出入国審査「顔認証」システム実証実験開始
法務省は今日(8月4日)から、IC旅券に搭載された顔画像を利用した出帰国審査における顔認証技術の実証実験を開始したとのことです。
成田空港、羽田空港での実施で、一般の日本人旅行者の協力を得て、空港で顔画像の撮影、照合に協力してもらうと・・・。

     http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri04_00042.html

この結果は、顔認証技術を活用した自動化ゲート導入の可否の検討に活かし、訪日外国人の増加が見込まれる2020年の東京五輪開催までに、このシステムを実用化したい考えのようです
僕がもし夏休みが取れて(まだ決まっていません、泣)海外に行くことが出来るようなら、この実験には参加してみたいです。
でも羽田も成田もそう混んでる実感はないので、パスポートをスキャンさせて顔認証させて出国するより、係官のいる列に並んだ方が簡単・素早かったりするかもしれませんが。


by shackinbaby | 2014-08-04 23:50 | 旅行 | Comments(4)
Commented by タイスキ2号 at 2014-08-05 10:33 x
自分もやってみようかなあ、簡単そうじゃないですか。
でもこれやるとパスポートにスタンプって押されないんでしょう?
パスポートがスタンプだらけになるのうれしかったりするんで、そこのところが。
Commented by shackinbaby at 2014-08-05 13:22
>タイスキ2号さん
よく知りませんが、たぶんスタンプは押されないんでしょうね。
パスポートは自分の旅行の確かな記録、スタンプ一杯のパスポートが愛おしくなる感覚は僕にも分かりますよぉ。
夏休みもタイですか?
僕はいまだにどこに行くのか、果たして休みが取れるのさえも、??なんです(笑)。
Commented by MEG at 2014-08-24 10:50 x
顔認証は素晴らしい技術ですから、ぜひ早めに進めていただきたいなあと思います。
指紋認証は、制度が開始されて早々から登録したのですが、何度試しても
ゲートでは私の指紋読んでくれません。成功したのは2度くらいしか。。。
用意されているクリームつけてもダメで、最近はもうあきらめ気味でしたが
顔認証ならさすがに通るはず(笑)。
Commented by shackinbaby at 2014-08-24 20:57
>MEGさん
僕も香港やアメリカで指紋取られますが、大体うまくいきませんね(笑)。
やり直しが多いです。
クリームをつけたりもしますが、1回ですっと行ったのは数少ないです。
成田の顔認証実験は僕の場合とてもスムーズでした。
数年前の実験では確か1割以上の誤認があったようなので、でも今回は機械の性能も相当向上、これは数年後には実用に耐えるんじゃないでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「365日365ホテル」という本 「アンダーズ東京」、遅まきなが... >>