思い立ったらすぐパタヤ (31) ソンテオに乗ってパタヤの町をぶらぶらと
お腹がいっぱいになった後は、パタヤの町をぶらぶら散歩、気の向くままに。
使うのはソンテオか徒歩。
f0036857_1764832.jpg

軽トラを改造した乗合タクシーのソンテオはパタヤ中心部の移動だけなら、パタヤ初めての人にも超簡単。
手を上げて停めてソンテオに乗り込む、下りたいところでブザーを押し、降りたら車の助手席まで行き、10バーツ払う・・・ただこれだけです。
ビーチロードとセカンドロードを一方通行で巡回しているソンテオを使いこなせれば、行動範囲はずいぶん広がります。
ただ少し離れたナックルアに行く、ジョムティエンまで行くとかになると、話がちょっとややこしくなるのでここでは省略します。
f0036857_177271.jpg

町中でも観光客が少なそうなところで降ります。
やはりタイ、突然こんな立派なワットが現れます。
f0036857_17722100.jpg

境内には誰もいない・・・。
後で調べたら「ワットチャイモンコル」という名前のようです。
タイ人95%外国人5%といったローカルな通りを更に歩きます。
あ、プワンマーライだ。
タイの花輪です。
f0036857_1773734.jpg

プワンマーライは ジャスミンの花をメインにして作られてます。
デザインにも色々あってとても綺麗、ほのかに香る 癒しの甘い香りも最高です。
こういう屋台を見ると、本当に「あぁ、タイに来てるなぁ」を実感しますね。
フルーツもまたタイの名物、実に様々なフルーツが店頭に溢れています。
f0036857_17122659.jpg

↑の店はロシア語の表示。
いかにロシアからのお客がパタヤに多いかお分かりでしょう。
前にも書きましたがパタヤ近郊のウタパオ航空に国際線定期便を飛ばしているのはロシアのキャリアだけです。
f0036857_17124827.jpg

値段を表示してあるのは嬉しいですね。
これ以上ということはないわけですから。
f0036857_17131825.jpg

蓮の花、これ、タイで買うと安いんですよね。
f0036857_1713343.jpg

ローカルな市場があったので入ってみました。
f0036857_1714236.jpg

乾物屋もあり、一部はウェットマーケットになっているので、臭いがすごいです。
f0036857_17141757.jpg

また中心部に戻ってきて、昨日はその狂乱の夜に歩いたパタヤ一有名なウォーキングストリートに・・・。
f0036857_17143015.jpg

昼間のここは夜のあのCRAZYな状態から一転、とても静かでシーフード・レストランの呼び込みがいるくらいでした。
f0036857_17144510.jpg

でもシーフードなら、郊外に出た方が新鮮で安い店が多いようです。
北パタヤのナックルアにある「ムンアロイ」、南パタヤであれば「リムタレーバンサレー」や「ピーチャーシーフード」がグルメには有名ですが、そこまで行く足を考えちゃうと、この近くの「ナンヌアル」で我慢しちゃう人がいてもおかしくありません。
by shackinbaby | 2014-09-17 00:09 | 旅行 | Comments(7)
Commented by まなぶママ at 2014-09-17 08:33 x
1キロでそこに表示してあるお値段ということですか?マンゴスチンもランプ―タンも1バーツ4円で計算してもすっごくお安いですね。フルーツ好きにはたまりません。蓮の花とかジャスミンの花輪とかキラキラのお寺とか私のような初心者にはタイの魅力いっぱいの回でした。
Commented by タイ好き2号 at 2014-09-17 11:43 x
借金君さんとパタヤを歩いた思い出がよみがえります。
もうあれからずいぶんたちますね。
ドリアンの中が一部見えるようにしてラップがかかってる店ですから、十分高級店ですよ。
写真からして歩かれたのは南パタヤの携帯電話やITの店が集まったビルの方ですよね。
名前をいま思いだせませんが。
Commented by タイ at 2014-09-17 11:49 x
仁さん、橋爪です。 ご無沙汰しております。 これは、伸宏くんに聞きました。
同時期に私もタイにいましたので、感慨深いです。
機会有りましたら、お会い出来てたらとも思いました。タイでなら、なお良しですが。
Commented by タイ好き2号 at 2014-09-17 11:52 x
思いだしました。トゥッコムセンターだ。
ワットチャイモンコルで分かりました。
確かにあの先にフルーツ屋はたくさんあったし、小さなタラートもありました。
間違いないでしょう。
Commented by shackinbaby at 2014-09-17 20:24
>まなぶママさん
タイは本当にフルーツ天国です。
一年中何かしらのフルーツが旬です。
マンゴは7月を過ぎると品薄になり、今回のように値段が上がってきます。
また11月過ぎるとだんだん品が多く出回るようになります。
僕が行った8月ではマンゴスチン、ドリアン、ロンガン、ザボン、ランプータン、釈迦頭などが最盛期です。
ぜひタイでフルーツ三昧を、お薦めしておきます。
Commented by shackinbaby at 2014-09-17 20:25
>タイスキ2号さん
まさにおっしゃる通り、ご推察の通りです。
前にも書いた時計の竜頭のことでそのメーカーの店などはもちろんパタヤにはないので、いわゆる時計屋はないかとトゥッコムまで行ったのです。
時計を扱っている店はあるにはあったのですが、アナログなど相手にされませんでした。
それにしてもすごい記憶力ですね。
あの辺りは95%はタイ人で、外国人がいたとしても長期滞在者とかちょっと訳あり系(??)の人が多い印象です。
Commented by shackinbaby at 2014-09-17 20:25
>タイさん
え~~~っ、コージ君のお友達の?
ずめちゃん?
だとしたら、お久しぶりです、もう30年ぶり以上でしょうか?
お元気でらっしゃいましたか?
僕はすっかりあのサークルの方たちとはお会いしなくなってしまいましたが、元気でやっています。
タイにはよく行かれるのですか?
僕はこのところ年に1~2回ですが、過去には数えきれないほど行っていて、大好きな国なんです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
あ、それからコージ君の奥さんはここによくいらしていただいていますよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 年末からエチオピア航空日本就航... ベトナム航空、一部株式をANA... >>