東京モノレール、東京駅への延伸検討
僕はよく乗る浜松町と羽田空港を結ぶ東京モノレール、完成時期は未定だそうですが、浜松町から約3キロ先にある東京駅まで路線を延長するとのことです。
浜松町から新橋付近までは道路や商業施設などの上を走り、その先はJR山手線に沿って東京へ向かうというルート。
設計から工事までに10年、総事業費は約1095億円との見込みだそうです。
JR東日本も東京駅から羽田空港へ新しい路線を整備するとのことで、実現すれば東京と羽田空港間で乗り換えなしのルートの競合が生まれることになります。
羽田空港がますます便利になりますが、東京五輪には間にあわないし、両社ともまだ構想といってる段階ですから、実現にはまだまだ紆余曲折あるのかもしれません。


by shackinbaby | 2014-08-22 00:04 | 旅行 | Comments(2)
Commented by nagi at 2014-08-23 00:32 x
りんかい線接続を先に検討するみたいですね。
そしたら京葉総武線接続を作ってくれないかしら?
武蔵野線から津田沼に抜けるルート。
京葉線とりんかい線を結ぶ線路は既にあるんでNEXを羽田成田接続に走らせられるし、りんかい線跨ぐルートの問題点も全席指定のNEXなら問題ないでしょうね。
それよりもがらがらNEXの起爆剤になるかも?
他にも路線容量一杯の総武線のトラフィックを京葉線にのがせるから既存NEXの改善になる…けど、旅客増える訳じゃないからJRは手出ししなさそーですね
Commented by shackinbaby at 2014-08-23 09:42
>nagiさん
そうなるとnagiさんが便利?(笑)
僕は「うんうん」ですけど、これ、関東以外の人には??かもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード


<< reduced rates! ... 思い立ったらすぐパタヤ (1)... >>