「スカイマークはANA・政府が支援か」という記事他
このところ話題に上ることが少なくなっていたスカイマーク、今日こんな記事に出くわしました。

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20140910/Bizjournal_201409_post_5980.html

タイトルは「スカイマーク、楽天による買収が合意寸前で破談、一転窮地へ ANA・政府が支援か」。
この記事によると、スカイマークは楽天に買収を提案、具体的な交渉に入り、一時はスカイマーク株の過半数を楽天が取得する方向で話がまとまったんだそうです。
ところが、協議中にエアバスの違約金問題が表面化したことで、楽天は一転態度を硬化、スカイマークを見限り、エアアジアの株式を33%取得する方針に切り替えた・・・とこの記事では、その水面下の経緯を説明しています。
そして業界では最終的にANAがスカイマークを救済するのでは・・・との観測が流れているとも書いています。
ANAかぁ、そうなるとANAも本当に巨大航空グループになりますね。

スタートでややもたつきの見えたANAのLCC、バニラエアも成田・香港線、成田・高雄線に参入、それぞれ片道800円と7000円からの運賃設定というニュースも入ってきました。
販売は9月11日からとのことです。

それから成田空港、来年3月から、国内線利用者からも空港の施設使用料を徴収する方針を固めたとのことです。
JALとANAは大人1人往復で900円弱、LCCは同800円程度となる予定だそうです。
確かに乗り継ぎ客主体だった成田空港は今まで国内線では取ってなかったですよね。
LCCを激安料金で取っても、来年からはこの料金がプラスされるようです。
by shackinbaby | 2014-09-10 18:17 | 旅行 | Comments(8)
Commented by nagi at 2014-09-11 01:12 x
違約金を払うか、それともA380を当初予定通り買うか…と、なるんでしょうかね?
A380入ってくれるとうれしいですが(静かなので)。
Commented by shackinbaby at 2014-09-11 11:07
>nagiさん
違約金次第でしょうね。
それが高すぎれば、どこも買わないし・・・。
やはりここは政府がエアバス社との間に間接的に入って、政府主導でA380なしでANA系列へ・・・かな。
まだ二転三転しそうですが・・・。
Commented by shoji at 2014-09-12 09:38 x
政府がスカイマークを救済する意味ってなんだろう。
民間企業が意思決定しての過剰投資によるデフォルト。何をどう考えても政府が救済したりすることには合理的な理由が思いつかないです。

それにしても違約金問題(購入代金支払いが難しいことなど)を伏せたまま楽天に売却を持ちかけていたり、不誠実な対応に感じます。
もちろん楽天側はデューディリする前のことだとは思いますが、きちんと開示しないままでの話し合いなど、おかしな話です。
ちょっと個人的には厳しい目で見ています。
Commented by shackinbaby at 2014-09-12 18:45
>shojiさん
僕の妄想ですけど、いくらスカイマークがこれまで国交省辺りの言うことを聞かなかった会社だったにしろ、航空業界は安定させておきたい(潰したくない)と政府は考えているんじゃないでしょうか。
JALの時のような直接的な介入じゃなくて、道筋をつけてあげる、落としどころを探してあげる形でスカイマークに恩を売り、ANA系列に・・・とか。
Commented by ホテラバ at 2014-09-17 18:20 x
この記事でもANA・JALとの合併を示唆していますが、JALはダメだし、結局ANAとということなんでしょう。
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140917-00048151-toyo-nb&p=4
Commented by shackinbaby at 2014-09-17 20:26
>ホテラバさん
お教えいただいて有難うございます。
この記事ではJALがそういうことは出来ないとか、スカイマークの羽田枠が新会社に順調にわたるわけではなさそうとかは書かれていませんよね。
でも流れはやはりANAなんでしょうか?
Commented by momo at 2014-09-17 20:34 x
ANAの社内ではスカイマーク救済は否定的な意見が大勢のようです。
スカイマークの羽田枠がそのまま引き継がれるのかはっきりしていないのもひとつの要因らしいです。
Commented by shackinbaby at 2014-09-17 22:16
>momoさん
内部情報を有難うございます。
もし政府の誘導なんかがあれば、ANAも嫌とは言えないでしょう。
どこどこも引き受け手がないというわけにもいかないでしょうし・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 沖縄土産は定番コンビーフハッシュ マニラのハイアットのことなど >>