スカイマーク、成田撤退
スカイマークの株価は今日175円という安値を付けていました。
半年前くらいに比べて約半値です。
そのスカイマーク、不採算路線の見直しとして、成田空港からの撤退を検討していることが明らかになったようです。
A380型機の契約解除によるもので、A380就航を前提に進出した成田から夏ダイヤ最終日の10月25日までに撤退、経営建て直しを図ると・・・。
つまり成田と札幌、那覇、米子を結ぶ3路線からの撤退ですね。
もしかすると米子発着全便もそうなるかもしれません。
スカイマークはA380を導入出来なくなったことで、国際線にA330を投入する検討を進めていて、羽田からの深夜便などで、シンガポールやハワイ、バンコクなど中距離路線への参入を目指すとも報じられています。
これまたそんなに上手く行くものなのでしょうか?
とはいえ、スカイマークには頑張って生き残って欲しいですが、こういう時に味方になってくれる会社もメディアも少なそうで、今後本当にどうなるのか、目が離せない状況です。
僕をはじめ多くの人が予想していたような大買収劇でもあれば・・・。
by shackinbaby | 2014-08-06 11:03 | 旅行 | Comments(6)
Commented by momo at 2014-08-06 15:20 x
A380導入、NY線就航についてはかなり無理があると同業他社の知人たちも心配していました。
近距離線と違い長距離国際線のオペレーションにはノウハウが必要なのに他社からの協力なしで大丈夫?と・・・。
仮にA380型機の契約解除問題が起こらなくても就航は厳しかったのでは?と言ってます。
Commented by Jun@SJC at 2014-08-06 16:08 x
スカイマークはB737を30機も持っているんですね。
しかも全てリース。
機材は飛ばなければ1円も生まずに経費だけが発生。
リースだから繰り上げて返却するにも違約金が必要。
と、リストラするにもなかなか大変な構図ですねぇ。
Commented by shackinbaby at 2014-08-07 00:12
>momoさん
同意します。
というかあの社長さん以外誰もみんな本音ではそう思ってたんじゃないでしょうか。
Commented by shackinbaby at 2014-08-07 00:13
>Junさん
ですよね~。
エアバスだけじゃなくて、エンジンとか、内装インテリア会社とか、違約金はまだまだ他からも請求されそうな気が・・・。
Commented at 2014-08-07 10:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2014-08-07 11:43
>momoさん
いつもいつも有難うございます。
管理者だけに読めるコメント、本当に興味深く読まさせていただきました。
僕の感想、そう考えるのは当然でしょう、僕が担当者だったら絶対・・・って感じです。
秋は怖い、取り付け騒ぎなんてことにならないと良いのですが。
それにしてもmomoさん、交友関係がお広いですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ミレニアム三井ガーデンホテル東京 上海、悪くないかも (12) ... >>