JMBがサービス・リニューアルだそうです
JALマイレージバンクが2015年からのサービス・リニューアルを発表しました。
(基本は2015年4月1日、開始時期はサービスによって多少異なります)
ま、改悪と思われることもあり、ちょっと使いやすくなったなというところもありますが、方向性的には特典航空券のハードルは高くなりつつあるなって感じです。
詳細は

     https://www.jal.co.jp/jmb/renewal/

をご覧いただくとして、取りあえずざっと見で、使いやすくなったところと使いにくくなったところを日本地区JMBメンバーの国際線の場合でで列挙しておきます。

X 交換マイルが改悪されます(増加します)
f0036857_18293641.gif

X 特典航空券のJMBメンバー用のJAL予約センターでの電話予約、あるいは市内カウンターでの新規予約・発券・再発行などに2160円の手数料がかかることになりました
キャセイパシフィック・香港ドラゴン、カンタス、アメリカン、エールフランス、ブリティッシュエアウェイズなど提携社の特典航空券も同じ
ただしワンワールド特典航空券、上記5社以外の特典航空券は手数料なしだそうです
ウェブでの予約は無料

〇 ただし曜日限定(日本発:火水木金、海外発:月火水木)でディスカウント(今まで通りのマイル)もあります

〇 ディスカウントマイルは継続し、やや使いやすくなった感じ

〇 特典航空券の予約申し込みが前日の日本時間12:00まで可能と延長になりました

〇 特典航空券利用時、出発空港での搭乗の際、上位クラスに空きがある場合、マイルでアップグレードが可能に

〇 特典航空券手配後、上位クラスに変更する際、電話なら無料で可能に

〇 特典航空券の片道発券が、マイル半分で可能になりました

〇 超過手荷物量がマイルで支払えるように

こんなところでしょうか。
いろいろ勘ぐるとたとえば搭乗手続き時マイルで上位クラスにアップグレード可能ということは、今でもたまにあるインボラのアップグレードなんて更になくなりそうとか・・・。
僕はマイルを貯めてますし、上手に使いたいと思っていますが、マイルを貯めるのに昔ほどのゲーム性もなく、何となく興味をなくしています。
なのであまり今回のリニューアルも、本気で隅から隅まで読む気にもなれません。
shojiさんなどマイレージの達人がまとめていただくであろう、サマリーを読んでおけば良いやって感じです。
shojiさん、よろしくお願いいたします(笑)。
by shackinbaby | 2014-11-28 12:43 | 旅行 | Comments(10)
Commented by ほまれ at 2014-11-28 23:58 x
デルタの改定内容と似た感じですね。
トータルのマイル数を引き上げて、片道で低くみせると。

もしかしたらマイル積算計算を運賃ベースというのも遠くない将来なんでしょうかね…
Commented by shackinbaby at 2014-11-29 00:05
>ほまれさん
「もしかしたらマイル積算計算を運賃ベースというのも遠くない将来なんでしょうかね」
僕は近々そうなると思っています。
ま、すごく全うというか、面白味のないプログラムになっていくと予想しています。
Commented by shoji at 2014-11-29 11:48 x
あれまー、呼ばれてしまいました。
ただいま京都でして、ひと仕事終わったら東京に戻りますので、また変更点なんかを見てみます。
僕はビジネスクラスは乗らないですし、アジアばかりですし、あんまり関係ないかなって感じでしようか(笑)
マイルの制度には思うことありますけど、過激だったりしてなかなかかけないこともあったりします。
Commented by JUN2 at 2014-11-29 13:14 x
JUN2@コーヒーブレイク(^^)u~、、、です。
shackinbabyさん、こんにちは。お久しぶりです(^^)
先日、書棚の奥から10数年前のサザンの悟空キャンペーンのパンフが出てきて、超安悟空でUG出来ていた時代が、、、(遠い目)
当たるとか、抽選で何名様にとか、路線限定とかを除くとほぼプロモの無い昨今ですね、、(^^;
料金比例加算へのシフトはクラス(運賃)分けで既にこの1~2年で加算率細分化されて始まっていると思います。
更に加算率反映されたベースからのステイタスボーナスですので以前と比較すると安い料金での積算マイルは激減しています。
閑話休題
ANAに先を越されてしぶしぶ追随した形になるJGCファイブスターとかの内容によっては、
JUN2は大阪(≒東京以外の就航地域)からなら利便性は変わらないって言うか却って良いかもしれないCXへのシフトを考えています。
(=ステイタスマッチとかの絡みもありますけど、、、)
Commented by shackinbaby at 2014-11-29 14:07
>shojiさん
すみません、お忙しいのにお呼び立てして(笑)。
僕にとってマイレージあるいはその使い方といえばshojiさんのお名前しか浮かばなかったので、失礼いたしました。
僕は取りあえず表面上のことは理解したと思うんですが、それが及ぼす影響や、それに伴う注意点などを、専門家の方からお聞き出来ればなと思って書いてしまいました。
どうぞあまりお気になさらないでください。
何か気が付かれたことなどありましたが、shojiさんのブログでお教えいただければ結構です。
お騒がせして申し訳ございません。
Commented by shackinbaby at 2014-11-29 14:09
>JUN2さん
懐かしいですね、あの時代。
僕などあれでますますJALに、そしてマイレージに、のめりこんでいったようなものです。
でもうあの良き時代は戻ってこないでしょう。
将来のマイレージ・プログラムは支払金額に応じた、ポイント・プログラムとしては至極まっとうなものになっていくと思っています。
個人的には射幸的な熱気も醒めてきていて、マイレージは好きで上手に使いたいですが、あまり執着はしなくなっています。
Junさんのキャセイへの変更の可能性、たぶん僕も同じ条件の中なら考えていたと思います。
ただ僕は古い人間で、ここまでJALにどっぷり浸かっていると、多少不便と思ってもそこから抜け出すのは・・・です。
またいろいろ教えてください、いつも有難うございます。
Commented by MEG at 2014-11-29 16:56 x
お知らせメールを見た時、ショック~。
CDG便の特典航空券のマイルバッグキャンペーンなんかを見た時から
近々改悪が来るんだったりしてと一抹の不安を感じてはいましたが。
ある程度の引き上げは仕方ないですが、夫婦でFとか厳しくなったなあと
寂しく思います。

WEBでできない予約、どうしても電話して変更してもらわなければ
いけない予約ってありますから、それすら手数料がかかるのは納得
いかないデス!
Commented by shoji at 2014-11-29 18:12 x
自宅に戻りました〜。やっと週末になりました。とはいってもすることもないので1日休みがあればそれで十分という無趣味な中高年です(笑)
巡業に出ていたのでWEBはほとんど見れず、やっとJALのHPを見てみましたが、借金さんが書かれているとおりでした。
僕の感じたことは、、、。
1インボラは厳しくなりますね。
2エコノミーに打撃はなし。
3ビジネスクラス・ファーストクラスはダメージ大。
4予約・発券手数料を取るならWEBでできるようにしないとおかしいよね。
まぁ、そんなところでしょうか。
Commented by shackinbaby at 2014-11-29 21:37
>MEGさん
「夫婦でF」は必要マイル数的にもなかなか大変になりましたね。
今まで通りのマイルで良い日程で組めればですが・・・。
予約を有料化するんなら、特典予約のシステム、イレギュラーな旅程にも対応出来るようにちょっとアップグレードしてよって感じですかね。
Commented by shackinbaby at 2014-11-29 21:38
>shojiさん
お忙しいのにすみません。
shojiさんのサマリーのみ頭に入れておきます。
本当に有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード


<< JGCライフマイレージ タイムセールで泊まったら (3... >>