B787-9型機、ニュージーランド航空はANAに不満?
ANAは7月27日、アメリカ・ワシントン州エバレットで日本初となるボーイング787-9型機を受領、29日深夜、羽田空港に到着したとのことです。
787-9型機は787-8型機のストレッチ・モデルで、座席数や貨物量が約1.2倍の大きさ。
ANAは8月4日にこの同社向け初号機で遊覧フライトを予定、これを「787-9での世界初の旅客フライト」というような表現をしていることから、787-9のローンチカスタマーであるニュージーランド航空は「世界初の旅客フライト」は8月9日からのオークランド・シドニー線だ・・・とやや不満そうです。

     
     http://www.ausbt.com.au/ana-boeing-787-9-dreamliner-inaugural-first-flight
     http://www.ausbt.com.au/air-new-zealand-boeing-787-9-auckland-sydney-flights-start-august-9

確かにANAのフライトは機体に「TOMODACHI」ロゴをラッピング、日本と日本に住む米国の小学生を招待しての「a charter service, "not a revenue or commercial flight."」。
ニュージーランド航空としては「世界初の旅客フライト」という表現をANAのチャーター便にされるのは、気分が良いものではないんでしょう。
僕はここでtrumpeted (喧伝する)という単語を覚えてしまいました。
でもANAはどうしてこんなことをするのかな、フライトを8月9日以降にするとか、表現を少し変えれば良かったのに、同じアライアンスにいる仲良しなんだから・・・。
by shackinbaby | 2014-07-30 00:35 | 旅行 | Comments(11)
Commented by fu-san at 2014-07-31 06:15 x
trumpetedよりも「喧伝する」という日本語のほうがめったに使わないですよね。。
Commented by shackinbaby at 2014-07-31 09:48
>fu-sanさん
お元気ですか?
夏休みなどでご家族のところにお戻りになれるのでしょうか?
ところで喧伝という言葉、大いに言いはやして世間に広く知らせる こと・・・というような意味ですが、似た言葉辞典でチェックすると、バラす ・ 暴露する ・ カミングアウトする ・ 告白する ・ 吹聴する ・ 触れ回る ・ 真情 を吐露する ・ 打ち明ける・・・などがあります。
僕があの文章を読んだときには、このうちの「吹聴する・触れ回る」辺りの意味に使われていると思い、その裏に不快感を感じて、こういう文章にしてみました。
僕の英語力、読解力は相当に?なので、間違った推測になっているかもしれませんが・・・。
Commented by Jun@SJC at 2014-07-31 13:41 x
羽田ー福岡などの通常の旅客運行も8月7日から始めるとプレスリリースが出ましたね。
あと3日待って花を持たせてあげればいいのに・・・
http://www.ana.co.jp/pr/14_0709/14-036.html

個人的には同時に発表になった国際線仕様のビジネスクラスの座席が現行に比べて横幅が狭いものになっているのが気になるところです。
Commented by タイスキ2号 at 2014-07-31 14:46 x
英語は中2程度の自分ですが、trumpetedって楽器のトランペットからきてるんですか?
Jun@SJCさんが言われるようにあと3日待って花を持たせてあげればと自分も思いますが、787-8・787-9共に世界初の旅客フライトという称号をどうしても取っておきたいんでしょうね。
Commented by shackinbaby at 2014-07-31 18:00
>Junさん
羽田・福岡線は激戦になりますね。
JALが新間隔、スカイマークがグリーンシート、もうどれに乗ったら良いのか・・・。
スターフライヤーなど吹っ飛んじゃう勢いですね、各社。
ビジネスクラスはやはり予想されていた通りのアブレストでしたね。
某巨大掲示板でも危惧する声が以前より出ていました。
僕はそういうことに全然気が付かなかったのですが、Junさんはじめエキスパートの皆さんは、本当に良く気が付かれます。
実際搭乗してみたら「そうでもなかった」になると良いのですが・・・。
Commented by shackinbaby at 2014-07-31 18:01
>タイスキ2号さん
多分そうだと思いますよ。
http://ejje.weblio.jp/content/trumpet
「ラッパで知らせる」という意味もあるようですから・・・。
Commented at 2014-07-31 22:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2014-07-31 22:53
>さんだーばーどさん
もうお帰りですか?それともご旅行中?
いずれにしても阿婆擦れなコメントですねぇ(笑)。
とても公開コメントには出来ませんね。
でも、僕も全く同意見なんですけど・・・。
まさかそこまではここに書けませんしね。
Commented by Octpussy at 2014-08-01 11:30 x
国内線のドル箱(競合?)路線は、羽田ー伊丹より羽田ー福岡なんでしょうか?
羽田ー福岡は私には縁が無いので、まだJALの新シートすら未経験です
Commented by shackinbaby at 2014-08-01 19:10
>Octpussyさん
何でなんでしょう?僕には羽田・福岡線のそういう特殊性についてはよく分かりません。
日本で一番旅客数の多い路線といえば、それは羽田・札幌線でしょうから、ドル箱云々が理由ではないんでしょうね。
JALの「SKY NEXT」、まだ1日4往復だけですが、そのうち他の路線にも少しずつ入っていくと思いますね。
Commented by shackinbaby at 2014-08-01 19:37
>Octpussyさん
今日付けでプレスリリース出てました。
札幌線にもデビューだそうです。
https://www.jal.co.jp/dom/skynext/spk/
名前
URL
削除用パスワード


<< 「ヒルトン沖縄北谷リゾート」に... 「シェラトンホテル札幌」がリ・... >>