成田の「航空科学博物館」に行ってきました (1)
成田で友人と忘年会代わりのミーティング。
その一環として、僕がまだ行ったことのない芝山町にある「航空科学博物館」に行ってきました。
成田在住の彼女は(友人は女性です)、甥ごさんが小さい時にここに来たことがあるとか。
車がないと行きにくいところにあるので(バスは停まりますが・・・)、僕らは彼女の車でランチも兼ねて・・・。
f0036857_20264345.jpg

入口の両脇には飛行機とヘリコプター。
ウィークデイの昼間だったので、こんなところ人がいないだろうと思ったら大間違い、どんどん車がこの入口から入って行きます。
木々の間を奥に入って行くと目指す「航空科学博物館」が・・・。
f0036857_202884.jpg

芝生が貼られた広い庭には飛行機の実物がかなりな数、展示されています。
いかにもマニアっぽいすごいカメラを持った人、家族連れ、団体で来たような人・・・、皆さん誰もとにかく楽しそうに、興味深げに、飛行機に見入ったり、写真を撮ったりしています。
中には機内に入れるようになっている飛行機もあります。
f0036857_202935.jpg

このボーイング747は実物です。
f0036857_203032.jpg

懐かしのYS11。
f0036857_20312133.jpg

これも中に入れますが、広さだけはあの当時の感覚ですが、中はオリジナルではありません。
f0036857_2033424.jpg

座席だって、当時はこんなビジネスクラスみたいなシートではありませんでした。
どうせ展示するのならオリジナル通りにと思うのは、僕ら体験者あるいは愛好者だけでしょうか。
f0036857_2034186.jpg

庭に置いてある飛行機だけでも楽しめますが、やはりここは入場料500円を払って、中に入ることにしましょう。
f0036857_2035872.jpg

入ってすぐにはボーイング747の大型模型を中心に、747のタイヤ、エンジン、コックピット、客室の各部などが周りに並んでいます。
有料で専門家の説明を聞くことも出来ます。
僕らは久しぶりに会うので、近況やとりとめもないことを、飛行機を見ながら思い出話を交えて、しゃべり倒していたので、専門家の解説は今回不要です。
客室や・・・
f0036857_20361061.jpg

ギャレーなども並んでいて、ギャレーなどは普段機内でちらっと見るだけで、設備に触れることなど出来ないので、一体どういう構造になっているのか、引出しを開けたり閉めたり・・・。
f0036857_20371515.jpg

JAMCO製の本物です。
f0036857_20382262.jpg

フライトシミュレーターなども有料ですが、置いてありました。
f0036857_20393088.jpg

5階建ての2階から入ってきた1階を見たところ。
f0036857_20405644.jpg

西棟2階から中央棟を通って東棟に行くと、そこは成田空港コーナーで、成田空港を映像やパネルで紹介しています。
中央には巨大な地図模型が・・・。
f0036857_20415832.jpg

あの空港はとにかく大きくて、周囲のホテルなどとの位置関係がよく分からなかったりしますが、手前にあるのが僕がよく泊まる「ヒルトン成田」。
「マロード」越しに空港、これがよ~く理解出来ます。
f0036857_20481115.jpg

確かに「ヒルトン」の窓からはこう見えますよね。
いま僕らがいる「航空博物館」から見ると、ターミナルはこの方向です。
f0036857_2049419.jpg

じゃ、今度は3階へ、そこは展望台になっているようです。
by shackinbaby | 2014-12-01 00:40 | 旅行 | Comments(10)
Commented by momo at 2014-11-30 21:42 x
私も成田での「時間つぶし」に行きます。
ただ夢中になりすぎ、時間切れで慌てて帰ることになるんです(笑)。
時間のあるときにゆっくり行こうと毎回思います。
毎年3月、9月に行われる「航空ジャンク市」に一度は行きたいのですが毎回都合がつかずなんですよ。
Commented by nagi at 2014-11-30 22:42 x
先日LHに乗ったときに免税品雑誌を見ているとLHマークのついたギャレーが売っていて…凄くほしくなったのは秘密ですw
Commented by shackinbaby at 2014-11-30 23:52
>momoさん
僕、こういう施設があるのは知っていたんですが、行ったのは初めてで、結構楽しめました。
航空写真を撮られる方にはベイシックな所なんでしょうが、500円入場料とられます。
なので更にマニアは無料の場所か撮るんでしょうけど・・・。
ジャンク市はすごい熱気らしいですね。友人が言ってました。
そういうのにも行ってみたいですが、マニアの熱気にたじたじかも・・・です。
Commented by shackinbaby at 2014-11-30 23:56
>nagiさん
え、ギャレーを売ってるんですか?
どういう感じで?
747のギャレー一式とか?
でもnagiさん、買ってどうするの?
FAごっこ?(笑
Commented by momo at 2014-12-01 11:53 x
航空ジャンク市ではギャレー¥15000
なかなかの人気だそうです(笑)。
Commented by shackinbaby at 2014-12-01 19:37
>momoさん
小さいのでも、車じゃないと持って帰れないし、輸送代が高くつきそうですね。
ネットで検索して、
http://blogs.yahoo.co.jp/maruchan0421/31244097.html
なんてところを見てみましたが、いろいろ出てるんですねぇ。
Commented by hagidas at 2014-12-01 21:43 x
展望室での離着陸機の実況解説はあったのでしょうか。
一度、体験しに行きたいな~、と思ってます。それと、日経MJ紙に出てたやつですが、
私も部屋が広ければ置いてみたいです。
http://www.kujiraoka.co.jp/news/news_6_9.html
https://www.bordbar.de/en
Commented by shackinbaby at 2014-12-01 23:27
>hagidasさん
「展望室での離着陸機の実況解説」は分からないです。
有料で解説を頼んでいるグループにマニアックな解説をしているところには遭遇しましたが・・・。
ここは展示品はさほどではないですが、天気が良い日の展望台は本当に面白かったです。
次から次へといろいろなエアラインの飛行機が飛来して、あれは一人でも友人とでも、かなり盛り上がれますよ。
Commented at 2014-12-03 04:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2014-12-03 08:32
>さんだーばーどさん
飛行機って乗れば乗るほど、客の方も基本に忠実が一番って思うようになりますね。
なまじ乗り慣れるとシートベルトとかいい加減になりがちですが、いろいろ体験を重ねると、なぜそういうサインが出るのか、なぜ大切なことなのかが改めて分かってきます。
ちなみにお言葉に関連して数日前のCNNのニュースから。

オーストラリアの航空情報サイト「AirlineRatings.com」が発表した2015年版の優良航空会社ランキングでニュージーランド航空が安全性や乗客の満足度向上に向けた取り組みなどを評価され昨年に続いて2年連続で首位をキープ。
ランキングは以下の通り
1.ニュージーランド航空
2.エティハド航空(アラブ首長国連邦)
3.キャセイパシフィック航空(香港)
4.カンタス航空(オーストラリア)
5.エミレーツ航空(アラブ首長国連邦)
6.シンガポール航空
7.エバー航空(台湾)
8.ルフトハンザ航空(ドイツ)
9.全日空(日本)
10.ブリティッシュ・エアウェイズ(英国)
名前
URL
削除用パスワード


<< エールフランス・ラウンジ@ジョ... 残業の夜食 >>