行きたかったから台北 (1) 誰も並んでいないマンゴかき氷@「アイスモンスター」(旧「冰館」)
行きたくなったから(笑)台北に、今度は夫婦で行ってきました。
お婆ちゃんの面倒を僕の妹に一日見てもらって、久しぶりに夫婦旅行です。
旅行といっても「弾丸」なのはいつもの通り。
通常なら旅のあれこれを旅立ちから経時的にこのブログ上に報告していくのですが、今回は志向を変えてアト・ランダムに・・・。
というか、本当の理由は、夫婦で行ったので写真にかなり奥さんが写りこんでいて、ここへの掲載を拒否されそうな写真が多かったり、奥さんに頼んで撮ってもらった写真が撮影モードの設定違いで微妙に変な写真だったりと、いつも様に上手く行かなそうだからです。
その辺りはどうぞご容赦を。
まず最初に書くのは日本人旅行者で台北に行くいえば、これだけは絶対食べたいというものの最右翼、マンゴかき氷のことからにします。
もちろん台北中にたくさんマンゴかき氷を食べさせる店はあると思うのですが、一番有名なのが昔の「冰館」。
今は名前を変えて「アイスモンスター」という名前になりましたが、今でもその人気はすさまじく、夏の暑い日などはその行列は大変なものだったと・・・。
いくら台湾は日本より温かいと言っても、もうこの時期、夏の暑さとは違います。
なので今回、行列してまで食べたいとは思いませんでしたが、何と何と誰も並んでいないがら空き状態の「アイスモンスター」を見つけちゃったので、レポートします。
f0036857_029351.jpg

僕らが泊まった「グランドハイアット台北」から歩いて信義地区を散策中、「新光三越」の巨大なことに驚きながらも更にぶらぶらしていると、「微風松高」という新しいショッピング・モールに遭遇。
そこにこんな光景が・・・。
f0036857_0295526.jpg

何、これ?
「アイスモンスター」ってあの有名な「アイスモンスター」?
こんなところにあるの?
でもお客がゼロ。
開店早々という時間ではあるけれど、本物の「アイスモンスター」なら、ひどい時は1時間以上も並ぶというのに、これは何?
偽物?
f0036857_0314688.jpg

興味を引かれて、早速建物の中に入ってみます。
入ってすぐは「アニエスb」のカフェ、その奥に「アイスモンスター」。
f0036857_033595.jpg

カフェ風のとてもきれいな店で、出来たばっかりという雰囲気です。
すべてがぴかぴか。
f0036857_0342067.jpg

店のスタッフに聞いてみると、英語の比較的上手そうな子が忠孝東路四段の「國府紀念館」駅近くの有名な「アイスモンスター」の最新支店で、ここは数日前にオープンしたばかり・・・と教えてくれました。
どおりでネットにもこの店のことは載ってないはずです。
f0036857_0354277.jpg

誰もいない、待ち時間もなしということで、僕らは店内の窓際席に。
とても良い雰囲気の店で、中央には最近流行のコミュニティ・テーブルも置かれています。
f0036857_038313.jpg

メニュー・ブックのブルーの色合いも、掲載されている商品も、値段も、僕が覚えている「アイスモンスター」と同じ、やはりここは本物の「アイスモンスター」のようです。
メニューにはいろいろなかき氷が並んでいますが、僕らはやはりマンゴを・・・。
でもこの店、マンゴの季節だけしかマンゴを出さないというので、もうマンゴはないのかと思ったら、一番普通のというか、僕らが昔食べたことのある「超級芒果冰」(160元)はメニューにあってもすでに品切れというか用意がなく、「鮮芒果棉花甜」なら用意出来ると・・・。
これは夏と冬で値段が違っていて、夏は220元、冬は250元で、オネーさんは「今は冬」と言って250元を指さしましたが、実際の会計は220元でした。
何故?
安い方が嬉しいけど(笑)。
ここは注文と同時にテーブルでお金をオネーさんに支払うシステムです。
ここは一人の最低消費金額が110元なので、僕ら夫婦でこれ一つだけのオーダーでも大丈夫です。
で、出てきたのは・・・
f0036857_0392865.jpg

この巨大かき氷です。
この量じゃあ、店の中は冷房も効いているので、1人で食べたら体が冷えちゃうかもしれません。
2人でちょうど良かったです。
f0036857_0401182.jpg

「士林夜市」などでお馴染の「棉花甜」。
一般的には「雪花冰」だとか「綿綿冰」という名前で呼ばれるきめ細かいかき氷がこんもりと・・・。
ピュアなマンゴ・ジュースを氷にしてあるのでマンゴーと同じ色のかき氷、そして食べ進めていくとマンゴが氷の下にごゴロゴロ入っています。
それも相当熟した甘いやつが・・・。
脇に添えられている白いものは豆腐花?
f0036857_041124.jpg

とにかくマンゴ尽くしです。
前述のマンゴ・ジュースを凍らせたかき氷、新鮮マンゴ、マンゴ・ジュレ、マンゴ・アイスクリーム・・・。
f0036857_042234.jpg

少し時間がたって氷が解けてくると今度はこれ、マンゴ・スムージーにも変化していきます。
今更もうマンゴかき氷というだけでは何も驚きませんが、誰もいない店で注文して2~3分でこの人気商品が食べられるというのはかなり嬉しかったですね。
今年のマンゴがいつまでメニューにあるのか分かりませんが、来年シーズンにはこの店の存在が知れ渡って、もう行列かな?
もし近々台北で「アイスモンスター」に行かれたい方は、がら空き状態の「微風松高」の支店はいかがでしょうか?
こんな具合で僕ら夫婦の台北弾丸旅行レポートを始めさせていただきます。
by shackinbaby | 2014-11-06 00:09 | 旅行 | Comments(12)
Commented at 2014-11-06 00:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さんだーばーど at 2014-11-06 01:43 x
去年の夏に君悦から歩いて鼎泰豊→アイスモンスターと行ってきました。
平日夕方で20分くらい待ったのかなぁ。
でも近くにあるならいいですね。
そして、台北君悦のレポ、楽しみです~。
なんて言ってもここの関連検索ワードがちょっと他と異なるので(笑)
Commented by たにとも at 2014-11-06 09:37 x
次回の借金さんの滞在はマンダリンオリエンタルかな~と思っていましたが、ハイアットでしたか。
私も二週間後に台北に行きます。
今回は全4泊で、その内一泊は礁渓温泉に泊まります。
借金さんの弾丸旅行でどちらで何を召し上がったか楽しみにしています。
Commented by shackinbaby at 2014-11-06 12:30
>nagiさん
おっしゃられるようにこの時期天気的にはちょうど良いと思っていましたが、日によってかなり違いました。
昼間日差しが強い時は暑いし、雨になると生ぬるく湿気が相当あるし、曇っている日の朝晩はTシャツだと少し寒いし・・・。
このかき氷の日は温度は上がっていたのですが、店はがんがん冷房、巨大な冷たいスイーツに、体は相当冷え冷えになってしまいます。
Commented by shackinbaby at 2014-11-06 12:31
>さんだーばーどさん
おぉ、街歩き派!
でもグランドハイアットから國府紀念館までは歩けそうですよね。
ホテルから見ると近くに見えますものね。
でもそれを夏に歩くとなると、僕はちょっと・・・(笑)。
今回ここの紹介は、「待たなくて良い」、「まだ知られていない」のキーワードで載せてみました。
「ここの関連検索ワードがちょっと他と異なるので・・・」が僕にはよく分からないんですけど、どういう意味なんでしょう。
まさか東莞のこと??
Commented by shackinbaby at 2014-11-06 12:32
>たにともさん
今回は奥さんと行ったので、一人でずんずんというわけにもいかず、あまり参考になる記録は残せていません。
レストランのチョイスも少し安易だったかもしれません。
僕らも4泊も出来たらなぁ、今の我が家には長期旅行は無理なんです。
ホテルは今回2泊しました。
といっても特典券ですから、取りやすい夕方便で行って朝便で帰るパターンなので、実質は中1日です。
相変らずすごい旅行でしょ?
ホテルは文中に書いたように「グランドハイアット台北」、そしてもう1泊は・・・。
だんだん書いていきます。
Commented by たにとも at 2014-11-06 13:16 x
私も両親の体調の不安を抱えつつ旅行計画しています。
夏の台湾旅行時には母が緊急入院をしたと聞いて肝を冷やしました。実家の近くに住む弟夫婦が帰国するまで色々と世話をしてくれました。
両親の様子を見ていると「動けるうちにジャンジャン動こう」と思えてきて、今年も来年も毎月の旅行計画をしています。直前で何かあればキャンセルする潔さを持って。
2週間後の旅行は私は1.5日仕事を休みます。
半日仕事をしたらセントレアに向かい
主人と成田待ち合わせです。
借金さんは2泊は違うホテル滞在だったのですね。と言うことは~
続きを楽しみにしています。
Commented by さんだーばーど at 2014-11-06 13:54 x
失礼しました!日本語変でした。検索関連キーワードです。
グランドハイアット台北とグーグル先生に入力してみると
よく一緒に検索される複合キーワードが表示される件です!
あの入口の大きな護符とかが妙にリアルに見えてくる…(笑)
Commented by shackinbaby at 2014-11-06 20:54
>たにともさん
もう1泊はさきほどアップした(2)の無料でいただけるロビーのパンやドリンクの写真のホテルです。
今回は台北のホテルを楽しむという側面も大きかった弾丸旅行でした。
Commented by shackinbaby at 2014-11-06 20:55
>さんだーばーどさん
幽霊の話?
僕は想像膨らませて「君悦」で必ず検索複合キーワードに出てくる東莞の「君悦飯店」にある「君悦サウナ」のことかと思っちゃいました。
あ、これは検索しないでください(笑)。
男性専用の話題ですから。
で幽霊の話ってこのホテルが日本植民地時代の死刑場の上に建てられてるから「出る」とかいう、ネット上の噂話でしょ。
そういう事には全く無頓着な僕です。
さんだーばーどさんは僕と逆でそういうのを・・・(笑)。
Commented by HK at 2014-11-06 23:39 x
弾丸旅行なのに穴場を見つけちゃう嗅覚がすごいです。
今週のミャンマーでは、シーズンオフという理由でマンゴー全滅でした。
Commented by shackinbaby at 2014-11-07 00:59
>HKさん
たまたまですよ、たまたま。
台湾でもマンゴは本当にシーズン・オフ。
フレッシュマンゴの在庫も10月末で終わりというところが多いと聞きました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 行きたかったから台北 (2) ... ついに「アマン東京」予約開始 >>