思い立ったらすぐパタヤ (32) スワンナプーム空港、「サクララウンジ」でシャワー
午後4時に「ヒルトンパタヤ」をチェックアウト。
その後またパタヤ中心部をぶらつき、その日2回目のマッサージを名もないローカル店で・・・。
足マッサージが150バーツでした。
午後6時5分前、時間通りに「ヒルトンパタヤ」に迎えのドライバーが登場です。
さすが日系の会社、時間にはぴったり、これは素晴らしい。
「ヒルトンパタヤ」からスワンナプーム空港までの料金は900バーツ(往復割引+お盆サーチャージ100バーツ)でした(現金でドライバーに直接)。
f0036857_17235989.jpg

復路のドライバーは若い男性、車は冷房もしっかり効く状態の良い車でした。
往路はパタヤ到着まで1時間50分かかりましたが、帰路はそれを何と1時間20分で!!
120キロはある長距離を1時間20分ですから、これは信じられないスピード。
ドライバーはとにかく運転上手、スピードもほとんど落とさず空港までひた走りでした
僕が後部座席で何かを見ようとするとすかさずライトをつけてくれたり、気配りすら出来る人でした。
ただ英語は片言。
チップ不要と言われていますが、これはチップ出さないわけにはいきません(笑)。
f0036857_1724144.jpg

なのでスワンナプーム空港到着は午後7時半前。
僕の乗るJAL34便羽田空港行きは午後10時ちょうどの出発予定ですから、空港では十分すぎるほどの時間があります。
f0036857_17243722.jpg

チェックインはスムーズ、でもこの日はビジネス、エコノミー共に満席の予定だそうです。
プレミアムレーンのクーポンを出国時ももらえたので、いつものエスカレーター下のここに行くと、この日は駄目と・・・。
「クーポンを持っていても、一つ上の階に上ってください」と言われます。
あれっ、また動線が変わった?
スワンナプーム空港のセキュリティ・イミグレーションは本当によく変更があります。
f0036857_17245160.jpg

エスカレーターで上(5階)に行って(写真はチェックインした4階を見下ろしたところ)・・・
f0036857_1725586.jpg

そこはこんな風になっていました。
セキュリティチェックは新しくなっていて何とホールボディスキャン!!
僕はアメリカ以外では初体験でした。
ただここにもクーポン専用のレーンはあったので、通常のレーンより早めに通過は出来ました。
f0036857_17252037.jpg

セキュリティを通過するとまた下に下りるようになっていて、そこでイミグレーション。
その時はここも激混みでした。
クーポンを係員に見せるとドアを開けて別のレーンに・・・。
ところがそこも混んでる、カンドゥーラとアバヤを着た中東系の人たちで狭いレーンが埋め尽くされています。
どの人もVIPらしく、エミレーツ航空の制服を着た人がイミグレーション前、後にスタンバイ、彼らの通関を手伝っています。
どのひとも待たされるのに慣れていないようで、結構イライラを表に出していました。
待つといっても10分くらいなのに・・・。
ということで思ったよりは出国には時間がかかり、空港内の店などを見ながら指定のサクララウンジに着いた時には午後8時半頃になっていました。
f0036857_17253469.jpg

僕の乗るJAL34便は、JALの夜便の中では一番早い出発、なのでラウンジもまだそんなに混んでいません。
これがあと1時間もすると座る席もないほどになることも多いです。
f0036857_1725499.jpg

寿司、お握り、味噌汁、フルーツ、サンドイッチ、ケーキ、カップラーメン・・・と並んでいます。
f0036857_1726411.jpg

きっと懐かしい日本の味と思う人もいるかもしれませんが、すべてがタイ風で純製日本の味というわけにはいきません。
f0036857_17261938.jpg

アルコールやおつまみも・・・。
f0036857_17263243.jpg

僕はシャワー室をまだ誰も使っていないと聞き、使わせてもらいます。
f0036857_1726483.jpg

広さも広く快適にシャワーも浴びられ、鏡やドライヤー、照明なども充分なもの。
f0036857_1727985.jpg

ここでシャワーを浴びられると本当に便利です。
でもこのシャワー室、確かここ1室しかないと思うので、1日に何人の人が浴びられるのでしょうか。
by shackinbaby | 2014-09-18 00:22 | 旅行 | Comments(14)
Commented by momo at 2014-09-17 23:06 x
>さすが日系の会社、時間にはぴったり、これは素晴らしい。
日系でも時間にルーズなドライバーはよく居ますよね(笑)。

ここ数年はTGのラウンジばかり利用してます。
帰りはラウンジを使いたいためにTGに予約入れちゃいます。
Commented by nagi at 2014-09-18 01:33 x
TG使っちゃいますねぇ > BKK
今度のBKKもTG利用です。

最近LCCに押されて安いし。
イミグレも専用レーンなんでべんり。
Commented by shackinbaby at 2014-09-18 10:01
>momoさん
僕の時は往復とも本当に時間には正確というか、ちゃんと余裕をもって現れました。
もちろんドライバーや交通事情にもよるんでしょうが・・・。
TGはホームグラウンドですものね、僕も何回か体験させてもらって、マッサージまで受けさせてもらいましたが、ラウンジはさすがの大きさ、数。
あれにはどのキャリアも負けちゃいますよ
Commented by shackinbaby at 2014-09-18 10:01
>nagiさん
それは分かってるんですけど、FFPの呪縛、その一言でJALなんです(泣)。
時間にもよるんでしょうが、スワンナプーム空港、まだ混みだしてきましたね。
nagiさんの時はホールボディスキャンでした?
Commented by nagi at 2014-09-18 11:18 x
いえ、ホールボディスキャンではなかったです。
でも、隣のレーンはホールボディスキャンが動いてました。
なので現在導入中で多分全てのレーンに入れるんじゃないんでしょうかね?

わたくし、ようやく?年末年始の予定を突っ込みました。
懲りずにBKK経由してDMK->REPにしてみました。
アマンサラは無理wなので、ホテルをとりあえずキャンセル可能料金で仮押さえしましたがまだまだ悩み中ですw
Commented by momo at 2014-09-18 12:35 x
ホールボディスキャンは昨年始めには導入してあったと友人に聞いてました。
係官が無作為に選んでそちらで検査を受ける時があると。
ホールボディスキャンの方が混んでなくて早く済むので良いと言ってました。
Commented by Bon@GVA at 2014-09-18 14:57 x
ホールボディスキャンはBKKのトランジットで昨年10月と今年の4月に2回体験しました。どちらも早朝で他にお客がいなかったので、おそらく係員の暇つぶしにやらされたのかな~と思います。
Commented by shackinbaby at 2014-09-19 00:10
>nagiさん
ドンムアン・シェムリアップというとあのエアライン・・・。
アマンサラは高いですけど、それだけのことはあります。
あそこの値段は観光も食事も込みだったはずですから・・・。
でもシェムリアップはホテルの選択もパジェットから高級までだいぶ広がってきましたね。
Commented by shackinbaby at 2014-09-19 00:11
>momoさん
昨年初めですか。
そうすると僕は数回はそれ以来スワンナプームを使っているはずでしたが、僕自身は今回が初めてのホールボディスキャンでした。
あの空港は出国の動線、よく変わりますね。
Commented by shackinbaby at 2014-09-19 00:11

>Bonさん
おっ、いまジュネーブでらっしゃるんですか?
皆さん世界中にお出かけですね。
皆さんにご経験を教えいただいて、以前から設置されていたことがよく分かりました。
有難うございます。
残りの旅程もお元気で。
またお土産話を聞かせください。
Commented by UADLママ at 2014-09-19 13:04 x
出国の際のあの便利さを覚えてしまうと他のエアラインに変えられません。
ただ、あの機内食は好きではありません。ビジネスのお食事?って思ってしまいます。
787、ビジネスのシートはどうなのでしょう?
Commented by shackinbaby at 2014-09-19 21:32
>UADLママさん
確かにね、機内食は一時よりこれでも良くなった気もするんですが、中東・アジア系などの機内食に力入れているキャリアに比べると、かなり差を感じますよね。
アジアでも中距離線の日本発の便になると、JALも多少はましにはなってくるんですが・・・。
3種類から選べるし。
787のビジネスシートは今度フランクフルト線から導入される全クラスリニューアルの新787(SS8)なら俄然良くなりますが、現行のははっきり言って△です。
Commented at 2016-02-03 21:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2016-02-03 23:19
>Masakoさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
パタヤですか?
今では誰でも楽しめるファミリー・リゾートとなっていて、昔のイメージは薄れています。
どうぞ楽しんでらしてきてください。
僕がこの時利用したのは
http://all-pattaya.com/taxi/
で、有名なのは
http://www.akgthailand.com/tour.php
でしょうか。
前者はドライバーにより対応、運転にばらつきがあり、僕自身としてはお奨めというまではいきません。
後者を利用したのは、ものすごく前で参考にならないかと思います。
情報をお集めになって、ぜひ満足できるご旅行になりますことを!
名前
URL
削除用パスワード


<< ベトジェット航空も関空に 年末からエチオピア航空日本就航... >>