ウィークエンド香港 (11) え~やってないの(泣)、おやつは何に?
大満足の「天香楼」でのランチを終えて、あとはごちゃごちゃしている柯士甸道(オースチンロード)から彌敦道(ネイザンロード)へと尖沙咀を街歩き。
僕は彌敦道のようなメインストリートより、細い道を奥に入ったところを歩くのが好き。
その後、尖沙咀からMTRに乗り、香港島の湾仔(ワンチャイ)へ・・・。
湾仔はビジネス街の中環と商業地区の銅鑼湾にはさまれた地区。
最近はずいぶんモダンなところも増えてきましたが、まだまだ古い香港の香りも残っているエリアです。
で、湾仔に行った理由は?
街歩きもですが、理由はこれ。
f0036857_2138224.jpg

軒尼詩道(ヘネシーロード)沿いにある(ちょっと入りますが)「再興燒臘飯店」です。
ところがが~~~~ん、やってない(泣)。
え~~~~っ、あそこ、休みの日なんてあるのぉ?
f0036857_21363619.jpg

店にはこんな張り紙が・・・。
これ、どういう意味なんでしょう。
店の前は工事中?
紅の日って祝日ってこと?
どなたかお教えいただけると嬉しいです。
ここは焼味(焼き物)の名店、僕が過去食べた又焼のうちでベストと思う店なのです。
前日「ハイアットリージェンシー香港沙田」の「沙田18」で食べた又焼に触発されて、無性にここの又焼を食べたくなってしまったのです。
あぁ、残念、わざわざここまで来たのに・・・。
でも香港は食の宝庫、すぐに方針チェンジです。
軒尼詩道を銅鑼湾の方にまたまた街歩き。
僕はこうしたぶらぶら歩きは全然苦になりません。
興味があるところがあれば店の中を覗き、ピープル・ウォッチング。
途中にかなりローカルな市場がありました。
上の方はフードコートになっているようです。
f0036857_21395255.jpg

おぉ、めちゃくちゃローカルな雰囲気。
f0036857_21405613.jpg

どの店も安い、美味しそう・・・。
でも絶対これ食べたい!というものにもぶつかりません。
なのでここは見学だけ。
地下はウェットマーケットになっていて、そこはなかなかの臭いでした。
なおも街を歩きます。
あ、これは有名店だけど、のども乾いたので・・・。
f0036857_21415695.jpg

街中に一体何店舗支店があるのか想像つかないほど、街中あちこちにあるフルーツ系香港スイーツの店。
今更このブログには似つかわしくない超ベタなセレクションで申し訳ないですが、入りたかったので仕方ない・・・。
f0036857_21424524.jpg

最近の店らしく店内はきれいです。
僕のオーダーはマンゴコンボ(HK$$49)というもの。
f0036857_21433222.jpg

丸くくりぬいたフルーツがいかにも香港。
これだけ瑞々しいとドリンク不要なくらいです。
f0036857_21452437.jpg

マンゴだけでもこれだけあります。
前回あれを食べたい、これも食べたいと書きましたが、お目当ての又焼は駄目だった、そうすると点心とかアフタヌーンティー?
あっ、それならあそこに行こう。
昨日のネット検索で候補の一つにしておいた店があるんです。
by shackinbaby | 2014-10-13 00:08 | 旅行 | Comments(8)
Commented by サリー at 2014-10-13 18:46 x
中国語、習っているので張り紙の内容が気になって調べてみたのですが辞書に載っていない単語のオンパレードで全く分かりません(汗)。唯一分かったのが全職=フルタイムっていう単語だけ。求人の張り紙でしょうか?きっと、辞書には載っていない地元の人が使う言葉なのでしょうね。北京語と広東語の違いもあるかもしれないし。お店が閉まっていて残念でしたね。でも、フルーツが本当に美味しそう♪私は来年マレーシアに行くまで我慢です(笑)。
Commented by shackinbaby at 2014-10-13 20:55
>サリーさん
中国語を習われているのですか、それはすごい。
サリーさんのヒントで、僕もこれは店の休みに関しての張り紙ではなくて、求人広告だと理解しました。
休紅日はやはり祝日は休み、フルタイムでもパートでも可・・・ってことでしょうか。
マレーシアのフルーツ・デザートでこういう風に丸くくりぬくもの、ありますか?
Commented at 2014-10-13 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 隠居 at 2014-10-13 22:57 x
こんばんは
張り紙は、スタッフ募集ですよ!(ウェイターかな)
お察しの通り、祝日は休みと言う募集内容です。
全職はフルタイム、兼職はパートタイムです。
広東語は口語なので、わかりずらいですね。

兼職
Commented by shackinbaby at 2014-10-13 23:54
>hXhXcXiさん
いつも有難うございます。
このブログをずっと読んでくださっているようで、本当に感謝々です。
そうでしたか、この店は日曜は休みでしたか。
別の資料を前日にネットでチェック、それには年中無休のようなことが書かれていたものですから、openriceではチェックしませんでした。
openriceは僕も時々見ています(「読んでいます」とはとても言えません、でも感じは便利ですね、大体想像ついちゃったりします)。
でもこの張り紙はよく分かりませんでしたが、そういう意味なんですね。
台湾語だけじゃなくてもOKなんですね、hXhXcXiさん、すご過ぎ!(尊敬の眼)
僕はまた台湾に行きたい気持ちが強くなってきています。
Commented by shackinbaby at 2014-10-13 23:55
>隠居さん
いつもいろいろ教えいただいて有難うございます。
「厨房・客対応フロアスタッフどちらも募集」のようですね。
隠居さん、本当にお詳しいのですが、香港在住でらしたんでしたっけ。
僕がもし不確かなことやいい加減なことを書いてましたら、どうぞご指摘くださいね。
僕がこうして教えてくださいとお願いすると皆さんにすぐにこうしてお教えいただける、僕はこのブログをやっていて本当に良かったと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by サリー at 2014-10-14 09:45 x
私は田舎の市場で激安でフルーツを買っていたので都会でこういうデザートを食べる事はありませんでしたが、KLあたりのお洒落なお店ではフルーツを丸くくりぬいて、こういう風に盛り付けたデザートがありそうな気がします。
マレーシアの田舎ではマンゴーは、種類にもよりますがシーズン中は1キロ(3個くらい)約100円から150円くらいで買えるんですよ。丁度来年はマンゴーシーズンに行くので楽しみです♪
Commented by shackinbaby at 2014-10-14 18:04
>サリーさん
タイでフルーツキャップはめているような高級なマンゴ、例えばナムドクマイ種だと、バンコクで1キロ(大玉2個くらい)100バーツはしますから、品種にもよるでしょうが、マレーシアはタイよりも安いですね。
もちろんタイにもその半値以下のも流通していますが、やはり高いほうが美味しいです。
マンゴは僕の周囲にアレルギーの人が結構多くて、かわいそうです。
あんな美味しいものを・・・。
基本うるし科ですから、マンゴはかぶれやすいんですよね。
フルーツアレルギーだけはなりたくない病気、いや体質です。
名前
URL
削除用パスワード


<< reduced rates! ... reduced rates! ... >>