JAL、冬の機内食
JALの12月1日からの機内食ラインナップが発表になりましたが、基本的にはあまり変わっていません。
エコノミーでは「エアシリーズ」の最新作、「スープストックトーキョー」との初コラボが登場です。
f0036857_15215214.jpg

帆立と野菜のチャウダー、柚子胡椒風味のたらこパスタ、石窯パン、グレープフルーツというプレートで、素材の味を生かした食べるスープが店舗の雰囲気をイメージした木目調のトレイマットの上に出されるそうです。
ビジネス・ファーストクラスでは、「龍吟」の山本シェフによる和食は「厚切り和牛フィレのすき焼き」など、「エディション・コウジシモムラ」の下村シェフは体を動かさない機内環境を考慮した「胃にもたれないフレンチ」を、パリ発では35歳未満の料理人を対象とした日本最大級の料理コンペティション「RED U-35 2014」でグランプリを受賞した「SOLA」の吉武シェフがプロデュースした「オマールエビのポワレセベンヌ産玉ねぎのソース」など、料理プロデューサーの狐野扶実子さんによるメニューは、オリーブオイルやミント、ハーブを使うリラックス出来る機内食・・・だそうです。
ビジネスクラスの爽朝食では納豆も登場。
f0036857_15224533.jpg

コラボしているジャン=ポール・エヴァンも新作のオリジナル・マカロンやチョコレートで提供だそうです。
f0036857_18104577.jpg

対象路線、クラスはJALのHPを参照ください。

     http://press.jal.co.jp/ja/release/201411/003138.html
by shackinbaby | 2014-11-19 00:20 | 旅行 | Comments(14)
Commented by ほまれ@SIN at 2014-11-23 18:58 x
シンガポール線にて機内特別食を事前に申し込みしてみました。低コレステロール食(LFML)を注文したのですが、お初ですし、特別食だしそれほど美味しいものは出てこないだろうと…
案の定想像の範囲でした(笑)

今回の便はどうやら私だけが特別食を注文したようでエコノミーでは私が一番早く提供されてきました。(他の皆様には申し訳ないのですが…)

一番の違いはデザートがハーゲンダッツではなく、生フルーツが冷え冷えで出てくるのと、着陸前のブリオッシュが生野菜を挟んだ小さめのプランスパンだったことです。個人的には味がさほど変わらないならLFMLのほうがいいかも…と思った次第です。
Commented by shackinbaby at 2014-11-23 20:31
>ほまれさん
わぁ、ほまれさんはシンガポールですか。
皆さん、世界中に散らばってますね。
良いなぁ、僕は連休も関係なし、絶賛お仕事中です。
低コレステロール食は今でもLFとかLFMとか書いてあったりラベルが貼ってあるんですか?
ベジタリアンミールとかフルーツミールとも違うんでしょうけど、たぶんメニューは年余に渡って同じなんでしょうね、ああいう特別食。
僕は試してみるならかなり極端な食事、ベジタリアンはベジタリアンでもジャイナ教食とか・・・。
あれは根菜も駄目だけど、バター・チーズはOKなので、味は悪くなさそうな気がするんです。
どうぞ残りの旅程もお元気で・・・。
お帰りになったらお土産話をお聞かせください。
Commented by ほまれ at 2014-11-23 23:11 x
>低コレステロール食は今でもLFとかLFMとか書いてあったりラベルが貼ってあるんですか?
そうです。ラベルが貼ってありましたね。

ジャイナ教、初めて聞きました。インドの戒律が厳しい宗教なんですね。(JALこういうのも対応してるのがびっくりなんですけど(笑))

土産話という程ではないですが、
NRT→SINで搭乗したシートにコーヒークリームが落ちていたことですか。しかも隣のシート(空席ブロックでA席)にも違うゴミがあったことですね。
思わずこの席で大丈夫なの?とFAさんに確認しちゃいましたよ。
そのまま座ってクリームがズボンにぷしゃーとなってしまったら、どう対応するのかと…
Commented by shackinbaby at 2014-11-23 23:52
>ほまれさん
ジャイナ教食はカレーになることが多いみたいなんですよね。
以外に飛行機の中では美味しいかと思って・・・。
それからその清掃状況は駄目駄目ですねえ。
僕の体験では日本の飛行機はかなり良く清掃されている印象でしたが、そんなこともあるんですね。
白い容器なら気が付きそうなのに・・・。
コーヒークリームがつぶれたら、飛行機内では目も当てられません。
熱いおしぼりで対処するくらいしかないでしょう。
Commented by ほまれ at 2014-11-24 01:12 x
>ジャイナ教食はカレーになることが多いみたいなんですよね。以外に飛行機の中では美味しいかと思って・・・。
機内でのカレーは匂いだけで、食欲復活罪という犯罪です(笑)
ジャイナ教食ちょっと興味が湧いてきます。

ゴミの件はさすがに問題だと思ってHP上から連絡はさせて
もらいました。アジア路線の中でも長距離ですし、これが
再発したら他のお客様にも迷惑がかかりますから…
Commented by momo at 2014-11-24 14:07 x
ANA(全日空) 成田~ムンバイ エコノミークラス ジャイナ教徒用ベジタリアンミールの写真と記事がありました。
私も以前、東京~ロンドンを毎週往復する生活をしていた時があります。
同じ食事に飽きてスペシャルミールを片っ端から試してみました。
チーフFAさんからは「momo様とのフライトは私達も普段あまり目にしないミールを見られて勉強になります(笑)」と半分呆れられる始末で・・・。
結論はやはり普通のほうが良かったです(笑)。
Commented by shackinbaby at 2014-11-24 18:13
>ほまれさん
お返事が遅れて申し訳ありませんでした。
良いですね、「食欲復活罪という犯罪」という表現(笑)。
僕もそんな気がします。
機内では甘味もある日本の家庭料理風なカレーより、スパイス香る辛めのカレーが良いでね。
でも匂いの問題があるので一般的ではないとは思いますが、カレーを嫌いな日本人っていないですよね。
ジャイナ教のミールは↓のmomoさんのリンクをご覧ください。
やはりカレーだらけでした。
Commented by shackinbaby at 2014-11-24 18:14
>momoさん
あぁ、ありましたね。
そうですそうです、僕のイメージはこれです。
ご紹介有難うございました。
いろいろお試しになったということですが、低コレステロール、低カロリー、低グルテン、低塩分…にすると、どうしてもフルーツが多くなってきますね。
フルーツがあまり良くない低カリウム食とか、あと低たんぱく食、つまり腎臓系の特別食って、あまり見ないですね。
有病率からして、需要はありそうな気がするのですが・・・。
Commented by momo at 2014-11-24 19:11 x
>低カリウム食とか、あと低たんぱく食、つまり腎臓系の特別食って、あまり見ないですね。
「LPML ロープロテインミール」
肝臓や腎臓に疾患のあるご搭乗者のための、プロテイン・塩分・カリウム・ナトリウム等の成分の摂取量を抑えた食事。

野菜、とうもろこし、果物、クリーム、バターなどの材料が使用されています。
牛乳、ヨーグルト、パン、米、塩辛い食品、塩漬け肉、ソーセージ、肉汁ソースは一切使用されません。
しかし「LPML ロープロテインミール」はJAL、ANA両社とも無いようです。

世界的にはスペシャルミール20種類以上あるようです。
詳しくはリンク先を御覧ください。
http://www.kmt.co.th/catalog.php?idp=167&lang=ja


Commented at 2014-11-24 20:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2014-11-24 22:39
>momoさん
またまたいろいろお教えいただいて有難うございました。
LPLMは蛋白だけじゃなくて、塩分・カリウム・ナトリウムも同時に減らしているんですね。
それなら許容範囲でしょう。
それ以上に厳格な制限をしなくちゃならない人は、残念ながら海外旅行は不適ということになるんでしょう。
Commented by shackinbaby at 2014-11-24 22:40
>さんだーばーどさん
いつもいつも面白いお話を有難うございます。
いつも書きますが、僕、こういう話は大好き。
これからもお時間があったらぜひよろしくお願いいたします。
その女優さんのスペシャルミールもすごいし、そういうのを作らせる我儘ぶりもすごい。
ジェニファー・ロペスとかパリス・ヒルトン辺りだったら何を言い出すか・・・(僕の想像です)。
最後にサラダにXXXが混入ってありえね~。
彼の国としても、すご過ぎ。
Commented by さんだーばーど at 2014-11-25 01:41 x
>彼の国としても
それが、タイニィサイズなのがいて、ほんとに数センチくらいじゃないかと思うんですよね。
それでもいやですけど(笑)
あ、でも、わたし東京某所のルームサービスでムシのイブコンは体験ありです。
もう笑うしかないというか、怒る気にもなれずでした。
Commented by shackinbaby at 2014-11-25 13:45
>さんだーばーどさん
緑の中に緑?
わぁ、もう想像するだけで駄目だ・・・。
ちゃんと料理すれば美味しいとは思うけど。
それとイブコンって異物混入のことでしょうけど、こう業界では略すんですか?
で、その某所ではどうされたのですか?
そのまま?苦情申告?
名前
URL
削除用パスワード


<< ヒルトンのオリジナル・ビデオの... 行きたかったから台北 (16)... >>