ホテルのスリッパ
数日前に部屋を冬用に仕様変更、
フローリングの上のラグ・マットをを冬用の厚手のものに替えました。
それに合わせてスリッパも、色の濃い、ちょっと厚手のものに変更。
f0036857_12524715.jpg

僕は部屋用のスリッパはたいていホテルに置いてある使い捨てスリッパで転用してるんですが、最近どこのホテルも経費節減、特に日本のホテルはぺなぺなな材質の数日しかはけないような白いスリッパばかりになっているので、左の写真のようなのはレアです。
ウォルドルフアストリアので色は薄茶色、フリース貼りで底のクッションも厚め、履き心地良く出来ています。
右は最近行った台北のマンダリンオリエンタルのもの、白じゃないのでこの時期には良いでしょう。
白じゃないのが良いなら、JALの上級クラスのあのスリッパは?
そうなんですけど、一時期持ち帰りすぎてもう飽きちゃったんです(笑)。
by shackinbaby | 2014-11-18 00:05 | 旅行 | Comments(8)
Commented by HK at 2014-11-18 00:32 x
海外ホテルのスリッパは、大きいし履き心地が違いますね。
足のサイズが大きいので、日本の使い捨てスリッパでは踵が出ちゃうんです。
自宅でスリッパを履く習慣がないので、持ち帰って往復のLCC機内で履き捨てちゃってます。
Commented by キティジェット at 2014-11-18 01:35 x
 私、というより特に母や妹は、必ずスリッパをお持ち帰りしています。彼女らは、“スリッパの善し悪し=ホテルの善し悪し!”と思っています、あながち間違いでもないのでしょうが。
 12~3年前に、ロンドンのコノートに宿泊した際に、底が3cmぐらいある(中身はスポンジ?)を初めてみて、驚きました。開業当時のMO東京、RC東京でも同じようなスリッパが使われていて「今って?世の中景気が良いのかしら!?」と驚いたことがあります。リーマンショックの後は、MO&RC東京のスリッパは、どうなったんでしょう???
 “履きごごち、デザイン、色”全てにおいて「文句なし!」だったのは、現在休業中のRitz Parisのスリッパでした(あくまでも、私のこのみですが)
Commented by たくろう店長 at 2014-11-18 03:47 x
GHTのスリッパがいい感じでしたよー!
Commented by shackinbaby at 2014-11-18 13:26
>キティジェットさん、
「“スリッパの善し悪し=ホテルの善し悪し!”は僕もある程度当たっていると思います。
スリッパの底の厚すぎるのも歩きにくかったり、床とすれて変な音が出たり、いろいろありますが、薄い紙状のもも、あるいは厚紙程度のものよりはずっと良いです。
タイに多いですが、布製の立派なもので底がゴム張りの滑らないものになっているものは重宝しました。
僕の場合はサイズも重要なので、なかなかすべてにぴったりというのは少ないです。
Commented by shackinbaby at 2014-11-18 13:27
>たくろう店長さん
僕、福岡のグランドハイアットのスリッパって全然記憶にありません。
何処においてありましたっけ?
クローゼット内?
嫌だなあ、僕、本当に全然気が付きませんでした。
もう2回も泊まっているのに・・・。
Commented by shackinbaby at 2014-11-18 13:38
>HKさん
一つお返事が洩れちゃってました、失礼いたしました。
僕もサイズは重要事項なんです。
僕は体が大きく(身長がある)、足が大足なんです。
なので底が厚紙一枚のような簡易スリッパの小さいのだと、履かない方がまし状態になっちゃうんです。
なかなか理想の使い捨てスリッパには出会いません。
僕がちゃんとした時(?)に履いているボッテガベネタのスリッパは数年たっても経たらず毛足も良くて温かいので、もう少しで出番の予定です。
まだあそこまで履くとtoo muchなので、もう少しはこんなホテルの白じゃない少し厚みと保温性のあるスリッパで行きます。
Commented by たくろう店長 at 2014-11-18 22:09 x
グランドハイアット東京です(笑)

GHFのスリッパはショボいです・・・m(_ _)m
Commented by shackinbaby at 2014-11-19 12:34
>たくろう店長さん
あ~、やっちゃった、すみません、ポカミスしました。
失礼いたしました&ごめんなさい。
ちゃんとGHTって書いてあるのに、脳内でGHFに読み替えてました。
この間GHTには泊まりましたが、スリッパはありましたが、気にも留めなかったし、触りもしなかった・・・。
あそこのは良かったでしたっけ?
白じゃなくて柄物でしたか、それすらも記憶に?です。
もう2度目以上の宿泊時には写真もろくに撮らないので、記録に残してないかもしれません。
あとでデジカメの記録、見てみます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「もうこんな季節?」と書いて1... 行きたかったから台北 (15)... >>