上海、悪くないかも (8) グリーンマッサージ、何でまた上海で「鼎泰豊」?
上海「新天地」で夕食、いったんホテル「アンダーズ新天地上海」に戻ってきてホテル内探検、そしてクローズ前のプールでひと泳ぎ。
午後10時、今度は予約しておいたマッサージに向かいます。
f0036857_18585962.jpg

以前「新天地」に来た時にお世話になった「グリーンマッサージ」というマッサージ店。
ホテルからは歩いて約5分のこの新天地店、日本人をはじめ外国人にはつとに有名な店で、深夜まで開いていますが、いつでもとても混んでいる印象です。
僕は待たされたくないので、「アンダーズ」から電話で予約を入れてもらっていました。
f0036857_18591574.jpg

大きな重いドアを開けると、もうそこは「アンダーズ」など高級ホテルと同じ、愛想の良いとてもきれいな英語をしゃべる女性が満面の笑みで迎えてくれます。
名前を告げるとすぐに分かってくれ、そこからの待ち時間は5分くらい。
ガラス窓から外を眺めながら(この時はもう夜で真っ暗ですが)待つことの出来るウェイティングスペースの脇にはキャンドルやアロマオイルなども並んでいます。
f0036857_1859352.jpg

まずは鍵のかかるロッカーに案内され、術衣に着替え、暗めに照明された部屋に案内されます。
部屋のインテリア、ベッド、タオルなどはすべて合格、さすが高級店です。
ここにはいろいろなコースがありますが、僕が頼んだのは男性には一番普通の「traditionl Chinese massage」1時間198元(約3200円)というもの。
90分だと296元、2時間だと370元だそうです。
+は無くそのままの値段の支払い、カードもメジャーなものはOK。
この近くには他にもいくつものマッサージ店があって、どこも入り口などに値段を表示していますが、そのどこよりも高額でした。
マッサージ師は選べず、僕の担当は若い男性。
彼の指圧系マッサージは手抜きなし、1時間たっぷり真面目なもので、簡単な英語もしゃべれます。
「次回もお願いします」と名前入りの名刺もくれました。
なおこの店の正式な店名は「留青盲人按摩」ですが、盲人の人はいないようでした。
僕はこの後「グリーンマッサージ」の近くにある「鹿港小鎮」という深夜までやっているはずの軽食とスイーツの店に寄ろうと思っていたのですが、が~~ん、店は改装中。
8月ごろに再オープンだそうです。
この店「ベラージオ」と読み、英語名もBellagioなんです。
ラスヴェガスとなんか関係あるんでしょうか?
f0036857_18594771.jpg

もう大盛り上がりの「新天地」の深夜前をまたもうろつき、ホテルに帰還。
さて帰っては来たものの、食べようと思っていた夜食用の店がクローズ、何となく物足りません。
ここで我慢をすれば、僕ももっとやせるのですが、我慢できないのがshackinbaby(笑)。
もう一度レセプションに出向き、居合わせたホストに
「どこか上海らしいもので、夜食食べるところない?」
と聞くと、彼、時計を見て「急げば、ここは間に合うかも」と地図と店名らしきものを手書きで急いで書いてくれたんです。
いま思えばいつものようにPCからプリントアウトしてくれていたら・・・。
その時レセプションにいたホストは格落ち(失礼!)の夜勤のような人で、昼間ここにいたホストより英語力が格段に低い人。
中国風の強いアクセントが気になる英語です。
彼も僕も時間を気にして急いでいたので、彼が「上海風夜食としてお奨め」してくれた店の中国名(彼は正確な字が書けなかった?)も発音も、とてもこの店とは思えない・想像出来ないものだったのです。
地図は分かりやすいものだったので、ホテルから5分もすれば到着。
そこにあったのは何と「鼎泰豊」!
f0036857_190018.jpg

何で「鼎泰豊」が上海名物なのよ、あれは台湾の店でしょう。
日本でも簡単に食べられるものを何も上海で食べなくても・・・。
f0036857_1901754.jpg

ここの受付のオネーさんも英語が上手、「あと10分くらいでラストオーダーですよ」と誘惑します(笑)。
え~~い、ここまで来ちゃったんだからと、中に入ってみますが、もう少しで日付が変わろうという時間に、席はほぼ満席です。
西洋人風な人も少しはいますが、ほとんどはジモティ風。
何で上海の人が「鼎泰豊」?
ま、明日は上海の本物の小龍包も食べる予定だし、ここは一つ食べ比べてみようか、そんな気になりました。
f0036857_1903262.jpg

僕の注文はこのいんげんと豚肉の辛味和えと小龍包、そしてスイカジュース。
f0036857_1904646.jpg

こういう小皿料理がたくさんメニューには写真付きで載っていますが、これは美味しい、唐辛子の容赦ない辛さがたまりません(25元)。
お腹が空いていれば、これでご飯、丼3杯食べられます(笑)。
小龍包は小さい方の蒸篭で6個入り30元。
f0036857_191444.jpg

「鼎泰豊」はいつ食べても「鼎泰豊」で、小龍包は本当にいつもの味。
f0036857_1911848.jpg

実は翌日、これまた日本でも食べられる「南翔饅頭店」の小龍包を食べたのですが、「鼎泰豊」と比べると味が濃く田舎っぽい、洗練されてない小龍包で、僕は「鼎泰豊」の方に軍配を上げました。
「鼎泰豊」の方が値段高くても、です。
時間は深夜0時20分、まだまだ喧噪すさまじい「新天地」をぶらつきながらホテルへです。
f0036857_1913784.jpg

この時間一人で歩いていると客引きがすごいです。
一人だけ僕を日本人と見て、片言の日本語で本当にしつこくつきまとまってきた若い女性、僕が相手にしないとみるや最後には、「ハンガクデイイヨ~」(笑)と・・・。
ホテルと同じじゃん(笑)。
by shackinbaby | 2014-08-04 00:16 | 旅行 | Comments(14)
Commented by Camellia at 2014-08-04 07:39 x
上海行きをキャンセルしたのでこちらにも行くことが出来なくなりましたが、私もアンダーズ近くのグリーンマッサージ予約していました。他店に比べてお高いとはいえ女性一人なので雰囲気も安心感も欲しくて予約しましたが…そう言えば新天地に上海灘のカフェがあるようですがそちらには行かれましたか?
上海から変更したシンガポールのスパ予約をネットでしているのですが、軒並NGの解答ばかりで少々落ち込んでいます…(-_-;)筆者様、おすすめのスパやマッサージありましたら是非教えて下さい。
Commented by shackinbaby at 2014-08-04 10:23
>Camelliaさん
「上海灘」は新天地でも、すぐに分かる場所に、大きめの店を出しています。
その2階と3階がレストランになっているはずです、そこのことでしょう。
僕が読んだ口コミで一番読者の共感を得ていたのが
Nice place in a very "shanghai tang" style! Staff Needs improvment same for the food.
というものでした。
デザイン優先ということなんでしょうか。
シンガポールについては一般的なマッサージなら街中に山ほどあるし、中華街ならいまだに激安です。
でもそういうところは女性はあまりお好きじゃないでしょうし、有名どころがもう一杯とすると、宿泊するホテルのスパを利用する、コンシェルジュにどこか紹介してもらう、JCBなどの現地デスクに希望を言ってどこか教えてもらう・・・・この辺でご検討なさってはいかがでしょうか。
Commented by Camellia at 2014-08-04 11:41 x
上海灘の口コミはマチマチですね。はやり一度訪れて自分の感想を述べたいと思います。
そういえばCXファーストクラスのアメニティのパジャマが上海灘のデザインから変わっていました。上海灘のパジャマが欲しかったものですから(笑)
シンガポールの現地情報もありがとうございます。渡航前の予約は諦めて当日のドタキャンを狙うか、コンシェルジュの穴場SPA情報に期待したいと思います。
Commented by タイスキ2号 at 2014-08-04 19:03 x
マッサージやの女性の顔、ヘンじゃないですか?
Commented by shackinbaby at 2014-08-04 20:09
>Camelliaさん
スパはご旅行前から予約されておくのですか?
やはり人気のスパはそのくらい混んでいるのですね、僕はその辺全然知らなて・・・。
やはり女性と男性でもちょっと事情も違うのでしょう。
僕はコストパフォーマンスが良ければ(上手なら)、高級なところでも安いところでもOKなので、マッサージ受けたいときに受けられなかったということがないんです。
僕がラッキーなだけかな?
キャセイのパジャマは長距離路線だけらしくて、僕はまだもらったことがないんです。
あれが上海灘から別のデザインに変わったのですか?
Commented by shackinbaby at 2014-08-04 20:10
>タイスキ2号さん
あ、本当だ・・・。
何だろう、これ。
心霊写真??
黒服のオネーさんの顔が首のところでずれている・・・。
その奥にいる半ズボンの人はお客の男性で、オネーさんとは逆の方向(カウンターの中)を向いているんです。
何だろう、これ、気持ち悪い・・・。
Commented by Camellia at 2014-08-05 07:29 x
スパ予約はあらかじめする時としない時と色々です。私はスパ、エステ、マッサージは現地でご飯を食べるより重要な事なので(私)筆者様の丈夫な胃袋が羨ましいです。
CXのパジャマ、上海灘からPYEという香港ブランドに変わりました。ホームページを見ますとなかなかおしゃれなブランドのようです。マオカラーの襟元が可愛い紫色の着心地良いパジャマです。
Commented by noa at 2014-08-05 12:30 x
上海、やはり良いですよね!新天地の鼎泰豊はお洒落ですよね。意外と穴場なのが浦東の鼎泰豊、シャングリラに泊まる時は隣なのでちょっと便利に利用します。新天地店のお洒落さは負けますが(笑)
数日前にバンコクから戻りました。
そう観光地へは足を運んでいませんが平穏でした。観光客が少ないせいか通常開いているレストラン等が曜日による営業だったり(団体が入っている場合は開店したり)イレギュラーなのが目につきました。
川沿いエリアのホテルから空港迄、いつもは1時間位なのに今回は2時間以上かかりました。遅れた方も多かったようでJALもディレイ。
プライオリティなかったらもっと焦ったかも。
先月から忙しかったのでこれからゆっくりブログ拝見させて頂きます。
Commented by shackinbaby at 2014-08-05 13:19
>Camelliaさん
すみません、そうですよね、重きを置くところが違いまうものね、失礼いたしました。
PYEはパシフィックプレイスにフラッグシップショップがあるみたいですね。
http://www.pye.com.hk/project/pye-in-the-sky/
これを見ると良い感じですよね。
いつか僕もこれをもらうフライトに乗りたいですが、無理だろうなぁ・・・。
Commented by shackinbaby at 2014-08-05 13:22
>noaさん
バンコクからお帰りなさい。
お天気はいかがでした?
もう曇りや雨が多くなる時期ですよね。
ところでどうしてリバーサイドから空港がいつもの倍以上かかったのでしょう。
何か考えられる理由などおありですか?
僕は果たして夏休みを取れるのか、取れてもタイに行けるのかなどまだすべて?ですが、参考としてお聞きしておきたいです。
Commented by noa at 2014-08-05 21:00 x
日に一度位暴風雨がありましたが、暑期に比べ涼しいので雨期は嫌いじゃないんです。(プールもOK)
東京暑いので逃れられれば?川風での朝食時等は最高ですから。
空港迄の道は雨が降りタクシーが遅れたのが始まりですが、ホテルでお願いしたタクシーの技量もあると思います。同じような状況下で空港へ行く事が多い中でのこの時間かかった訳ですから。ちなみに20分程後にホテルを出たと言う同僚ドライバーが横を過ぎて行った事を笑いながら話した時には内心ぶちっ。でも騒ぐと余計にマイナスそうなタイプだったので急かしつつ空港到着してからしっかり!
22時のフライトでホテル発18時で空港到着20時20分着はどうよ・・・でした。エコノミーだと上のフロアに行ったりもあるので初めての方は本当に余裕を持って行かれて欲しいと思います。
でもバンコク、やはり良いです!
Cammelliaさんじゃないですがスパ命の身としては(私は食事も命!)
魅力です。
Camelliaさん、SIN、素敵なスパタイム過ごされる事お祈りしています。
Commented by shackinbaby at 2014-08-05 21:21
>noaさん
詳しく有難うございます。
そうですか、確かに雨の時は道が混みますが、高速に乗っちゃえば大丈夫でしたでしょう?
高速も混んでいた??
渋滞などで飛行機に間に合うか?のイライラは僕も数回経験しています。
幸い乗り遅れたことはないのですが、あのイライラは嫌ですよねぇ。
Commented by noa at 2014-08-06 15:10 x
いえ、いえ、高速に乗ったのは早かった気がする位だったのですが、同じ所を周っている?と疑ってしまう程でした。(もちろんそれは値段を決めて乗っているのでありません。)
途中、救急車が2度程通ったので事故?と聞いたら交通情報では事故は起こっていないとの事。渋滞のせいか車線変更が下手なのか。
同行者が居たので空港でゆっくりと思っていたのがちょっと残念でした。
それでもラウンジは行かずとも、マンゴー・ツリーでタイティーだけは飲んでゲートへ(笑)。
Commented by shackinbaby at 2014-08-07 00:12
>noaさん
マンゴツリーのタイティーってあの練乳入りみたいなミルクティーですか?
あれは最初「甘~っ」と思いますが、ちょっと癖になったりしますよね。
あれのスティックタイプのインスタント、売ってるんですよ。
以前お土産に買ってきたことがあるんですが、その後あまり見かけなくて、また行ったら買ってみたいな?
暑い時に氷も一杯入れてグビっと・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「アンダーズ東京」、遅まきなが... 「アマン東京」(?)いよいよ・・・ >>