上海、悪くないかも (27) 「グランドブラッスリー」で朝食@「ウォルドルフアストリア上海」
「アンダーズ東京」の報告も急がなくちゃなので、そろそろ僕の上海弾丸も端折りましょう。
「ザ・ペニンシュラ上海」の中華レストラン「逸龍閣」での夕食の後、外灘をぶらぶらしながらホテルへ・・・。
本当は「ハウス・オブ・ブルース&ジャズ」(HOUSE OF BLUES & JAZZ)という店に寄ったのですが、僕が思っていたのとは違うタイプの店。
店員も何故かフレンドリーじゃなく、すぐに退散。
その他、あちこち引っかかりながら(笑)、深夜過ぎに「ウォルドルフアストリア上海オンザバンド」に帰還、明日の朝にはもう日本行きの飛行機に乗るので、目覚ましをあわせるだけではなく、ウェイクアップコールも電話で頼んでおきます。
f0036857_22243390.jpg

僕の帰国便はJAL872便、浦東空港を朝の9時ちょうどに出発です。
帰路は空港までどう行きましょう。
往路に乗らなかったマグレブ(リニアモーターカー)?
コンシェルジュに聞いてみると、マグレブ利用の方がタクシーより10分くらい早い「かも」しれないと・・・。
でも駅でチケットを買ったり、マグレブを待ったりしていると、絶対タクシーで空港に直行の方が楽ですよ、と。
ということで
     6:00 ウェイクアップコール
     6:20 ラゲッジダウン
     6:30 チェックアウト
     6:40 「グランドブラッスリー」で朝食
     7:00 タクシー
と依頼、実際この通りに事は進みました。
どこもすべて前もって準備がされていて、ベルも時間通りにノック、レセプションに行けばもうフォリオが用意され、「7時にタクシーを待たせておきます。ごゆっくりご朝食を」と言われます。
もちろん僕は念を押しますよ。
「ホテルのリムジンじゃないよ。ローカル・タクシーで良いんだよ」(笑)
f0036857_22244863.jpg

6時半から開いている「グランドブラッスリー」はまだガラガラ。
でもここでも黒服に
「shackinbaby(本当は本名で)様、おはようございます。ゆっくりお休みになれましたでしょうか」
と声をかけられます。
何で僕の名前を知ってるの?
f0036857_2225493.jpg

バトラーへの依頼がすべて通っているからでしょうか?
あるいはヒルトンのメンバーシップのゆえ?
f0036857_2225256.jpg

ここの朝食はこの素晴らしい品揃えのバフェ+アラカルト方式。
各種の卵料理などホットアイテムはメニューから注文後、テーブルまで届けてくれます。
スペシャリティ・オムレツ(フォアグラ入り、シーフード入りなど多種)、エッグベネディクト、パンケーキ、フレンチトースト、更には中華アイテムも・・・。
f0036857_22251823.jpg

品質はどれも良さそうで・・・
f0036857_22255611.jpg

ディスプレイもきれい。
f0036857_2226942.jpg

ウェイターやウェイトレス、もちろんマネージャーも比較的きれいな英語を話し、顔に笑顔もあります。
f0036857_22271125.jpg

せっかくの豪華朝食ですが、僕は起きたばかりで食欲はミニマム。
f0036857_22264060.jpg

フルーツなど取るものもどうも食が進みません。
f0036857_2227597.jpg

タクシーの迎えの時間も気になるし・・・。
すると黒服のマネージャーが
「胃に優しいものがよろしいですか?雲呑スープなどいかがですか?」
と。
f0036857_2226524.jpg

「5分で出来ますから」と僕が時間に追われていることも分かってくれています。
f0036857_22264024.jpg

ということで僕の朝食のメインは、雲呑スープ。
このホテルの名前を付けたバターも試さずじまいでした。
f0036857_22274831.jpg

その雲呑スープ、僕が食欲がないせいか、これは香港では出せないかも?といったもの、雲呑もスープも標準以下でした。
でもここの皆さんには親切にしてもらいましたよ、感謝しています。
f0036857_2228792.jpg

そして7時、ベルが「タクシーを待たせています」と呼びに来てくれます。
f0036857_2229172.jpg

by shackinbaby | 2014-08-18 00:20 | 旅行 | Comments(2)
Commented by momo at 2014-08-18 20:56 x
スタッフの流れるような対応は素晴らしいですね。
私も車で空港に向かうように手配していました。
朝食をとっているとマネージャーが「途中が大渋滞との連絡がありました。リニアへ変更をお薦めします」
車でリニア駅へ着くと既にチケットを手にしたスタッフに大混雑した構内をスルーして車内まで案内してくれました。
Commented by shackinbaby at 2014-08-19 01:21
>momoさん
それは素晴らしい、龍陽路駅にスタッフがいたということですね。
龍陽路から空港までたったの8分ですが、駅がどうなっているのか・・・、荷物を抱えてあちこちウロウロする事を考えると、やはりタクシーという選択で良かったなと思います。
ただ一度はマグレブには乗っておきたいですよね。
僕の今回のような対応やmomoさんの時のようなきめ細かい対応が常時出来ればこのホテル、本当に最高なんですが、なかなかそうもいかない気もします。
たぶん僕もmomoさんも「特別な顧客」として扱われたんだと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< reduced rates! ... reduced rates! ... >>