「もうこんな季節?」と書いて1週間、本当に季節になっちゃいまた
冬用になったといえば・・・。
1週間ほど前に「もうこんな季節?」と題して早い時期からのホテルのクリスマス・デコレーションのことを書きましたが、この1週間で街は完全に「季節」に入りました。
どこもかしこも冬のイルミネーションで一杯です。
丸の内の仲通りもきれいでしたが、まずは六本木対決から行ってみましょうか。
f0036857_18313297.jpg

お馴染み「けやき坂」のイルミネーション。
f0036857_18332883.jpg

LED電球が110万個以上使われているとか・・・。
f0036857_18351221.jpg

聞くところによると寒色系の「SNOW & BLUE」、暖色系の「CANDLE & RED」の2種類の光があるそうですが、僕の時は見慣れた寒色系。
時々隠れハートも出て来るそうです。
これは日本のメーカーがやってるんじゃなくて、「サムソン」なんですよね、協力は。
f0036857_18361161.jpg

対してこちらは「東京ミッドタウン」、見物客はこちらの方が多かったです。
f0036857_18373559.jpg

50万個以上のKED電球が芝生広場を埋め尽くしています。
f0036857_1838342.jpg

今年のテーマは「ミッドタウンクルーズ」と・・・。
f0036857_18393110.jpg

スティックイルミネーションという方式で、縦横無尽に光が飛び交います。
f0036857_1841848.jpg

銀が飛行とか無重力状態を表しているんだそうです。
こういうのは動画の方が良かったですね。
f0036857_18435124.jpg

今年もあと1か月半です。
by shackinbaby | 2014-11-18 00:06 | 旅行 | Comments(12)
Commented by たにとも at 2014-11-17 22:19 x
私も先週末はイルミネーションを見に六本木と丸ノ内に行きました。
東京に通いはじめて八回目の冬です。
名古屋の街よりずっと華やかに彩られていて大好きです。
自宅のツリーは高さ240センチメートルでちょっとした自慢(笑)
先日名古屋出張で平日帰った主人が組み立ててくれました。
リビングの明かりを消してツリーの電飾を点けて楽しんでます。
年々、一年の経過が早くなります。
Commented by muchikopapa at 2014-11-17 23:13 x
都会のクリスマス照明、年毎に早くなりますね。田舎では、12月にならないとクリスマス照明つきません。でもこれは、あまり早いのもどうかと思います。12月中旬にお正月の準備をしているような気がします。
Commented by shackinbaby at 2014-11-17 23:37
>たにともさん
え~、ご自宅のツリーがそんなに大きいんですか。
ツリーは室内でしょうけど、その高さが入る天井高もすごいです。
吹き抜けになってるところに置かれているのでしょうか?
それだけ大きいと飾り付けも大変そうですね。
脚立をしっかり立てて、お気をつけて飾ってくださいね。
Commented by shackinbaby at 2014-11-17 23:38
>muchikopapaさん
ホテルの話の時に書きましたけど、ニューオータニは10月からクリスマス・デコレーション始めましたからね。
あれはなんぼなんでも早過ぎです。
東京では先週くらいからが圧倒的に多かったですね。
ハロウィーンが終わるとクリスマス、購買意欲を高めようとする販売戦略からなんでしょう、こういう先取りって。
Commented by HK at 2014-11-18 00:19 x
白色LEDの木々からニョキッと顔を出す東京タワーの写真が素敵です。
アジア諸国は、旧正月の影響か新年過ぎてもクリスマスデコレーションですよね(笑)
Commented by ほまれ at 2014-11-18 00:32 x
ミッドタウンのイルミネーションをみると名古屋にある「なばなの里」ぽいなと思っちゃいました。ただあちらの方が規模が大きいので全然感動が違いますけど(笑)
Commented by たにとも at 2014-11-18 09:41 x
コンパクトな家ながら天井高だけはありまして~。吹き抜けでは無いリビングにツリーをデーンと置いています。
設置も片付けも割と背の高い主人任せです。

>ほまれさんは「なばなの里」に行かれたことがあるのですね。なばなの里はお隣の三重県なのですが、実は私は行ったことが無いのです。
この時期、とても人気が高く大渋滞だと聞いて恐れをなしてあちら方面に夕方出向くことが出来ずにいます。情けない。。
Commented by shackinbaby at 2014-11-18 13:24
>HKさん
アジアだけじゃなくて、ヨーロッパも確かスペインなんか年が明けてもしばらくはクリスマスだったような気がします。
日本はクリスマス→正月→バレンタインとどんどん変わっていきますが・・・。
Commented by shackinbaby at 2014-11-18 13:24
>ほまれさん
「なばなの里」はテレビのニュースで見ました。
すごく広いようですね。
ミッドタウンの芝生広場はその点かなり限られた狭い範囲です。
僕はけやき坂の方がどちらかというと好みですね。
ところで札幌、もう雪がすごいみたいですね。
Commented by shackinbaby at 2014-11-18 13:27
>たにともさん
いいえ、きっと豪邸でらっしゃるんだと思います。
街のショッピングモールのあちこちにクリスマスグッズを扱う店も出てきて、12月に入るともう世の中一気にクリスマス・カラーでしょうね。
Commented by ほまれ at 2014-11-18 22:15 x
>たにともさん
なばなの里の渋滞は「鬼」渋滞とか友人達は言ってましたね(笑)

> shackinbabyさん
11月にこんなに降ったのは5、6年ぶりぐらいですね。
すぐに解けてくれればいいですけど…
Commented by shackinbaby at 2014-11-19 12:35
>ほまれさん
どうぞ車の運転にはお気をつけて・・・。
もちろんもう慣れてらっしゃるとは思いますが。
名前
URL
削除用パスワード


<< 行きたかったから台北 (16)... ホテルのスリッパ >>