上海、悪くないかも (19) 「ウォルドルフアストリア上海オンザバンド」のバトラーに導かれて
「ウォルドルフアストリア上海オンザバンド」の部屋を(有償で)アップグレードしてくれるとのことで、約1時間の最終準備待ちを、ホテルの隣のビル「外灘3号」最上階にある「ニューハイツ」のテラスで過ごしたshackinbaby。
昼間の外灘、浦東、黄浦江の絶景をたっぷり楽しんで、ホテルに帰還です。
ホテルに入るや、レセプション・デスクの奥から眼鏡の男性登場。
「お帰りなさいませ、shackinaby様(本当は本名で)。
私がお客様のお世話をさせていただくバトラーのXXと申します。
お荷物はお部屋に入れてあります。
何か御用が他になければ、早速お部屋にご案内いたします」
(もちろん英語でですが、ちょっと強めのアクセントのある英語でした)
f0036857_2195340.jpg

何でもこのホテルは歴史的建造物部分(スイートのみ20室)、このホテルではここを「ウォルドルフアストリア・クラブ」と呼んでいますが、そこにはすべてバトラーが付くそうなのです。
僕はバトラーに案内されて四川中路側にあるレセプションから、外灘側にある僕のアサインされた「WALDORF DELUXE RIVER SUITE」というこのホテルで一番良いというスイートに向かいます。
f0036857_21111361.jpg

歴史的建造物(5階建て)のエレベーターに乗り(でもこれは新設のエレベーター、中華料理レストランの「蔚景閣」もこれに乗ります)3階で降ります。
ホールは広々、豪華なシャンデリアが目にまぶしいほど。
ここから奥が歴史的建造物、多少無理やり新館旧館繋いであるので、やたら階段を上がったり、下がったり。
でもどこも本当に質感高く、往年の上海の雰囲気も残しながら、きれいにしっかり作られているので、これは許すとしましょう。
f0036857_21112755.jpg

なかなかこの奥まで行くことも少ないでしょう、僕の目線で見た通路というか廊下をちょっとしつこいくらいここに載せておきますね。
f0036857_2191373.jpg

あ、これは・・・。
f0036857_2192767.jpg

歴史的建造物のオリジナルのエレベーターです。
出来て100年超、上海最古の・・・。
これにぜひ乗ってみたかったのですが、いまは動かしていないそうで、残念、乗れませんでした。
f0036857_2113825.jpg

階段の曲線も優雅ですね。
f0036857_21132341.jpg

さぁ、ここから僕のスイートに入って行くようです。
重厚な木材作りは、とても贅沢感のあるもの。
f0036857_21134075.jpg

奥には僕のを含めて2つのスイートがあり、2つのスイート両方を予約すれば、この最初のドアも閉めて使うことが出来るそうです。
歴史的建造物内のスイートですが、もちろん設備は最新式。
ドアもカードキーをセンサーに当てて、部屋に入る方式です。
ドアが開けられると・・・
f0036857_21171999.jpg

おぉ、エントランスからしてコロニアルな白を基調にとてもエレガントな作り。
そしてシノワズリー、古き良き上海もすでに感じさせるインテリア。
ほのかにアロマの良い匂いがします。
向かって右はドア、奥に何があるんでしょう。
f0036857_21173915.jpg

そして向かって左に目を移すと、わぉ!
f0036857_21182963.jpg

by shackinbaby | 2014-08-10 00:17 | 旅行 | Comments(6)
Commented by nagi at 2014-08-10 10:44 x
すごーい!
これはこれはさすがのWAのスイート!
なかなか見られない景色に興奮しますっ
Commented by ホテラバ at 2014-08-10 11:20 x
おおおお、shackinbabyさん、やりましたね。
これはすごそうな部屋です。
あまりネットにも画像落ちていないので、ぜひ詳しくお願します。
Commented by サリー at 2014-08-10 12:08 x
まぁ、なんて素敵なんでしょう!台風のせいで里帰り旅行をキャンセルせねばならず、家にこもっているのでshackinbabyさんのブログで旅行気分を味わっています。続きを楽しみに待っていますね♪
Commented by shackinbaby at 2014-08-10 12:14
>nagiさん
はい、今回はラッキーでした。
でもnagiさん、nagiさんもエディンバラのウォルドルフアストリア「ザ・カレドニアン」でスイート・アップグレードあったんじゃないですか?
僕は無償でじゃなくて、値段は書けませんが、有償でですもの・・・。
ま、トータルすれば通常の値段にすれば半額近くにまではなっていましたが。
Commented by shackinbaby at 2014-08-10 12:15
>ホテラバさん
いつも有難うございます。
そうですね、このスイートの画像は少なそうなので、なるべて詳しめに載せますね。
でも、あとからこうして写真を貼ってみると、僕の写真は本当にいい加減だなぁと反省しています。
もうちょっとちゃんと構図とかピントを考えて撮れれば良いのですが・・・。
早く写真撮って次のことをしたいの一心で、ついつい安易に数だけ撮っちゃうんです(と言い訳)。
Commented by shackinbaby at 2014-08-10 12:16
>サリーさん
それは残念!
日にちをずらしてお帰りになられるのですか?
僕はいま仕事中ですが、窓の外は雨が強くなったり、弱まったり・・・。
帰りは濡れちゃいそうです。
この後、すぐ次のをアップしますね。
素晴らしい部屋でしたが、(外出ばかりで)この部屋にいる時間がかなり少なかったのは残念です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 上海、悪くないかも (20) ... 上海、悪くないかも (18) ... >>