政府専用機、JALからANAに整備委託を切り替えへ
政府は、首相や皇族の外国訪問に使用する政府専用機の後継機をボーイング777-300ERの2機とし、機体の整備をANAに委託すると発表しました。
防衛省は今秋にもANAと契約し、2019年度から運用を開始する予定と・・・。
ANAはボーイング777型機をJALより3機多い16機保有、今後もさらに導入する計画があり、整備体制や経費面で有利とみられていましたが、ANA選出の理由を内閣官房総務官室は「機体の仕様、後方支援、経費などを細かく採点して、ANAが上回った」としています。
そうなんだぁ・・・、ふ~~ん。


by shackinbaby | 2014-08-13 00:38 | 旅行 | Comments(7)
Commented by タイスキ2号 at 2014-08-13 08:28 x
自分にはよく分からん話題ですがヤフーには「ANA側は整備受託で毎年20億円程度の収入を見込む。景気変動の影響を受けやすい航空会社にとって、安定的な収入は大きな利点となる」とありましたよ。現政府のANA優遇策の一つでは?
Commented by momo at 2014-08-13 09:33 x
JALは民主党との関係が強いので自民党に睨まれていますからね。
JALは777よりもエアバス社のA350 XBWへ機種変更を進めてますから777を進めるANAのほうが将来的に安定していると判断されたのでは?
空中輸送員(航空自衛官のFA)の教育訓練もANAになるのでAirline系からAirways系に変更になります。
以前非公開コメントで書きましたが両者には用語、サービスなど微妙に違いがあるので混乱がなければよいのですが。
現在の政府専用機にある喫煙スペースが存続するのか?も気になります。
Commented at 2014-08-13 09:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2014-08-13 12:51
>タイスキ2号さん
まあ、そういう面もなきにしも非ずでしょうが、公正に決められたと思いたいです。
思いたいけどJAL贔屓の僕はつい・・・(笑)。
Commented by shackinbaby at 2014-08-13 12:52
>momoさん
極秘情報も含めていろいろな情報を有難うございます。
そうでしたか、予想はしていましたが、なるほど・・・。
でもまあ織り込み済みということでショックが少ないこと、特に経営的に、を期待します。
Commented by momo at 2015-04-28 19:09 x
「新政府専用機のデザイン発表 “躍動感を表現”」
新政府専用機のデザインが公開されました。
747から777へ替わるとイメージ変わりますね。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150428/k10010063961000.html
Commented by shackinbaby at 2015-04-29 00:22
>momoさん
よくANAが白地に赤のデザインを許しましたね(笑)。
政府の意向が強かったんでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード


<< reduced rates! ... 上海、悪くないかも (23) ... >>