来たぁ~~~~~、スカイマーク+JAL
第1報です。
スカイマークの株がストップ高。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141121-00000537-san-bus_all
by shackinbaby | 2014-11-21 16:10 | 旅行 | Comments(35)
Commented by bercy at 2014-11-21 18:17 x
先日、ミッドタウンを一人寂しそうに西久保社長が歩いていましたが、その後ろ姿からスカイマークの経営者としての苦悩は相当なものと想像します。。。
Commented by momo at 2014-11-21 18:36 x
JALとの共同運航便には国土交通省の認可が必要ですが。。。
まだまだ紆余曲折が予想されますね。
Commented at 2014-11-21 18:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HK at 2014-11-21 19:31 x
衆議院解散と同時に情報が出てきました。
自民党の選挙支援をする見返りに共同運航を認めて貰うつもりなんだろうかと、穿った見方をしてしまいます。
Commented by shackinbaby at 2014-11-21 20:46
>bercyさん
思わずその光景を想像しちゃいました。
第1報をとりあえず載せましたが、この後もいろいろありそうですね。
Commented by shackinbaby at 2014-11-21 20:46
>momoさん
国交省はなかなか「うん」とは言わないでしょう。
ANAにも配分しろと・・・。
Commented by shackinbaby at 2014-11-21 20:46
>XXXXさん
内部情報を有難うございます。
そうですよね、たぶんそれは中の人の偽らざる本音だと思いますよ。
新聞でいえば、また日経が抜いちゃったということなんでしょうか。
Commented by shackinbaby at 2014-11-21 20:46
>HKさん
もう少し様子を見ないと何とも言えませんけど、自民党はよほどのことがない限りJALとは組まないでしょう。
Commented by momo at 2014-11-21 22:26 x
<スカイマーク>不振打開策が波紋 国交省方針「骨抜き」
「共同運航が実現すると、日航は、航空会社の「ドル箱」である羽田空港の国内線発着枠を事実上増やすことになり、全日本空輸などライバルの反発は必至。共同運航の認可権を持つ国交省は提携交渉に難色を示しており、スカイマーク再建は一筋縄でいきそうにない。」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141121-00000111-mai-bus_all

JALとスカイマークは国交省へ「喧嘩」を売ったようなものですね。

Commented by shoji at 2014-11-22 00:24 x
にわか運用者としては気になるニュースです。
いずれの株式も持っていませんけども(笑)
スカイマークには羽田-神戸便があったような気がするのでそれが使えるようになると神戸泊まりの多い私にはありがたいかな。
Commented by nagi at 2014-11-22 00:55 x
個人的願望を云えばJALにA380を運用してほしいわけですがw
ま、それはないでしょうね。
Commented at 2014-11-22 02:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2014-11-22 12:35
>momoさん
だけど国交省もJAL支援の他にスカイマーク立て直しの妙案を見つけられないでいるのではないでしょうか?
Commented by shackinbaby at 2014-11-22 12:36
>shojiさん
神戸は便利になるかもですね。
株価に関しては、これを予測出来た人はいないんじゃないでしょうか。
Commented by shackinbaby at 2014-11-22 12:37
>nagiさん
僕もJALの380を見てみたいですが、これは可能性ゼロでしょう。
スカイマーク用のも転売先が決まったようですし・・・。
Commented by shackinbaby at 2014-11-22 12:39
>さんだーばーどさん
良いですね、夜中のもにょもにょ話。
僕、大好きです、こういうの(笑)。
もっとお願いします。
で、その人、調べちゃいました。
段ボール退社うんぬんはどこにも出てきませんでした、現場にいたもののみが知る事実、ですね。
それからB社移転の噂も有難うございました。
やはり元業界人の話は面白いです。
Commented at 2014-11-26 11:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2014-11-26 12:31
>momoさん
わっ、すごい話を有難うございます。
最初のところは報道されていますが、中間以降の超内部情報はすごいですね。
まだここまでの報道はどこにもされていないと思います。
それにしても国交省、スカイマーク、JAL、ANAのせめぎあいは熾烈ですね。
興奮しながら読まさせていただきました。
また何かあったら、ぜひよろしくお願いいたします。
Commented at 2014-11-27 11:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2014-11-27 16:57
>XXXXさん
またまた最新情報を有難うございます。
それはひっ迫していますね。
会社の空気もさぞやでしょう。
僕は結局国交省が横やりを入れても、JALとくっつかざるとえないと思っています。
ただしトップの首は・・・。
Commented by momo at 2014-11-28 10:26 x
「日航、共同運航申請を先送り…スカイマーク打診」
JALは白旗を上げたようです。
非公開コメントで情報をお知らせしましたがJALへのプレッシャーは厳しかったようです。
まだこの問題の先行きは不透明ですね。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20141128-OYT1T50026.html
Commented by momo at 2014-11-28 10:37 x
スカイマークに関する分析記事がありました。
「スカイマーク、JAL提携の「落とし穴」提携よりも大切な経営戦略の見直し」

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20141125/274244/
Commented at 2014-11-28 11:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2014-11-28 12:58
>momoさん
momoさんの情報は、新聞やネットに出るより1~2日はいつも早いですね。
本当に内部情報に通じてらっしゃる・・・。
皆さんにすべてを公開出来ると良いのでしょうが、いろいろ差しさわりもあるんでしょう。
僕は最終的にスカイマークはJALが引き受けるしかないと思っていました、どうも読みを間違ったようです。
ということは年内破綻????
破綻容認????
Commented at 2014-11-28 17:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2014-11-29 00:02
>momoさん
いつも有難うございます。
飛行機会社は本当に政治に翻弄されますね。
スカイマークの株価を見ると、まだまだ期待を持っている方が多いってことですよね、とりあえず。
Commented by momo at 2014-11-29 04:05 x
「ANAはJALとの共同支援を拒否」
単独での支援以外は行わないと決定したようです。
詰め将棋のようにスカイマークはどんどん追い込まれてきましたね!
Commented by shackinbaby at 2014-11-29 14:05
>momoさん
企業間同士で決めたことを国がひっくりかえせるのか、落としどころをどうするのか、もうこうなると見ものとしか言えません。
スカイマークの人、胃潰瘍患者が急増してたりして・・・。
Commented at 2014-11-29 15:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2014-11-29 21:37
>momoさん
最新情報を有難うございます。
それは極秘情報ですね。
どこを探してもそんな動きを書いているところはありません。
でもそういう動き、起こって当たり前でしょうね。
それにしても国交省+青社タッグは強力ですねぇ。
Commented at 2014-12-05 11:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2014-12-05 19:04
>XXXXさん
もしその話が本当なら、確実に破Xの道ですね。
国交省も選挙中は動きにくいでしょうから、動くとすれば選挙後。
それまで持ってくれればよいですけど・・・。
貴重な情報を有難うございました。
Commented by momo at 2014-12-10 09:04 x
「スカイマーク、全日空にも支援要請 日航含め共同運航 」
ANAへ支援要請を決めたようです。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ09HVN_Z01C14A2MM8000/
Commented at 2014-12-10 09:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2014-12-10 12:31
>momoさん
最新情報を、表裏療法に渡って有難うございます。
僕も今、情報収集中です。
実質青色で決まりそうな雰囲気ですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< reduced rates! ... 奥さん報告、「てんtoてん」で... >>