久しぶりの上海旅行は〇もXも・・・
数日前、このブログを更新出来ない時がありました。
理由は僕が中国にいたからで、何と中国からはこのブログが閲覧出来たり出来なかったりととても不安定、更新に至ってはどうやっても出来ませんでした。
これは何故なんでしょう?
こういう事に超疎い僕は理由がよく分からず、とてもいらいらしました。
そんなこんなの中国は上海への弾丸も報告準備中です。
僕にとって久しぶりの上海は想像以上にインターナショナル、センスのある人も多いし、不快なこともほとんど体験せず、思ったより過ごしやすい街でした。
特に僕のような街歩き大好き人間には、最新と伝統が入り混じり、見所はそれなりに満載の街でした。
上海の一部でしょうが、街路樹の多かったところも〇の一つです。
ホテルは今回良いことだらけ(アップグレードの嵐?)で実に快適に過ごせましたが、旅行の最後に落とし穴がありました。
最近、僕の旅行はどうも順調じゃないことが続きます。
今回も起こったのが大幅なディレイ。
香港の時に様に悪天候が理由じゃないんです。
理由不明の「管制からの指示」(JALの運行情報には「上海浦東国際空港 管制の指示のため出発に遅延が生じています」とありました)で、飛行機に搭乗後、さぁ飛び立とうという状況で何と2時間半も機内待機せざるを得なかったのです。
機長の「どんな理由での待機なのか、この国のことですから、理由は不明です」というアナウンスに不満そうな口調がにじみます。
後続の中国機の日本行きなどは、遅れながらも僕らJAL機より相当早く飛び立ったそうです。
あぁ、どこかで、お祓いでもしてもらわないとかな?
以前はほとんどなかった旅のトラブル、最近僕には結構ある気がしています。
f0036857_22152549.jpg

(ホテルの部屋の窓を開けるとこの景色、景色も景色、上海を代表する景色が目の前ですが、ここですごいのは窓が開けられるところ、この部屋はすごかったですよ)
by shackinbaby | 2014-07-27 00:21 | 旅行 | Comments(29)
Commented by ホテラバ at 2014-07-26 23:54 x
ハイアットだと思ったら違いましたね。窓が開くということは、もしかするととんでもないところに?
Commented by Jun@SJC at 2014-07-27 00:55 x
ドアクローズしてから2時間半待ちは大変でしたね・・・
これの影響でしょうか?
「中国民用航空局が、上海、杭州(浙江省)、青島(山東省)など華東・華中地域の12空港を発着する航空機について7月20日から8月15日まで、国内の航空会社に対してフライト数を25%削減するよう要求した。「高頻度の演習活動の影響」としており、大規模な軍事演習の実施が原因とみられる。」
Commented by nagi at 2014-07-27 08:41 x
軍事練習は予め予測できるものなんですけど回りに迷惑かけまくりというのが何とも中国らしいというか。
これ、やられるとなかなか行くのを躊躇しちゃいますよね。
何とも悩ましいw
Commented by hagidas at 2014-07-27 10:15 x
借金君のブログ更新がないとき、どこ行かれてるんだろ、と散々オアズケ状態な感じでした(笑)
機長のアナウンスにビックリだ~、です。英語とか中国語でも同じ内容だったのでしょうか。
Commented by Bon at 2014-07-27 11:06 x
これ相当良い部屋ですよね。
ますます、ヒルトンに首ったけになってしまうのでは?
Commented by shackinbaby at 2014-07-27 11:19
>ホテラバさん
今回は2泊したんです。
1泊はハイアット系、もう1泊はヒルトン系、これでホテラバさんには外灘のホテルはお分かりに慣なるでしょう。
ただし「窓が開く」というのがキーワードで、特別な部屋になりました。
たぶん上海でも一番豪華な部類に入るところだと思いました。
Commented by shackinbaby at 2014-07-27 11:20
>Junさん
あぁ、これですね。
『中国民用航空局が、上海、杭州(浙江省)、青島(山東省)など華東・華中地域の12空港を発着する航空機について20日から8月15日まで、国内の航空会社に対してフライト数を25%削減するよう要求した。
「高頻度の演習活動の影響」としており、大規模な軍事演習の実施が原因とみられる。
上海、北京などの空港では22日、運航停止が相次ぎ、乗客は混乱した。
21日には上海から福岡と中部国際空港に向かう予定だった計3便も欠航した。
民用航空局消費者事務センターなどが22日、時事通信に明らかにしたほか、中国メディアも伝えた。
中国ではたびたび軍事演習を理由に航空管制を敷くことがあるが、当局が具体的な削減の割合を提示し、これだけ長期間にわたり大規模な制限を行うのは極めて異例。
中国メディアによると、上海の虹橋、浦東両空港では21~22日昼、計199便がキャンセルとなった。
北京空港ウェブサイトによれば、同空港でも22日、上海便など計42便の運航が取り消された。出発や到着の遅れも相次いでいる。
Commented by shackinbaby at 2014-07-27 11:20
一方、日本の航空会社に影響は出ていないが、上海の空港サイトによると、21日には上海発福岡行きの中国国際航空と東方航空、中部国際空港行きの南方航空がそれぞれ欠航になった。
今回の民用航空局の指示が原因かどうかは不明。
国土交通省によると、中国国際航空は今回の制限による欠航ではないと説明している』(時事通信)
Commented by shackinbaby at 2014-07-27 11:21
僕が帰ってきたのは21日です。
中国機は優先されている感じでしたが、実際にはキャンセルになった便もあるんですね、知らなかった・・・。
僕の2時間半遅れなんて、まだましな方だったかも・・・そう思うことにします。
それにしても不思議なのは機長のアナウンスで、離陸許可の待機命令が出るまでその情報を何も知らなかったような口ぶりです。
実際には定刻より10分以上も前にドアが閉まり、機長からは「出発準備はすべて終わり、管制からの離陸の許可を待っております」というアナウンスが最初でした。
その後「この空港は離発着便が多く、空港の処理能力が追い付かない状態です。離陸まで今しばらくご辛抱ください」的なアナウンスがあり、ニュアンスはどんどん変わって行って「理由のよく分からない待機命令です」となって行きました。
機長は、事前にはこの20日から始まったというフライト削減要求による混乱を予想していなかった感じです。
この遅れで僕は予約を入れていた歯医者さんに行けなくなってしまいました。
1時間くらいのディレイは織り込んで予約を入れておいたのですが、2時間半は・・・。
でもLA行きの乗継の人など、相当あせったようです。
Commented by shackinbaby at 2014-07-27 11:21
>nagiさん
20日からそうするんなら、早く航空各社に連絡しておけよって感じ。
もちろん通知はしてあったんでしょうけど、ここまでになるとは航空会社の方で思わなかったんでしょうか?
Commented by shackinbaby at 2014-07-27 11:21
>hagidasさん
旅行中でもほとんど毎日更新していたので、今回中国から僕のブログにアクセス出来たり出来なかったり不安定、アクセスできても管理画面に入れなかったり、もうイライラしました。
機長は日本人で、日本語と英語でアナウンス、その後上海ベースのFAが中国語でアナウンスしてましたが、機長のあのニュアンスは日本語だけでしかわからないものでしたね。
「どんな理由での待機なのか、この国のことですから、理由は不明です」
機長はこの時点でも、本当に理由が分からなかったんでしょうか?
Commented by shackinbaby at 2014-07-27 11:21
>Bonさん
Bonさん、さすが~、鋭いですね(拍手)。
いくら金満上海でもこれ以上の部屋は少ないでしょう的な部屋でした。
もちろん正規のお金は出していません。
メンバー優遇のアップグレード+αのおかげです。
おっしゃる通り、ますます離れられなくなりそうです(笑)!
Commented by Jun@SCJ at 2014-07-27 11:57 x
乗客にだれが乗ってるかわからないし、アナウンスの文言には凄い気を使ってるのかもしれませんねぇ。
Commented by Jun@SJC at 2014-07-27 12:20 x
みなさん、大変だったご様子。
http://flyteam.jp/airline/china-eastern-airlines/review/16401
Commented at 2014-07-27 12:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2014-07-27 14:59
>Junさん
このサイトは僕も定期的にチェックしてるんですが、搭乗記までは見ていませんでした。
この方もひどい体験をされたんですよねぇ。
ますます僕はあの程度で良かったと考えた方が、精神的には良さそうですね。
いまここ数日のJAL上海便の運航状況を調べてみましたら、やはりかなり乱れていますね。
大体3~40分くらいの遅れが多いようですが、日によっては3時間以上遅れた日もあるみたいです。
Commented by shackinbaby at 2014-07-27 15:00
>隠居さん
コメント有難うございました。
帰国後、中国・ネット事情でいろいろ調べてみましたら
     スピードが遅い
     繋がらない(閲覧不可)ページがある。
     繋がったりつながらなかったり安定しない。
     検閲がある
は確かみたいですね。
僕のページや大元のエキサイトなんて何の問題もなさそうに思うのですが、自分のPC、複数のホテルのPCから試してみても、駄目でした。
沖縄に関しては、出来たばかりのホテル探訪がメインとなっていて、あまり参考にならないかと思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by まさこ at 2014-07-28 09:48 x
はじめまして!
中国の航空会社で働いています。
8/15まで中国要人の移動のため、
民間機の離発着に制限をかけるそうです。
Commented by shackinbaby at 2014-07-28 10:18
>まさこさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
「要人の移動」のための離発着制限ですか?
日本に住んで普通の生活をしていると、何か「えっ?」っていうような理由ですね。
そんなに要人がいるんかい、そんなに何日もかかるんかいって突っ込み入れちゃいそうです。
中国には中国なりの事情があるんでしょうけど、僕個人としてはそういう事で定期便の運航に支障があるなんて、何か不思議な感じです。
上海はとても楽しめました。
外国人にも慣れているところが多かったせいでしょうが、どこでも意思疎通は可能で、想像以上でした。
またいろいろお教えください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by Octpussy at 2014-08-01 11:20 x
上海ではTwitter使えましたが、内陸部や東莞ではアクセス不能でした
当局がブロックしてるんでしょうね

7月に限らず、国際線はまだしも中国国内線の発着はカオスでした
中国国内移動に際し重要なアポがあるなら、飛行機ではなく新幹線を使うこと、だそうです
Commented by shackinbaby at 2014-08-01 19:10
>Octpussyさん
nagiさんがお書きになっている中国の誇る(?)金盾システムですね。
本当に日本人が中国で、僕のような遊びじゃなくビジネス活動したりすると、大変なことがいっぱいあるみたいですね。
中国の国内線、インドの国内線、僕は両方とも経験がありませんが、どっちがよりカオスなんでしょう?
Commented by shoji at 2014-08-03 15:13 x
ご存知かと思いますが、中国ではアクセス制限されていてかなり不便ですね。私のFC2ブログもFBももちろんNGです。
そのため中国に行くときはVPNに現地で加入します。VPN経由でアクセスすると制限された世界もアクセスフリーになります。もちろんアクセスだけではなくブログの更新もできますよ。
通常は滞在日数に合わせて加入します。1日あたりも200円ほどだったと思います、かなり安いので次回の上海ではVPNを使ってみてください。
ちなみに私の体験している限りではパークハイアット上海はVPNは必要なしでどこでにでもアクセスできました。
Commented by shackinbaby at 2014-08-03 18:38
>shojiさん
いや、僕、そういうの全く弱いんです。
いま、「VPN 中国」で検索して、やっとその概略が分かりかけてきました。
中国で生活、あるいは中国絡みでビジネスされている方は、本当に大変というか、日本と同じで考えていると大変なご苦労が要るんですね。
パークハイアットからだと繋がるとか、その辺も不可解ですよね。
いろいろ教えいただいて有難うございました。
shojiさんは韓国だけじゃなくて、本当にどの国についても知識をお持ちですよね、すごい!
Commented by さんだーばーど at 2014-08-03 20:19 x
ちなみにグランドハイアット上海もVPNいらずです。
アンダーズはどうだったかな?覚えてないです。
1年くらい前はメールアドレス登録で1週間無料のVPNがあったのですが今もあるかな?
Commented by shackinbaby at 2014-08-03 21:20
>さんだーばーどさん
皆さん、そういう事お詳しいですね。
僕、本当に恥ずかしながら、さっき検索して概略を知っただけ・・・。
VPNの宣伝はどれも安い・簡単を売りにしてますから、競争の激しい分野なんでしょうね。
Commented by Jun@SJC at 2014-08-04 00:55 x
中国のパークハイアット・グランドハイアットは、ホテルの回線丸ごとVPNで一旦アメリカのサーバーに飛ばしてるみたいですね。北京でもそうでした。
Commented by shackinbaby at 2014-08-04 10:23
>Junさん
なるほど、そうなんですね。
もしそういうことが可能なら、外国人の多いホテルはどのホテルもサービスとしてそれをやれば良いのに・・・。
あ、そうか、それをやるにもあの国だからいろいろあるのかな?
Commented by Jun@SJC at 2014-08-04 13:19 x
ですね〜。当局高官とどんなディールがあるのやら。。。
簡単じゃないと思います。
Commented by shackinbaby at 2014-08-04 20:09
>Junさん
それをクリアーするハイアット、すごい!
名前
URL
削除用パスワード


<< 「ヒルトン沖縄北谷リゾート」に... ブルーベリーの季節 >>