やっぱり予想通り!スカイマーク+エアアジア
今朝の日経で報道されていました。
僕も含めて「やっぱり」の印象。
アジア最大のLCC、マレーシアのエアアジアがスカイマークの経営支援の検討に入ったとのことです。
狙いは資本参加などを通じた経営権獲得と・・・。

     http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ1806R_Y4A810C1MM8000/?dg=1

エアアジアのトニーCEOは日本再上陸に際して「今度は絶対失敗しない」と高らかに叫んでいましたが、その計画はこういうことを織り込んで綿密に練られていたんですね。
by shackinbaby | 2014-08-19 06:34 | 旅行 | Comments(17)
Commented by とおりすがり at 2014-08-19 10:27 x
実質的に経営権が変わった場合、国交省が羽田枠をこれまで通り認めるかは不透明ですが、そここそミキタニ氏の出番なんでしょう。
Commented at 2014-08-19 10:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fu-san at 2014-08-19 13:02 x
それにしても想定の範囲内すぎて。。
Commented by Jun@SJC at 2014-08-19 13:53 x
トニーはtwitterで全否定してますね。
https://twitter.com/tonyfernandes/status/501571691848269824
Commented by shackinbaby at 2014-08-19 14:56
>とおりすがりさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
スカイマークは一番高く買ってくれるところを探しているでしょうし(たぶんこのままでは存続は難しいとみています)、売り買い双方の情報戦めいたところの一部だけを僕らはとりあえず知ることになるんでしょうね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2014-08-19 14:56
>momoさん
いつもいつも迅速に「内部事情」を教えていただき、本当に有難うございます。
同時にmomoさんのネットワークにも感服です。
そうですか、なるほど・・・。
そんなに検討中と、ましてあそこまで。
推移を興味深く見つめていきたいです。
Commented by shackinbaby at 2014-08-19 14:58
>fu-sanさん
ですよね~、でもこれからまだ紆余曲折いろいろありそうな・・・。
スカイマークの株は本日ストップ髙でした。
Commented by shackinbaby at 2014-08-19 14:58
>Junさん
僕も見ました。
「Never seen such rubbish. AirAsia has no interest in Skymark in Japan. There have been no discussions with Skymark. We focused on new airline」
ですね。
スカイマークもお決まりの否定コメント出していますが、両者とも言うことをうのみにも出来にくいです、過去の言動から見て。
Commented at 2014-08-19 15:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-19 15:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2014-08-19 21:54
>momoさん
いつも有難うございます。
追加の詳細極秘情報、大感謝です。
特に2つ目の方のコメントはすごいです。
こういうことを知っている人はきっとまだ少ないんでしょうね。
僕も極秘にしておきます。
Commented by Jun@SJC at 2014-08-20 05:05 x
こういうのはポジショントークの応報ですもんね。
ディールがまとまるまで、本当のことは表に出てきません。
それにしてもmomoさんの極秘情報が気になる〜
Commented by shackinbaby at 2014-08-20 11:15
>Junさん
本当にそうなんでしょうね。
momoさん情報はここに書いちゃいたいくらいですが、それはちょっと無理。
管理者だけの特権と思ってお許しください。
Commented by momo at 2014-08-25 11:00 x
「スカイマーク、700億円の違約金は!デルタ航空と提携が濃厚か?」
こんな記事がありました。
スカイマークの経営体質を保安上の視点から見てます。
http://blogos.com/article/92927/
Commented by shackinbaby at 2014-08-25 11:42
>momoさん
デルタが積極的に動いてる情報はあまり漏れてこないですね。
いずれにしても一番高くオファーしてくれるところに結局は身売りすることになるんだと思うのですが・・・。
Commented by momo at 2014-09-07 08:40 x
「羽田の発着枠は国民の共有財産。スカイマークには新規優遇枠として羽田枠を配った経緯がある。経営破綻すればいったん全部国で没収することになる。資本関係が大幅に変わった場合も別法人と見なすため、発着枠はいったん国に戻し、再配分を検討することになる」
国交省の幹部の発言が出ましたね。
救済企業が発行済み株式の20%以上を保有する大株主になれば、羽田発着枠は引き継がれないことになるようです。
これでは他社傘下入のメリット無くなるのでますます今後の成り行きは不透明?
Commented by shackinbaby at 2014-09-07 23:39
>momoさん
momoさんの速報は
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140906-00000001-jct-bus_all
に詳述があります。
確かにこういう会社となると、誰が救済に入るんでしょう。
20%未満の出資比率で資金支援に応じてくれるスポンサー企業をスカイマークは水面下で探すことになるんでしょうが、エアバスとの違約金交渉が決着しない限り恐くてどこも手が出せないだろうと素人の僕らでも考えちゃいますよね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 上海、悪くないかも (29) ... reduced rates! ... >>