上海、悪くないかも (29) 帰国はJAL872便、最後にトラブルが
僕の上海弾丸2泊3日、実質滞在時間38時間はあっという間に帰国の途へ・・・。
上海浦東空港午前9時ちょうど発のJAL872便は中国東方航空とのコードシェア便です。
f0036857_22391499.jpg

8時30分過ぎにはラウンジに搭乗開始予定のコールが流れ、26番ゲートに・・・。
8時40分、ゲートに着くともう搭乗は始まっていて、僕はビジネスクラスに。
機材はいつもの767-300です。
f0036857_22394729.jpg

ビジネスクラスはガラガラ、5~6人しか乗っていません。
ただしエコノミーの方はほぼ満席と・・・。
サービスはいつものJAL、お客も少ないのでより丁寧な感じすらします。
f0036857_22404297.jpg

窓の外は快晴、周囲には誰もいない空席ばかり、これは快適なフライトになるぞ~の予感。
でもこの予感は見事に外れることになるのです。
8時55分、定刻より早めにドアクローズ、パーサーからはお礼の挨拶もありました。
ここまでは本当に順調。
でも、でも・・・飛行機がなかなか動きださない。
5分くらいすると機長のアナウンスが・・・。
「ただいま離発着便が多く空港が大変に混雑をしております。しばらくこのままでの待機を命じられております。いま少々お待ちくださいませ」
あ~、どの空港も混むよなぁと気にも留めていなかったのですが、更に5分、10分、飛行機は全然動こうとしません。
機長のアナウンスが時々ありますが、アナウンスのニュアンスがだんだん変わってきます。
30分ほどたったころのアナウンス(正確ではないかもしれませんが)では
「管制からの指示で待機をしております。どんな理由での待機なのか、この国のことですから、理由は不明です」
と冷静な中にも、いらだってきているというか、理由の良く分からない待機に不満そうな口ぶりが聞き取れる感じでした。
その後も20~30分ごとに機長が状況を説明してくれますが、もう僕は駄目、眠くなってしまって・・・。
昨夜は5~6時間の睡眠、「ウォルドルフアストリア上海オンザバンド」の豪華なベッドで熟睡したとはいえ、ちょっと睡眠不足、瞼がだんだんくっついてしまいます。
結局は2時間半遅れの11時半ごろの離陸。
エコノミーの人達はこの間に機内食が出され、ビジネスクラスにも希望を聞いて回ったそうです。
いま食べるか、後にするのか・・・。
この機内で2時間半という長時間待機の理由は機長の説明では最後まで?でしたが、帰国後、僕がこの顛末をここに書き

     http://shackinba2.exblog.jp/22594236/

皆さんからの多数のコメントでようやく事情が分かってきました。
理由はどうやらこれのようです。

中国民用航空局が、上海、杭州(浙江省)、青島(山東省)など華東・華中地域の12空港を発着する航空機について20日から8月15日まで、国内の航空会社に対してフライト数を25%削減するよう要求した。
「高頻度の演習活動の影響」としており、大規模な軍事演習の実施が原因とみられる。
上海、北京などの空港では22日、運航停止が相次ぎ、乗客は混乱した。
21日には上海から福岡と中部国際空港に向かう予定だった計3便も欠航した。
民用航空局消費者事務センターなどが22日、時事通信に明らかにしたほか、中国メディアも伝えた。
中国ではたびたび軍事演習を理由に航空管制を敷くことがあるが、当局が具体的な削減の割合を提示し、これだけ長期間にわたり大規模な制限を行うのは極めて異例。
中国メディアによると、上海の虹橋、浦東両空港では21~22日昼、計199便がキャンセルとなった。
北京空港ウェブサイトによれば、同空港でも22日、上海便など計42便の運航が取り消された。出発や到着の遅れも相次いでいる。
一方、日本の航空会社に影響は出ていないが、上海の空港サイトによると、21日には上海発福岡行きの中国国際航空と東方航空、中部国際空港行きの南方航空がそれぞれ欠航になった。
今回の民用航空局の指示が原因かどうかは不明。
国土交通省によると、中国国際航空は今回の制限による欠航ではないと説明している。

(時事通信)

軍事演習ねぇ、あの国らしい・・・。
僕の便だけではなく、他のフライトも軒並み。
そういえば、JALの運行情報にはこの日辺りしばらくは「上海浦東国際空港 管制の指示のため出発に遅延が生じています」が連発されていました。
でもいくら遅れても2時間半遅れは最大のようでした。
不思議なのはJALの機長もパーサーも軍事演習の情報を前もって知らなかった様子(本当は知っていた?)、これは一体何なんでしょう。
予告なしで行われるとは思えないし・・・。
機長のアナウンスで時々眼をさまし、またうとうと。
やっと離陸出来ると知ると、また安心してぐーぐー。
昨夜の睡眠不足はすっかり解消されました。
そして僕だけ遅めに機内食。
和食か洋食かの選択。
f0036857_2239281.jpg

洋食はアペタイザーにプルーンとアプリコットのパルマハムロール、海老のミックススパイス風味、クリームチーズとチェリートマトのサラダの3種盛り。
メインは牛フィレステーキ・オニオンソース。
サイドにマッシュポテトとズッキーニのグリルが付いています。
全体に味付けも質も良く、最近のJALの中では満足の機内食でした。
デザートはハーゲンダッツ。
f0036857_22403485.jpg

機内映画は「はじまりは5つ星ホテルから」を・・・。
ホテルの格付け調査を仕事とする女性が、自分の生き方を見つめ直し、 新たな人生の一歩を踏み出す姿を描いた映画.
僕は「新たな人生の一歩」なんてところには興味がなく、調査員の調査の仕方のところを繰り返し・・・邪道な映画の見方ですが。
そして僕の乗ったJAL872便は、成田空港着陸も2時間15分遅れの午後3時10分。
飛行機に乗り込んでから5時間半、こういうイレギュラーがあるとビジネスクラスにして良かったかな?
上海旅行の一番初めにも書いたんですが、上海まで位ならエコノミーでも十分、そう思っていたのですが、今回はマイルでアップグレードしておいて良かった・・・。
狭いところに5時間半はちょっと辛かったかもしれないので。
結局は僕は午後に予約しておいた歯医者さんをキャンセルという被害だけで、体の方は充分寝かせてもらったせいか、気分爽快で帰宅することが出来ました。
最近の僕の旅行は、必ず何かトラブルがありますね。
お祓いしてもらわなくちゃと前回書きましたが、まだ行ってません。
次の旅行もまた何かが起こる??
by shackinbaby | 2014-08-20 00:38 | 旅行 | Comments(9)
Commented by momo at 2014-08-19 23:31 x
毎年この時期に避暑を兼ねた中国共産党幹部達が一同に集まる会議(北戴河会議)があるのでその影響ではないでしょうか?
某大物最高幹部の汚職摘発もこの会議に合わせて行われました。
おそらくJALもどこまで影響があるのかは直前まで判らなかったと思います。
私も「軍事演習」との理由で足止めの経験があります。
あの国では何が真実かは判然としませんが・・・(笑)。
Commented by momo at 2014-08-20 00:18 x
今年の北戴河会議は習近平国家主席と江沢民元国家主席(上海閥)との権力闘争がどうなるか注目されていました。
江沢民の側近の軍最高幹部と石油、公安系最高幹部を汚職で習近平が摘発しそれを認めるか両派が熾烈な争いを行っていました。
習近平が江沢民の影響力を完全に削ぎ権力を掌握できるか?
中国国内ではクーデターが起きるかも?との情報も流れました。
今回の制限空域は北戴河の周囲の華東・華中地域ですので習近平側は最高警戒体制だったようです。
Commented by shackinbaby at 2014-08-20 00:35
>momoさん
詳しく有難うございます。
「北戴河会議」のことはニュース番組でも取り上げられていたので、名前だけは知っていました。
あの国の勢力争いは本当にすごそうです。
そういう人が一堂に会する会議なんてとても夏休みなんて言えませんよね。
それにしてもそんなことで、定期便の飛行スケジュールにまで影響与えるなよって僕のような客は思います。
Commented by ユミコ at 2014-08-20 17:53 x
上海旅行記を毎日楽しく読まさせてもらってました。
素敵なホテルと景色、小吃から本格的な中華料理。
夢のような2泊3日です。
そしてこれを個人旅行でやられているというのが素晴らしいです。
豪華上海旅行のお手本のようです。
いつか私もこんな旅行が出来たらいいなと思いながら、次のご旅行はいつかしら、どこかしらと首を長くしてお待ちしています。
暑さがぶり返しています。
どうぞお体を大切になさってください。
Commented at 2014-08-20 20:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2014-08-20 22:01
>ユミコさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
旅行記を読んでいただけて感謝々です。
僕はパッケージツアーを使うことはほとんどなく、たいてい個人の自由旅行をしています。
僕は旅とか食に関しては本当に我儘で、人と合わせたりしたくないんですよ。
失敗も多いですが、ここで旅好きの皆さんにいろいろ教えられて、何とかここまでやってきました。
今後ともぜひよろしくお願いします。
どんなことでも結構です、コメントいただけると嬉しいです。
Commented by shackinbaby at 2014-08-20 22:02
>TOROZOさん
ニューヨークから有難うございます。
JALのFは、ニューヨークまでの長時間フライトにもかかわらず、もう少しここにいたいと思われるでしょう。
JALもFには絶対の自信を持っていると思います。
満席でもFAのサービスは十二分だったと思います。
機内食をチェックしてみましたが山本シェフの洋食は相変わらずメニューだけで涎ですね。
ぜひご滞在も満足のゆくものになりますように!
羨ましさをこめながら、超暑い日本より。
Commented by ホテラバ at 2014-08-20 22:34 x
横から失礼します。来月の機内食メニューでは龍吟の山本シェフの名前が消えています。今月まで?何かあったのでしょうか。
Commented by shackinbaby at 2014-08-21 11:56
>ホテラバさん
あ、本当だぁ。
僕もメニュー見てみましたが、名前が消えていますね。
何かあったんでしょうか、少し調べてみます。
名前
URL
削除用パスワード


<< reduced rates! ... やっぱり予想通り!スカイマーク... >>