えっ本当? 777で・・・
この台湾のニュース・サイトで見つけたニュースです。

     http://japan.cna.com.tw/news/atra/201412020004.aspx

最近の台湾への需要拡大を受けて12月1日から羽田・松山線にボーイング777-200ER型機を導入したJAL。
その初便が松山空港到着時に放水アーチの歓迎を受けただけではなく、松山空港初の777着陸ということで、空港の展望デッキには100人近くの人が詰めかけ、777が滑走路に降り立つと拍手が沸いた・・・とのことです。
最近の日本と台湾の良い関係の一つとして嬉しいニュースですけど、いまどき777で拍手しますかねぇ(笑)。
f0036857_1810465.jpg

(この写真も上記サイトからお借りました)
777になったのは羽田発午前8時45分のJAL97便と、松山発午後3時30分の同98便。
JALの777-200ERはW52にしてもW53にしても、ビジネス28席、エコノミー284席の計312席です。
羽田・松山便のもう1便は従来通りの767ですが、これでいくらか席も取りやすくなったでしょう。
by shackinbaby | 2014-12-03 00:09 | 旅行 | Comments(13)
Commented by nagi at 2014-12-03 11:10 x
772降りられるんですね。
松山は地形の関係上西からのアプローチしかできず、かつ滑走路も長くないので機種が制限されていた筈。
772が許可されたのかしら?

松山は混んでるので機材大型化は朗報ですねー
Commented by shackinbaby at 2014-12-03 23:04
>nagiさん
こういう事はJunさんにお聞きすると分かるのかな?
滑走路を伸ばしたとかいう話は聞きませんから、降りられるようになったのでしょう。
nagiさんがいつもおっしゃるように、松山空港を使うと、もう桃園はありえないですよね。
Commented by momo at 2014-12-04 11:46 x
着陸規制は継続中で今回の開放は日本線の旅客増加によるエアライン、旅行会社の強い要望による規制開放に向けての暫定措置とのことです。
Commented by Jun@SJC at 2014-12-04 13:17 x
うはっ、呼ばれた上に、momoさんが既に詳細お答え済みですね。
松山空港は主に騒音問題から機種が制限されてきた見たいですが、当初の単通路(B737, B757, A320)から複通路機(B767, B787, A330)へ緩和されて、今度はB777-200もOKと。
実利重視で台湾らしいですね。
滑走路の長さは2600mで、B777-200ERでも十分ありますね。
Commented by たにとも at 2014-12-04 13:41 x
台湾好きの私は帰国してスグに次の台湾行きのチケットを予約いたしました。
往路は097便(夫婦二人で)復路は098便(主人のみ)
最近は近い所ですと現地集合・現地解散だったりします。
名古屋便も松山から飛ばしてくれるとありがたいです。
Commented by shackinbaby at 2014-12-04 18:37
>momoさん
詳しくお教えいただいて本当に有難うございます。
Junさんにも同様のお答えをいただき、、よく理解出来ました。
momoさんはどの方面にも、本当にお詳しいですね。
Commented by shackinbaby at 2014-12-04 18:38
>Junさん
やっぱりJunさんだぁ、有難うございます。
すごくよく分かりました。
騒音より日本人客ですか、理由はどうあれ今の日本には嬉しい措置ですね。
Commented by shackinbaby at 2014-12-04 18:39
>たにともさん
ちょうど777になった便ですね。
台湾はどこも親日的だし、食べ物は美味しいし、人気はますます上がっていくでしょう。
以前ちょっと海外へと韓国に行っていたような人が、最近は大挙して台湾に・・・となっている感じがします。
Commented by momo at 2014-12-04 19:23 x
>Junさん
横から割り込み失礼しました。
やはりJunさんの専門的な解説がないとこの種の話題は締まりませんね!

>shackinbabyさん
たまたまエアライン関係者に「例の件」の裏情報を取材中でした。
その中でこの話題が出たので聞いてみただけです。
聞きかじりで失礼しました。
Commented by Jun@SJC at 2014-12-05 06:06 x
いえいえ、momoさんの「生」情報には遠く及びません(笑)
Commented by shackinbaby at 2014-12-05 19:03
>Junさん
momoさんとJunさんがいてくださると、このブルグもピリッと締まります。
これからもいろいろお教えください
僕の仕事上の友人たちは大挙して、今年の年末年始はナパに行くそうです。
さっき本当に嬉しそうにワイナリーやレストランの話をしていました。
どこか海外行きたいですが、けちな僕はこの為替状況だとちょっとその気が失せてしまいます。
Commented at 2014-12-08 20:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2014-12-09 12:47
>XXXXchiさん
デフィニティブと思うお答えを有難うございました。
そうですか、すごく納得できる理由ですね。
このお答えは公開出来ないでしょうか?
僕ばかりエキスパートの皆さんから事実、内情をお聞きしてばかりで恐縮しています。
今回はお教えいただいて有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 初代ユニットバス、「ホテルニュ... 「ミシュランガイド東京2015」速報 >>