行きたかったから台北 (14) 「ザ・マンダリン・ケーキショップ」@「マンダリンオリエンタル台北」
たにともさんとのお話で、僕らの台湾土産のことに話が及びました。
はっきり言って今回の旅ではこれというものも見付けられなかったので、土産として買ったのは奥さんの実家やお友達用のもの数点だけでした。
その一つが僕らが泊まった「マンダリンオリエンタル台北」のペストリー・ショップ「ザ・マンダリン・ケーキショップ」のジャムでした。
f0036857_1653615.jpg

「ザ・マンダリン・ケーキショップ」は初めて行くと、ちょっと分かりにくい場所に・・・。
もちろんいろいろな方向から(館内からも、こうして外からも)行けるのですが、上の写真では写真右端に見えているのがホテルのエントランス部分です。
そこを手前に歩いてきて・・・
f0036857_16515517.jpg

今度はこの入口からもう一度奥に入ってくと、そこにあります。
建物全体の大まかとホテル部分の位置を体感してしまうと、分かりやすいのですが、最初は多分口で説明されてもちょっと?かもしれません。
中庭に張リ出している赤いパラソル。
f0036857_1654298.jpg

この奥が「ザ・マンダリン・ケーキショップ」です。
こうしたアウトドアでも、また中にもイートインのスペースは設けられています。
何度も書きますが館内から(雨に濡れずに)行くことも出来ますよ。
f0036857_1655932.jpg

中は広めで、たくさんのスイーツが・・・。
自家製のケーキや世界ショコラ大会(?)で最優秀ショコラティエ賞を受賞したというフランク・ハースヌート氏制作のプラリネやチョコレート。
f0036857_16571613.jpg

その他、アイスクリームやパンも各種あります。
壁一面にディスプレイされているのは、ここのギフト・ボックス。
パステルカラーのとてもきれいな色合いのもので、好みの箱を選ぶことが出来るんです(有料)。
f0036857_16582236.jpg

うちの奥さんは何よりこの箱に心惹かれちゃったよう
僕にしたら本末転倒ですが、奥さん、「あれに何入れてもらおう」と、まず箱ありきのスタンス(笑)。
で、僕らが買ったのはこのホテル特製のジャムです。
f0036857_16592060.jpg

ピンクグアバとライムのジャムと、ローズペタルのジャムを箱に詰めてもらいました(1個350元)。
3セット買ったのですが、すべて箱の色を違え、掛けるリボンもすべて変えてもらいました。
そういうリクエストも出来ます。
京都に長く住んでいたという日本語がネイティブ・クラスの男性(英語も堪能)が応対してくれ、とても親切にしてもらえました。
f0036857_1715464.jpg

味はもちろん悪くありませんが、量が少ないので、コストパフォーマンスは超悪いです。
f0036857_172415.jpg

でも差し上げた人たちには喜んでいただけたようですよ。
f0036857_1732218.jpg

「ザ・マンダリン・ケーキショップ」の男性、店の外まで僕らを送ってくれ、にこっとしながら何と「おおきに」と送り出してくれたのです。
なおここのスイーツをたっぷり食べたい人はホテルのロビー脇の「ザ・ジェイドラウンジ」のアフタヌーンティーをお勧めしておきます。
by shackinbaby | 2014-11-16 00:09 | 旅行 | Comments(14)
Commented by momo at 2014-11-15 23:32 x
マンダリンホテルではやはりこちらに行ってしまいます。
台北でも行きたくなってしまいました。
コンビニスイーツ食べながら行った気分で素敵な写真眺めてます(笑)。
Commented by HK at 2014-11-16 00:23 x
正面以外の入り口も隙がなく、素敵です。
ケーキショップを見ると、ここが台湾であることを忘れてしまいます。
でも、グアバのジャムのチョイスは台湾っぽくて、高級ブランドショップのような包装は開ける人の心を躍らせますね。
Commented by shackinbaby at 2014-11-16 01:06
>momoさん
そうなんですよね、ここのケーキショップはどこも本当に水準以上なんですよね。
ぜひmomoさんも次回の台湾訪問時はお試しください。
Commented by shackinbaby at 2014-11-16 01:07
>HKさん
そうなんです、ここはとにかく台湾ぽさはかなり薄めなんです。
人様に差し上げるので、やはりホテルのロゴが金色で入っている箱と、ジャムにちゃんと中国語表記があるものを選んだという次第です。
ピンクグアバって台湾ぽいですものね。
Commented at 2014-11-16 11:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by UADLママ at 2014-11-16 17:00 x
女子(おばさん)にはたまらないお写真。
マンダリンオリエンタルショップ、はずせないです。はずれもないです。
バンコクのショップ、Gaysornへの出店に続き、Siam Paragonの方も先月新装開店したので、
年明けにでもちょっと見てこようかなと計画しています。
Commented by たにとも at 2014-11-16 17:33 x
とっても可愛らしいパッケージです。これは、テンション上がりますね。
ジャムは毎朝欠かせないアイテムですし。(毎朝小倉トーストではありませんので(笑))
絶対に!行かねば。楽しみがまた一つ増えました。
目指せ!赤いパラソル!です。ありがとうございます☆
Commented by なつみかん at 2014-11-16 19:29 x
女性は箱に弱いのです。。捨てられない箱がたくさん。。

香港のマンダリンオリンエンタルでアフタヌーンティをするとローズペタルジャムが出てきます。
ローズの香りがふわっとして美味しいですよね~
最近はアフタヌーンティセットを頼むと4000円以上になってしまうので躊躇しています^^;
スコーンとティーでも十分ですがね~
Commented by めいびい at 2014-11-17 09:39 x
はじめまして!いつも楽しく見せていただいています。
先日、私達夫婦も台湾に行きました。
奥様の行動が、あまりにも自分に似ていて嬉しくなりました。
同じジャムが、横にありますww
これからも、素敵な記事を楽しみにしていますので…
Commented by shackinbaby at 2014-11-17 12:45
>hXhXcXiさん
おっ、実力者(笑)。
そんなところも割引になっちゃうんですか?
ご紹介のところは知っています、行ったことあります。
どこもお洒落系だったような記憶が・・・。
前回グランドハイアットに泊まった時の夜の散歩で行ったのです。
今度一人で行く時には、ぜひよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2014-11-17 12:45
>UADLママさん
サイアム・パラゴンの店はリニューアルしたのですか?
あそこももう少し品揃えが良いと嬉しいんですけど、メインはイートインの方なのかな?
バンコクもしばらく行ってないので、バンコクの話題になると、心がうずきます。
Commented by shackinbaby at 2014-11-17 12:46
>たにともさん
毎日小倉トーストじゃない(笑)・・・って、それはそうですよね。
でも、これ普段使いには量が少なくて、値段も張るんです。
お薦めしておいてなんなのですが、やはり「違いが分かってもらえる方」への贈答品って位置づけでしょうかね、これ。
Commented by shackinbaby at 2014-11-17 12:47
>なつみかんさん
そうですね、うちの奥さんも箱好きですよ~。
男にしてみると、何でそんなの取っておくの?って感じです。

うちの奥さん、それにリボンも好きですね。
箱のリボンもほどいてとっといてるみたいです。
何に使うつもりなんだか、箱の中にリボンやひもが一杯です。
「ローズペタルのジャムは香港の人はたいていお買いになっていかれます」と、日本語ペラペラの男性スタッフは言っていました。
Commented by shackinbaby at 2014-11-17 12:50
>めいびいさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
わぁ、同じ買い物をされましたか。
うちの奥さんなどまず箱ありきの買い物で、男の僕からすると違和感は多少ありましたが、結果としてお送りした先様にも喜ばれ、我が家用も美味しく食べています。
普段使いには(我が家的には)高価すぎますが、箱やリボン、ジャムの容器、すべてが奥さんの気持ちをくすぐって、満足感は強いようです。
めいびいさんの台湾旅行はいかがでしたか?
何か気が付かれたところがあれば、ぜひお教えください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 飛行機に泊まりたい(笑) ボーナスポイントの獲得にはまだ... >>