「ミシュランガイド東京2015」速報
「ミシュランガイド東京2015」掲載店が発表になりました。
速報です。
最高評価の三つ星は12店とのことです。
和食では「石かわ」、「えさき」、「かんだ」、「まき村」、「幸村」、「龍吟」、寿司は「さいとう」、「すきやばし次郎本店」、「よしたけ」が、そしてふぐの「臼杵ふぐ山田屋」。
フレンチでは「カンテサンス」と「ジョエル・ロブション」が選ばれました。
鮨の「水谷」と和食の「銀座小十」が星を落としたようです。
by shackinbaby | 2014-12-03 00:08 | グルメ | Comments(8)
Commented by muchikopapa at 2014-12-03 08:27 x
ロオジエが選ばれませんでしたね。個人的には、ロブション、ロオジエが好きです。
Commented by shackinbaby at 2014-12-03 08:39
>muchikopapaさん
ミシュランより自分を信じましょう・・・なんちゃって。
カンテサンスもロオジエも個室を取らないと写真が取れないので僕は躊躇しています(笑)。
Commented by momo at 2014-12-03 11:47 x
>ミシュランより自分を信じましょう・・・なんちゃって。
同感です。
日本は少し過剰評価、騒ぎ過ぎのような・・・。
「へぇ~!あそこが★取ったの・・・?」なんてお店もありますからね(笑)。
Commented by Bon at 2014-12-03 13:17 x
ロオジエはカメラをスタッフに預ければサーブする前に厨房で料理の写真は撮ってもらえますよ。
Commented by muchikopapa at 2014-12-03 16:34 x
私の場合、サービスや居心地の良さ、清潔さなども重要でロオジエやロブションでは楽しい時間をすごせます。
写真については、龍吟が写真禁止となりました。それまではどんどんとってブログでアピールしてくださいという姿勢でした。何かあったのでしょうか。私は、ブログもやっていませんし食べログなどに投稿するつもりはありません。何を食べたか忘れるのでとりたいのですが。まあ、撮影している姿はかっこ悪いですが。
Commented by shackinbaby at 2014-12-03 23:04
>momoさん
ミシュランのような権威のある格付けでも、ムーディーズの格付けでも、絶対性はありませんものね。
日本人はこういう権威あるといわれているランキングには弱いですよ。
ミシュランも日本ガイドだけで一体何冊出ている事か・・・。
Commented by shackinbaby at 2014-12-03 23:04
>Bonさん
そういう事も出来るんですか、それはすごい、じゃ僕も・・・とはいかないかも、です。
上手い下手は別にして、人に撮ってもらった写真はどうも・・・。
うちの奥さんに細かく指示を出して撮ってもらった写真でも、僕は、文句たらたらですもの。
Bonさん、貴重な情報を有難うございました。
Commented by shackinbaby at 2014-12-03 23:07
>muchikopapaさん
「龍吟」も写真禁止ですか。
僕なども含めて、写真撮りまくりが、あまりにも目に余ったのでしょうか。
僕はどうしても自分が食べたものを写真という形で記録しておきたいので、それだけで「龍吟」はまた僕から遠のいてしまいました。
ロブションはface bookでこう言っています。
「ミシュラン3つ星を含む、東京の有名店のいくつかでは料理の写真撮影が許されないという話を、大きな驚きを持って受け止めております。自分の店ではもちろん許可しているどころか撮ってもらえれば光栄でありますし、自分自身でも料理の写真をFacebook上にアップしております。撮影禁止とは、伝承という文化に水を差すことになるのではないでしょうか?皆様はどう思われますか?
PS : 私は現在日本に来ており、日本のお客様方からこの話を伺いました。私は日本や日本文化を深く愛しています。日本に関わらず、世界各国のレストランでの料理の写真撮影の是非に関する皆様の声をお聞かせください。」
名前
URL
削除用パスワード


<< えっ本当? 777で・・・ 成田の「航空科学博物館」に行っ... >>