成田の「航空科学博物館」に行ってきました (2)
友人と成田の「航空科学博物館」に来ています。
その3階は展望台になっていて、ここから成田空港を離着陸する飛行機を本当に身近に見ることが出来ます。
f0036857_20521697.jpg

ところで後ろに見えているお寺は?
ちょっと怪しげな感じのする外観ですが、果たして?
この日は天気の良い日、展望台からの眺めは最高でした。
f0036857_20531048.jpg

飛行機ファンにはここはもう聖地というしかないでしょう。
だって次から次へといろいろなエアラインの飛行機がまじかに見られるんですから。
f0036857_21135084.jpg

友人は僕より飛行機好き、「TGの次は、あれ何?どこのだろう」とか大騒ぎ。
わずか20分くらいの間に「スクート」の黄色い機体は来るは・・・
f0036857_21144987.jpg

「チェジュ航空」の後は「フィンエア」も来ます。
f0036857_21173820.jpg

あ、今度は着陸だ。
すごい轟音と共に「ANAカーゴ」が降りていきます。
f0036857_2136408.jpg

友人としゃべりながら見ているので、この貴重なエアラインを危うく撮りのがすところでした。
「エア・カラン」です。
これってデイリー運行じゃないはずだし(週5便)、見られてラッキー。
あれに乗ればヌメアまで行けるんだぁ、行きたいなぁ。
飛行機を見ながら友人の薀蓄は大爆発(笑)。
ポートモレスビーまで行っている「ニューギニア航空」週1便は同日の成田折り返し、折り返し便のFAは前の日「フィリピン航空」でマニラから来て成田に一泊して乗務、成田到着便のFAはデッドヘッドでとんぼ返りなんだよ~・・・とか、もう話は全然止まりません。
f0036857_2119449.jpg

次は「スリランカ航空」、成田は本当にいろいろなエアラインが就航してますね。
マニアでなくても見ていて飽きません。
f0036857_21391159.jpg

そろそろランチの時間、ここには4階にレストランがあります。
展望レストラン「バルーン」といい、ここも一面のガラス窓から空港や飛行機を見ることが出来るんです。
f0036857_21202095.jpg

一番人気は機内食風ランチなるもの。
f0036857_21214985.jpg

こんな景色の中で食べられるんですよ。
f0036857_2123624.jpg

もうこれはすぐそこに飛行機って感じ。
機内食風ランチは、これで980円というのは暴利だと思いましたけど、ま、ここに来れば、気分としてはこれでしょう(笑)。
f0036857_21235959.jpg

5階は展望展示室。
f0036857_21245669.jpg

管制卓など航空管制に関する機器なども並んでいます。
f0036857_2126450.jpg

最後は友人(女性)のショッピングタイム。1階にミュージアムショップ「バイプレーン」というのがあって、飛行機関連グッズで溢れに溢れています。
f0036857_2129167.jpg

友人にとってここはもう天国らしく、眼がぎらぎら。
政府専用機のモデル・エアプレインを自分用に買い、僕は「捕獲標本」という超マニアックな本を彼女にクリスマス・プレゼントとしました。
f0036857_21313032.jpg

チャーリィ古庄氏の近作です。
f0036857_1162539.jpg

いや~楽しかった・・・。
待ちきれない友人は買ったばかりの政府専用機の模型を箱から出して、悦に入っています
f0036857_1830178.jpg

彼女ほどの飛行機好きでもない僕は、ただただ???(笑)。
そうはいってもまだまだ話足りない僕ら、車を今度はこんなところに・・・。
これどこかお分かりになります?
天井に飛行機がいる・・・。
f0036857_1261058.jpg

by shackinbaby | 2014-12-02 00:05 | 旅行 | Comments(31)
Commented by HK at 2014-12-01 21:50 x
マニアじゃなくても、楽しめそうです。
屋外でエンジン音を聞きながら、ランチできるといいですね。
shackinbabyさんも昨年行かれた高雄国際空港には、フェンスすぐのところに「淨園機場珈琲休間農場」というカフェがありますよ。
動物もいます(笑)
空港待ち時間に行く場合、往復タクシーが必要なため、1時間半以上の余裕が必要です。食事はオススメしません。
中国語のblogです。
http://blog.yam.com/artjet/article/41049997
Commented by shackinbaby at 2014-12-01 23:27
>HKさん
「淨園機場珈琲休間農場」のことは全然知りませんでした。
ググって見ると、これはすごいですね、本当にお隣ですね。
わざわざ行くというのは?ですが、高雄がもう何回目かになって、しかも時間に余裕があるなんてことがあれば、ここは良いチョイスかもしれません。
お教えいただいて有難うございました。
Commented by タイスキ2号 at 2014-12-02 08:54 x
shackinbabyさんのお友達の女性、高そうな車に乗ってられますね(笑)
Commented at 2014-12-02 11:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2014-12-02 13:39
>タイスキ2号さん
ははは、細かいことに気が付かれましたね。
彼女の車は乗り心地良かったです。
きっと高い車なんでしょう(僕は車の価値に無知識なので・・・)。
Commented by shackinbaby at 2014-12-02 13:39
>XXXXさん
いつも最新内部情報を有難うございます。
読みました、読みました、「アッカラポンプリーチャ」という姓を取り上げるという話ですよね。
汚職で捕まったポンパット長官はシーラット皇太子妃の叔父さんにあたるとか・・・。
シーラット皇太子妃ってプミポン国王の長男のワチラロンコン皇太子の3番目の奥さんのはず。
彼女の出は「いかがわしいところ」なのですか?
この事件の裏に潜むタクシン派の牙城である警察への攻撃の開始、おっしゃられるように次期国王レースも絡んで、これは大きくなりそうですね。
ネット見てもXXXXさんほど踏み込んだことを書いているところは、まだないようです。
いつもいち早く情報をいただいて感謝しております。
Commented at 2014-12-02 14:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-12-02 16:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2014-12-02 18:24
>XXXXさん
本当に詳しく詳しく有難うございました。
おかげでいろいろな背景も見えて来るようになりました。
まずお教えいただいた動画ですが、僕のところからは見られないようになっています。
この汚職捜査の裏の意味というか、こちらの方が真の意味なんでしょうか、見えてきている気がします。
タクシン派を切り捨てるにも、親衛隊の多くが・・・は鋭い指摘ですね。
僕のところのような通常の旅行ブログでこういうすごい情報が、僕にしか読めない形であるにしろ、出てくるのはちょっとぞくぞくしちゃいます。
皆さんに公開したい気もしますが、たいていの方にはdeep過ぎる内容かもしれません。
Commented by さんだーばーど at 2014-12-02 18:43 x
ご友人はかつてのTKGの方ですか??
わたしもきっとここに行ったら、まわりがドン引きするくらいのテンションになると思います。
3年くらい前に、QFのA380に不都合があって、すべて運休になっていた時、ちょうどLAXに行ったら修理完了のカンガルーが群れをなしていて一人でテンションMAX↑になって、同行者にしろーい目でみられました。
Commented at 2014-12-02 18:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HK at 2014-12-02 21:21 x
カフェの評価は、shackinbabyさんの感じられた通りです。
高雄国際空港は福岡のように地下鉄が乗り入れているため、時間調整が効くので、飛行機マニアか小さな子供連れにしか需要がないかもしれませんね。
Commented by shackinbaby at 2014-12-02 22:10
>さんだーばーどさん
TKG・・・、そう略すんですか、卵かけごはん。
そうです、あの記事でご一緒した方です。
僕が成田で時間が出来ると呼び出して、なんだかんだでお世話になっています。
彼女は飛行機、大好きなんですよ。
たぶんさんだーばーどさんと話し始めたら、止まらないかと・・・。
L.A.の件は、いたのがカンガルーですからね、テンション↑↑だったのでしょう。
やはり古巣は特別ってことでしょうか。
Commented by shackinbaby at 2014-12-02 22:11
>XんXーXーXさん
どこでどう繋がっているのか・・・。
航空の世界も狭そうですね。
オーバーセール40とか、マックのタダ券で文句も収まる・・・とか、もうわくわくしながら読んじゃいました。
XんXーXーXさんにはぜひこういう専門サイト、作ってほしいですぅ(笑)。
Commented by shackinbaby at 2014-12-02 22:12
>HKさん
僕も高雄空港からは地下鉄でホテルまで移動しました。
便利ですよね、あの街。
でもどうして空港でいったん外に出てから地下鉄の駅に入るんでしょうね。
空港内から繋げちゃえば良かったのに・・・。
Commented by HK at 2014-12-03 00:30 x
南国なので、なおさら直結して欲しいですよね。
なぜその記憶がないんだろうと思っていたら、初日はシャングリラ台南に宿泊でホテルリムジン(4人で行ったので割り勘で安かった)をお願いしたのでした。
Peachが高雄就航直後で、台北より安かったのです。
Commented by shackinbaby at 2014-12-03 08:31
>HKさん
高雄など台湾南部の旅行は、日本からの就航路線が増えてとてもポピュラーになったようで、僕の弾丸旅行記がどこかで引用されるたびに、大きくアクセス数が跳ね上がります。
僕もとても好印象な街で、僕自身は高雄以外の台湾南部のローカル都市も含めて、もう一度行っても良いかななんて思っています。
Commented by HK at 2014-12-03 21:14 x
高雄の南から東部にかけては、のんびりとした雰囲気です。
台湾鉄路の自強号(特急、ネット事前予約必須)で高雄から知本まで行きましたが、揺れもほとんどなく、フットレストもあり快適でした。駅弁もあります。
東部は満足できるホテルがありませんが、日本式温泉と原住民ダンスショーを目当てに日航ホテル系列の知本老爺大酒店(三ツ星レベルです)を選びました。
台湾南部から東部にかけての観光地は、景勝地などの自然が中心です。
墾丁森林遊楽区は、植物好きのshackinbabyさんにおすすめです。
三仙台は、台湾人観光客でいっぱいですが、わざわざ行くまでもなかったです。
shackinbabyさんに教えていただいたHotel DuaとおすすめしたGloria Manorとの2泊3日でもう一度行きたいねと一緒に行った同行者も話しています。
Commented by shackinbaby at 2014-12-03 23:08
>HKさん
いろいろ教えいただいて有難うございます。
「Gloria Manor」がとても良かったというお話は、僕もしっかり覚えています。
次回の参考にさせていただきます。
Commented at 2014-12-05 11:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2014-12-05 19:04
>momoさん
この皇太子、なかなかすごいですね。
これじゃ国民に人気ないでしょう。
皇太子妃のお子さんも王位の継承権を剥奪されたとか・・・。
Commented by momo at 2014-12-05 19:28 x
記事の趣旨とは違いますがHKさんの台湾のコメントに便乗させていただきます。
一年前のshackinbabyさんのHotel Dua記事を見落としてました。
私も高雄Hotel Duaお薦めです。
コスパ高く快適な滞在間違いないです。
紹介した友人達にも好評です。
台湾旅行で鉄道利用なら「高鉄パス」がお薦めです。。
普通にチケット買うよりもお得です。
駅では購入できませんが、台湾の日系旅行社(JTB,HIS等)で購入できます。
目的に合わせて数種類あります。
http://www.thsrc.com.tw/event/2013/thsrpass/JP/PassRule.html
Commented by shackinbaby at 2014-12-05 20:58
>momoさん
いつも的確な旅行情報を有難うございます。
台湾旅行をご計画の皆さん、ぜひご参考になさってください。
JTBなら予約不要で、JTB台湾ラウンジに行けば買えるようです。
ラウンジは中山北路の「アンバサダーホテル」の向かいにあります。
3日間乗り放題で2400元のようです。
Commented at 2014-12-13 10:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2014-12-13 13:43
>momoさん
これは良いところをご紹介いただきました。
かなり詳しいですが、タイに興味のある方には十分理解可能だと思います。
今回の件の裏側がよ~~く見えてきます。
僕はmomoさんにいろいろお聞きしてますからそう驚きもしませんでしたが、これが単なる汚職事件で摘発なんてものではないということがよく分かりました。
これからタイは観光シーズンに入りますが、何か大きなことが起こらないことを祈ります。
リンクされたサイトを公開してもよろしいですか?
Commented by momo at 2014-12-13 13:50 x
>shackinbabyさん
公開は喜んで!
私の内部裏情報もshackinbabyさんのご判断で加工して公開されても結構です。
今後タイの政情が緊迫化しそうですので旅行される皆さんがニュースの背景を理解されるの参考になれば幸いです。
Commented at 2014-12-13 14:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2014-12-13 19:34
>momoさん
ご厚意、感謝します。
最近のタイのきな臭い雰囲気をここは詳しくその背景も説明してくれています。
http://blogos.com/article/101085/
Commented by shackinbaby at 2014-12-13 19:35
>momoさん
有難うございます、こちらはちゃんと見られました。
しかしまぁ、これは普通じゃないですね・・・(絶句)。
タイの人はこれは見られないとしても、こんな行動じゃ一事が万事、絶対評判悪いでしょう、ワXラXンXンさん。
Commented by momo at 2014-12-13 20:59 x
皇太子夫妻の離婚が10日に成立したようです。
これで噂されている妊娠中の愛人との4度目の結婚に進みそうですね(笑)。
ますます皇太子の評判が下がりそう。
この行動もタイの混乱に拍車をかける要因です。

例の動画は私も仰け反りました。
肌を見せることがタブーなタイで王族がそれも召使の面前で!!
彼女の出身がご理解いただけたと思います。
Commented by shackinbaby at 2014-12-13 22:50
>momoさん
僕も思いました。
周りにサービス・スタッフが複数いそうですからね、タイ人にしてはすごいことを・・・と。
でも出自がそれでは・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「ミシュランガイド東京2015」速報 エールフランス・ラウンジ@ジョ... >>