行きたかったから台北 (13) 「マンダリンオリエンタル台北」の客室
皆さんから「詳しく」といわれている「マンダリンオリエンタル台北」レポート。
実はあまり写真の出来が良くなく、このホテルのことを上手く伝えられるかちょっと?なのですが、なるべく多くの写真を貼るようにようにしますので、見にくい点・見ずらい点はどうぞお許しください。
まず「マンダリンオリエンタル台北」は今年5月の開業、台北・松山空港から車で10分ほどの敦化北路に建っています。
建物は17階建て、客室数は7階から17階までで全213室。
チェックインの後は、アサインされた16階の部屋まで館内のいろいろを説明してくれながら、丁寧なアテンドがあります。
エレベーターは宿泊階にはカードキーでアクセスする方式。
f0036857_1838478.jpg

エレベーターホールです。
f0036857_19274491.jpg

ロビー同様「きらきら」感がすごいです。
鏡も多用しているので、その「きらきら」さもひときわ・・・。
ホールはこの白い木枠のガラスドアで閉まるようにはなっていますが、24時間いつでも開いていてこの状態です。
f0036857_18374289.jpg

ホールから左右にこう廊下が伸びています。
天井が高くライティングも良いのは新築ホテルならでしょう。
絨毯もまだふかふかです。
f0036857_19282935.jpg

部屋のドア毎にこの飾りランプ。
f0036857_19305179.jpg

鳥籠を模しているのでしょうか、ここで初めてこのヨーロッパ・デザインのホテルにシノワズリーが入ってきます。
部屋ももちろんカードキーをセンサーに当てて入るスタイルです。
さぁ、入ります。
すぐに木貼りの壁に小さな額。
これも軽いシノワズリー、でも過度ではありません、
f0036857_19313740.jpg

入ってすぐに部屋が見えないようになっているのは、ジュニア・スイート扱いの「マンダリン・プレミア」という部屋ならでしょう。
「マンダリンオリエンタル」ですから当然のようにドア脇にはヴァレッ(ト)ボックス。
それも巨大なやつです。
早速「日経」と「読売」新聞が入れられています。
f0036857_19322495.jpg

ダークな色調の木材使いが重厚で、質感あります。
入ってすぐにドア付き(当たり前か)の独立したトイレ。
f0036857_19331150.jpg

このトイレの色使いは意表をついていますよ。
何とパステル・ブルーに白の花と蝶々。
そして金色のフレーム。
すごい感覚です(笑)。
f0036857_19335271.jpg

トイレとしては高級ホテルの中でも広い方です。
アジアに行くと超安いホテルならこのくらいの部屋だってありえそうな感じ(笑)。
どこもかしこもまだ新品同様で、ぴっかぴかです。
もちろんウォシュレット付きトイレ。
これが奥のリヴィングの方を見たところです。
ドアからはフローリング、リヴィングからは絨毯敷きに・・・。
f0036857_19343384.jpg

その手前に左右に、ウェット・エリアとパウダー・ルームがあります。
両開きのスライド・ドアを開けると、バスと洗面所はこんな感じ。
f0036857_19351534.jpg

新しくて照明も抜群なせいか、とても美しいウェット・エリアといえます。
マーブル使いも豪華。
f0036857_19355842.jpg

ライトはすべて調光機能付きです。
タオルはすべてロゴを表に出した畳み方。
f0036857_19364335.jpg

エレガント・ゴージャスの典型のようなベイシン周り、ベイシンはシングルです。
f0036857_19372677.jpg

アメニティはここ。
f0036857_19381214.jpg

コロコロも入っているのにご注目を・・・。
英語ではリント・ローラー(LINT ROLLER)っていいます、これ。
f0036857_19385834.jpg

ソープ、シャンプー、ボディジェルなどは「ディプティーク」(DIPTYQUE)です。
これは上品な良い香りですよ。
f0036857_19394312.jpg

元々は確かフレンチ・キャンドルのお店、いまは扱い商品も増えて日本でも青山にお店があります。
参考までに青山店の店構えです。
f0036857_20554558.jpg

バスタブはエレガントなシェイプ。
壁には模様入りのガラスが嵌め込まれています。
バスソルトは「ディプティーク」じゃなくて、「マンダリンオリエンタル」ブランドのもの。
f0036857_19415823.jpg

シャワーブースもかなり広いです。
f0036857_19424013.jpg

ハンドシャワー、固定シャワー、頭上シャワーの3シャワーに、必要あるのかどうかここにも鏡が嵌め込まれています。
f0036857_19453860.jpg

座る椅子もあるのはゆったりしたシャワータイムを過ごすのには嬉しい設備です。
f0036857_19463964.jpg

こんな風に部屋レポートを始めて見ましたが、ちょっと細かすぎますか?
by shackinbaby | 2014-11-15 00:32 | 旅行 | Comments(14)
Commented by Jun@SJC at 2014-11-15 02:22 x
鏡が多い中、丁寧に撮影ありがとうございます!
フローリングも意匠がこっていて流石ですね。
Commented by Akanat at 2014-11-15 09:03 x
ディプティックですか、いいですね。
ここの香りはときどき使っていました。
一方東京はつい先日、ボッテガヴェネタに変わった様です。どうせ変えるならディプティックにして欲しかった。
Commented by momo at 2014-11-15 09:50 x
お忙しいのに詳細な内容、写真ありがとうございます。
拝見しただけでますます次回は是非!と心躍ります。
至る所にマンダリンらしさが垣間見えますね。
続編楽しみにさせていただきます。
Commented by HK at 2014-11-15 13:19 x
写真いっぱいでうれしいです。
滅多に泊まれないホテルを擬似体験させていただきます。
シャワー3つはすごいですね。
Commented by shackinbaby at 2014-11-15 14:36
>Junさん
変な写真ばかりでアップしてからため息ばかりついています。
僕とうちの奥さんと手分けして撮ったので、自分の好みのアングルじゃないのも多いし・・・今回は自信ありません。
仰せのとおりいたるところ鏡で、どうしても撮影者が写りこんじゃいます。
Junさんに慰められて、少しほっとしました。
Commented by shackinbaby at 2014-11-15 14:37
>Akanatさん
ご存知でしたか、さすがです。
良い香りですよね、僕の髪とも合います。
パリのマンダリンオリエンタルなどはこれを使ってますから、世界中これでも良いのに・・・。
ボッテガヴェネタは10月から採用のようですが、ここにいらしていただけUADLママさんは好みじゃなかったとおっしゃってられました。
Akanatさんのご感想はいかがでしょう。
Commented by shackinbaby at 2014-11-15 14:37
>momoさん
そうおっしゃっていただけて嬉しいです。
でも今回の写真はどうもよく撮れたものが少なくて、ちょっと恥ずかしんです。
何年もホテル系のブログをやってて、まだうまく部屋の雰囲気をとらえられないのかって・・・。
だから今回は枚数でごまかしています(笑)。
Commented by shackinbaby at 2014-11-15 14:38
>HKさん
良かった、そう言っていただけて・・・。
今回写真の質が良くないので、量で勝負です(笑)。
そのホテルに行った気分になれるように、数だけは貼っていきますね。
このあとリビング、そしてベッドルームとレポートは続きます。
いつも有難うございます。
Commented by たにとも at 2014-11-15 17:13 x
写真を拝見しているだけで、わくわくしてきます。
やはり、素敵なお部屋です。
Commented by UADLママ at 2014-11-15 18:06 x
わあ、うれしいです、たくさんのお写真。お部屋の様子がとてもよくわかります。
この後も、さらにアップされるのですね。楽しみです。そして、ますます滞在したくなりました。
ディプティークですか。東京もこちらに変えてくれたら良かったのに・・・
グループ全部で変えて欲しい気持ちもありますが、タイは独自路線で変えずにいて欲しいわたくしです。
Commented by tyuba at 2014-11-15 19:03 x
数々の美しいお写真にウットリです。
リビング&ベッド編が楽しみです♪
>こんな風に…細かすぎますか?
全然です。むしろ感謝です!!!
Commented by shackinbaby at 2014-11-15 19:34
>たにともさん
そうおっしゃっていただいて有難うございます。
やはり今見ても、今回の写真はなんか不安定です。
今晩にでも「マンダリンオリエンタル台北」のケーキショップの写真、アップします。
Commented by shackinbaby at 2014-11-15 19:34
>UADLママさん
そうおっしゃっていただいて有難うございます。
僕はボッテガヴェネタの方の香りが分からないのですが、ディプティークはシャンプーやコンディショナーとして、質は悪くなかったと思います。
バンコクはこのホテルの本家本元、あそこだけは今のままで良いと思いますね、僕も。
Commented by shackinbaby at 2014-11-15 19:35
>tyubaさん
そうおっしゃっていただいて有難うございます。
どうも今回は部屋の良さを上手く伝えられてない感じがして・・・。
順番に部屋の残りの部分をレポートしていきますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ボーナスポイントの獲得にはまだ... ハウスキーピングは部屋で何してる? >>