ゲスト数を見ながら、特にあとはJALなどキャセイ以外の便という時、キャセイでもKIX便のように極端に遅い便の時は開けてるラウンジの数を減らしちゃうみたいです(僕の経験からですが・・・)。
Commented by shackinbaby at 2014-07-18 00:01
>TOROZOさん
祭り以外の何物でもありません。
復路も取れたら、人生の運を使い果たしたと・・・嘘ですよ~(笑)。
何とか復路もファーストが取れますよう、僕も天王洲に手を合わせておきます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 26時間ソウル (9) 「プム... ジェットスターの見舞金サービス >>