スカイマーク、A380をキャンセル?
ひえ~~、スカイマークのA380、キャンセルの方向で話は進んでるみたいです。
お金が無くて買えない・・・と。
この記事の書き方だと「まだ内内の話だけど・・・」みたいな情報のようですが、この会社が単なる憶測で物を書くわけはないし・・・。

     http://www.bloomberg.com/news/2014-07-28/airbus-said-to-drop-order-for-six-a380-jets-with-japan-s-skymark.html

続報を待ちますが、とりあえず残念の一言。

追加 : 上記ページの日本語版も出ました。(7月29日1時)

     http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N9FF3I6JIJUQ01.html

再追加 : スカイマークからプレスリリースが出ました。(7月29日9時)

     http://www.skymark.co.jp/ja/company/press/140729_press.pdf

再々追加 : スカイマーク社長の会見内容 (7月29日午後4時)

     http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ29H5V_Z20C14A7000000/

     
by shackinbaby | 2014-07-29 00:09 | 旅行 | Comments(12)
Commented by Jun@SJC at 2014-07-29 01:22 x
あらら。
お騒がせは続きますねぇ。
Commented by タイスキ2号 at 2014-07-29 01:24 x
みんな「やっぱり」って思うんじゃない?
Commented by 大家賃 at 2014-07-29 08:49 x
納期遅れの話題に違和感ありましたから。
ほんと、やっぱりですね。

Commented by hagidas at 2014-07-29 10:01 x
私の初A380体験は、こちらのNY路線かなと思ってたけど、残念です。
Commented by nagi at 2014-07-29 10:10 x
スカイマークからプレスリリースありましたね
契約変更には大手航空会社の傘下に入る、キャンセルには違約金がかかるので話し合いをしてますという。
こればかりは当初の計画が無謀すぎたと言わざる得なくてエアバスもいい迷惑…みたいな。
Commented by shackinbaby at 2014-07-29 12:05
>Junさん、タイスキ2号さん、大家賃さん、hagidasさん、nagiさん
プレスリリースでスカイマークは4月からエアバス社とキャンセルについて話し合いを進めていたとのことですが、交渉は難航。
そりゃ大型キャンセルですからそれはそうでしょうけど、その理由の一つに、スカイマークが大手航空会社の傘下に入ることを契約変更の条件の一部として要求されているってのが僕には非常に興味深かったですね。
これを拒否してキャンセルすると、何か子供みたいな言い分ですが「常識を逸脱した法外な違約金」をとられると・・・。
まさかスカイマークのアライアンス入りはないとは思いますが、これは失礼ながら、これからの展開が面白くなってきました(ごめんなさい)。
Commented by Jun@SJC at 2014-07-29 16:19 x
要するにエアバスからしたら、スカイマーク自体は普通の違約金すら払える財務状況に無いから、とりっぱぐれないためには大手に救済合併してもらうしかない、ってことですよね・・・
羽田の発着枠が付いてきますから、いろいろ動きがありそうですね。
株式市場が先に引導わたすかもしれませんし。
Commented by shackinbaby at 2014-07-29 20:31
>Junさん
エアバスの調べでは、相当財務状況がひっ迫してるんでしょうね。
西久保社長、この窮地を逃れられますかね。
まさかトニー+楽天連合とくっつくなんてことは・・・。
Commented by ほまれ at 2014-07-30 00:16 x
ご無沙汰してます。

今年始めから納期遅れの話は実はキャンセルの話だったということ
なんですね。スカイマークのIRを少し拝見しましたが、違約金が
現預金約70億円の10倍近くなりそうという話もあります。

このままでは株価も下がり続けるだろうし、ひょっとすると…
この会社のリスクが社長だったとは認識してますが、まさかここまでくるとは…
Commented by shackinbaby at 2014-07-30 00:45
>ほまれさん
明日のスカイマークの株価は見ものですね。
A380キャンセルの方を受けて一時値上がりしたってのも面白いですが、その後あの下落、明日はどうなるか・・・。
ところでペイントまで済んでいる1号機、あれはどうなるんでしょう?
新中古としてどこかに安く売る?
そんなの買いたい会社なんてないですよね。
Commented by ほまれ at 2014-07-30 23:44 x
2日連続で25%大幅に下がりましたね。
経営者としてどのようなけじめをつけるのか?
個人的にはその1点のみ注視したいと思います。

>ところでペイントまで済んでいる1号機、あれはどうなるんでしょう?
A380なら再塗装だけでも億単位になるのでしょうか。

個人的にはA380を政府専用機3機目でどうでしょう?と(笑)
単純に千歳で見たいだけという趣味丸出しな思いです。
Commented by shackinbaby at 2014-07-31 09:47
>ほまれさん
このあたりを読んで、大体の状況を把握するようにしています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140730-00000083-bloom_st-bus_all&p=2
プロの意見ではスカイマークの財務見通しについて「今すぐ最悪のことが起こるとの認識はない」としていますが・・・。
エアバスは交渉は終了、後は権利を行使するだけと結構強硬なので、この後どう展開していくか興味深いです。
ま、こういう言葉の言い合いも、交渉の一つなんでしょうけど・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「ヒルトン沖縄北谷リゾート」に... 「ヒルトン沖縄北谷リゾート」に... >>