JMBの個人情報漏えい
JALマイレージバンク(JMB)の個人情報漏えいに関して少しづつ調査は進んでいるようです。
JMBの会員には以下のようなメールが届いています。

9月29日までに判明している事実として、顧客情報システムにスローレスポンスが発生いたしました2日間(2014年9月19日と9月22日)につき、調査を実施いたしましたところ、漏えいした可能性が高いお客さまの情報の件数が、この2日間で約19万人分であることが確認されました。漏えいした可能性が高い対象となるお客さまには別途ご連絡をさせていただいております。

JALのHPにログインすると、僕の場合は

顧客情報システム不正アクセスの件でご迷惑をおかけしておりますが、現時点ではお客様ご自身の個人情報漏えいは確認されておりません。
ご心配とご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。


とあって、判明している内容については

     https://www.jal.co.jp/info/other/140924.html

を参照して欲しいとのことでした。



今回流出した可能性がある顧客情報は、氏名、性別、生年月日、自宅住所、勤務先、メールアドレスだそうで、重要なパスワードやクレジットカード番号の漏えいは確認されていないというのが救いですが、今後のJALのセキュリティ対策強化に期待しています。
by shackinbaby | 2014-09-30 14:22 | 旅行 | Comments(2)
Commented by nagi at 2014-10-01 22:55 x
うちにもメールきました。
漏洩は確認されていませんとありますが…
誕生日漏れてしまうと先日のセキュリティ向上施策が無駄に…

むーん。
Commented by shackinbaby at 2014-10-01 23:42
>nagiさん
漏えいの可能性があると連絡があったという人のブログなんてあるんでしょうか?
僕はまだちゃんと調べてないんですが、お詫びとかコンペンセーションとか(笑)興味あります。
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