ウィークエンド香港 (15) 帰国はキャセイパシフィック航空CX524便
ちょっと端折り過ぎかもですが、銅羅湾でお腹がいっぱいになった後は、香港島をあちこちと・・・。
円高ということもあってあれもこれもという訳にはいきませんが、それでも奥さんに頼まれていたもの、自分のものなどいくつかは無事GET出来ました。
さすが香港、歩き回ればどこかしらに目的のものはあります。
で、話は大きく飛んで帰国の報告へ・・・。
f0036857_04445.jpg

僕が搭乗予定のフライトはキャセイパシフィック航空CX524便成田空港行きの深夜便。
出発は日付の変わった午前1時ちょうど。
なので午後10時過ぎ、再び九龍に戻っていた僕は「カオルーン・シャングリ・ラ・ホテル香港」からエアポートエクスプレスのシャトルバスに乗車。
「九龍」駅到着が午後10時半ごろ、往復チケットを買わなかったので空港までのエアポートエクスプレスの料金はHK$90でした。
(エアポートエクスプレスの空港行き最終は確か午前1時前、シャトルバスもそのころまで動いています)
f0036857_05568.jpg

「九龍」駅のインタウン・チェックイン・カウンターは空いていましたが、時間もまだだいぶあるので空港でチェックインすることにしました。
空港まではわずか20分強で到着。
香港空港は午後11時頃というのに、混雑はかなりなものです。
それでも僕の乗るキャセイパシフィック航空のカウンターは、ビジネスクラス用だけでもこの数です。
f0036857_061362.jpg

チェックインはスムーズ。
今回は天気も良いし前回の時のようなディレイなどトラブルのないことを祈るのみです。
器材はA330のようで、往路のような棺桶タイプではありませんが、どちらかというと古いシートのよう。
メンバーステイタス(ワンワールド・エメラルド)の故でしょう、11Kという最前列窓側という良席をGET出来ました。
f0036857_07094.jpg

イミグレーション通過はe道のおかげで10秒以内、本当に簡単。
出発まではまだ時間があるので、そろそろ閉まる店も多い中、免税品店を片っ端から覗いていきます。
最近こういうことをあまりしなくなったので、品揃えとか、人が何を買っているかなど、結構面白かったです。
やはり日本語が聞こえる率は香港でも随分少なくなっています。
15年くらい前は日本語が聞こえまくりだったのに・・・。
ラウンジはこの日は23番ゲート辺りにある「ザ・キャビン」に、ここはかなり久しぶりに入ります。
f0036857_074857.jpg

キャセイパシフィック航空3番目のラウンジで、とても広いモダンなデザインに溢れたラウンジです。
ここで僕はパニーニ(というかホットサンド)を・・・。
f0036857_0857100.jpg

注文後オネーさんが作ってくれ、出来上がるとポケベルで知らせてくれます。
ついでに香港の思い出にと(ただ好きなだけ?笑)又焼饅も・・・。
お腹が満ちると、次いでゆっくりシャワー。
ここはファーストクラス用のエリアはなく、カバナもありません。
体がすっきりした後はたくさん置いてあるPCでネット・サーフィン。
そうこうしていると日付の変わるのもすぐ、午前0時10分ボーディング・ゲート32番に移動します。
f0036857_095179.jpg

CX524便は、JALやアメリカン航空とのコードシェア便。
f0036857_0103988.jpg

午前0時半にはボーディング開始、離陸は定刻10分前の0時50分でした。
器材は前述のようにA330。
f0036857_0112377.jpg

一番前の窓際の席なのでよく眠れそうです。
f0036857_0125046.jpg

この日のビジネスクラス担当FAには日本人男性が・・・。
深夜で多少は簡略になっていますが、ウェルカムドリンクから始まるサービス・スタイルはいつも通りです。
f0036857_19234548.jpg

食事だって、さすがにワン・トレイですがちゃんと出てきます。
時間は深夜1時半過ぎ、それでも寝ていて食事をパスする人は意外なほど少なく、半分以上の人がこの時間に食事をしたようです。
実は僕は着席するなり撃沈、約1時間後にコーヒーの匂いなどで目覚めました。
周囲の人は食べ終わってトレイをかたずけられている頃。
日本人FAに「お食事なさいますか?」と聞かれ、思わずうなずいてしまった僕はかなり意地汚いです(笑)。
f0036857_0134484.jpg

前菜にスモーククレオールサーモンとミックスサラダ、メインはこの深夜便では2種類からの選択で、鮃の山椒味噌焼きか、僕の選んだポークスペアリブのアワビソース煮、ジャスミンライスと上海青梗菜添えかから・・・。
デザートはラズベリーマーブル・チーズケーキ。
f0036857_0143470.jpg

メニューにはキャセイお馴染みのフルーツやチーズ、食後のチョコレートなども書いてありますが、そこまで食べる人はきっと少ないでしょう。
僕は「ここに記録を残しておきたいの気持ち>食欲」だったので(笑)、実際に手を付けたのはほんの少し。
スペアリブはさすが香港のキャリア、これはお腹が空いていたら完食間違いなしだったでしょう。
ライスは例によってちょっと解凍が下手。
香港時間午前2時半頃、日本時間で言えば午前3時半ごろベッドを倒し、約2時間の就寝。
成田空港にはほぼ定刻の朝6時20分、無事到着でした。
後半ちょっと端折りすぎたかもしれませんが、
1日目:機内食、「沙田18」で麺など夜食
2日目:ホテルのラウンジでエッグベネディクトなどの朝食、おやつにアップルパイ、「天香楼」で杭州・上海料理、「許留山」でフルーツ・スイート、「小蝶」で点心のアフタヌーンティー、「功徳林」で麺
3日目:ラウンジでパニーニ、機内食
と食べてきた僕の飽食記録(笑い)をこれで終了といたします。
お読みいただいて有難うございました。
by shackinbaby | 2014-10-19 00:29 | 旅行 | Comments(10)
Commented by たにとも at 2014-10-19 02:48 x
1月の特典で押さえた帰国便がまさしくこちらの便です。
食事やシートも大変参考になりました。
ありがとうございます!
ただ、最近の香港の様子から行きたい気持ちがダウンしてきています(涙)
Commented by momo at 2014-10-19 12:14 x
相変わらずの短時間で内容満載の旅でしたね。
諸事情により地元を離れられない私も「行った気分?」で楽しませていただきました。
Commented by shackinbaby at 2014-10-19 12:56
>たにともさん
皆さん、早いなぁ・・・って、僕も昔はそうでした。
今はいろいろな事情で弾丸旅行しか出来ないので、繁忙期の特典券GETの努力はしなくなりましたが。
この便は特典券で空いていることが多いので、睡眠時間が短いこと以外は、本当にお勧めです。
キャセイですから起きていれば昼間便とほぼ同じ程度のフル・サービスが展開されますし・・・。
来年初めの香港の状況は分かりませんが、観光やグルメにそう大きな支障はないと想像します。
せっかく取られた特典旅行、ポジティブに考えててください。
Commented by shackinbaby at 2014-10-19 13:01
>momoさん
有難うございます。
僕のような旅行系ブログをやっているものには最高の褒め言葉です。
嬉しいです。
ましてmomoさんのような旅の超ベテランさんに・・・ですから。
これからも、特に外国の場合は「行った気分?」になれるよう、ブログを作っていくつもりです。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by Octopussy at 2014-10-19 14:57 x
Shackinbabyさんはいつもシートの写真をしっかり載せてくださるので大変ありがたいです。
このタイプのシートはライフラットですか?
私は神経質なので長距離線はフルフラットでないと熟睡できず悩みの種です。

JALのSS7のビジネスは熟睡できるのですが、韓国発券にでもしないと高くて。
BAは意外とお得な運賃出てるときありますけど、LHRとどうも相性が悪くて苦手です。
AFもフルフラットになるみたいなので、スカイチームに寝返りますかね〜。(笑)
でもFlyingBlueの特典に必要なマイルが多過ぎなんですよ、あそこ

どこも一長一短ですね。
結局は自分の旅行先がどこが多いか考えるのが大事ですかね。
なんか愚痴っぽくなってすみません。
Commented by shackinbaby at 2014-10-19 16:07
>Octpussyさん
キャセイのこの機はライフラット、リクライニング角度は170度くらいです。
シートピッチは60インチ、幅は20インチのシートです。
ブリティッシュエアウェイズは以前は韓国発券でだいぶお得なものが出ていましたが、為替の関係でもう全滅状態です。
韓国で日本人向けにやっていた旅行会社、最近は大変でしょうね。
Commented by Octpussy at 2014-10-19 16:30 x
日本発券の欧州行き航空券の自分にとってのネックは最低滞在日数が3日とかに設定されてることです。
Shackinbabyさんほど弾丸でないにしても、長く休むと睨まれるお仕事のため、そんなに長く滞在できないんです。
エコノミーだと時期によってはかなり安いんですが、FOPやPPがほんのちょっとしか付かないですし。
もうちょっと個人旅行客に優しくしてほしいです。
何かよい手だてはないものかといつも思います。(笑)
Commented by Octpussy at 2014-10-19 16:35 x
CXシートの情報ありがとうございます。
東京ー香港ぐらいならライフラットで御の字ですよね。

LHの昔のライフラットシートは寝返りをうつとズルズル滑り落ちて目が覚めちゃいました。
Commented by shackinbaby at 2014-10-19 21:39
>Octpussyさん
最近は安い料金は正規割引券でも、マイル加算がしょぼくなってきていますからね、なかなか悩ましいところです。
そのうちマイレージは、すべて支払った金額がベースになって付くようになる気がしています。
Commented by shackinbaby at 2014-10-19 21:39
>Octpussyさん
キャセイのこれは、新型のビジネスシートがだんだん増える中、はずれの方になりつつあります。
僕は完全フルフラットだと頭に血が下がる気がするので、ライフラットでも良かったりします。
フルフラットより横幅に余裕があるほうが僕は嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< reduced rates! ... reduced rates! ... >>