トラベラーズチョイス人気上昇中の観光都市2014@トリップアドバイザー
「トリップアドバイザー」からは次々にいろいろなランキングが発表になっていますが、今回発表になったのは「トラベラーズチョイス人気上昇中の観光都市2014」というランキング。
投稿された口コミを元に、前年と比較して評価や注目度が特に上昇した観光都市をランキングしたもので、結構面白い結果が出ています。
★世界
     1位 ダナン(ベトナム)
     2位 シアヌークビル(カンボジア)
     3位 リマソル(キプロス)
     4位 アオナン(タイ)
     5位 ボドルム(トルコ)
     6位 那覇市(日本)
     7位 フルガダ(エジプト)
     8位 カザン(ロシア)
     9位 マナウス(ブラジル)
     10位 エイラト(イスラエル)
★アジア
     1位 ダナン(ベトナム)
     2位 シアヌークビル(カンボジア)
     3位 アオナン(タイ)
     4位 那覇市(日本)
     5位 マレ(モルディブ)
     6位 バクー(アゼルバイジャン)
     7位 レー(インド)
     8位 キャンディ(スリランカ)
     9位 イェレヴァン(アルメニア)
     10位 リシケシ(インド)
世界のランキングでも、アジアが多いですね。
トップはベトナムのダナンですか、なるほど。
成田からはベトナム航空で直行便も出てますし、海と山、両方が楽しめそうですものね、あそこ。
カンボジアのシアヌークビルも最近人気です。
ビーチがとにかく良いし、最近は高級を求める人にもホテルが出来ました。
ただアクセスがちょっと・・・。
シェムリアップからはカンボジア・アンコール航空が飛んでいるはずですが、ちょっと信頼性には欠けるエアラインですね。
アオナンはタイのクラビのビーチ、ボドルムはトルコのエーゲ海・地中海を臨むリゾート地。
ホテル・ファンにはシアヌークビルには「ソンサー・プライベート・アイランド・リゾート」が、
f0036857_22251942.jpg

ボドルムにはアマン・リゾーツの「アマンルヤ」があります。
f0036857_20363582.jpg

by shackinbaby | 2014-12-05 00:20 | 旅行 | Comments(12)
Commented by momo at 2014-12-04 23:01 x
「ソンサー・プライベート・アイランド・リゾート」は近日中に行こうと思っています。
『世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?』でも紹介されてますね。
(shackinbabyさんに教えていただいたので動画を探してみました)
https://www.youtube.com/watch?v=YnTOVXFvYQE

「アマンルヤ」はお隣ギリシャの「アマンゾイ」と両方セットで訪ねるのもお勧めです。
同じ地中海リゾートですがトルコとギリシャでは違った趣があります。
1月~3月までは気候が悪いのでクローズされますのでお気をつけ下さい。
Commented by shackinbaby at 2014-12-04 23:16
>momoさん
情報を有難うございます。
アマンゾイとの交通手段はやはり飛行機ですか。
ボドルム→アテネは直行便がないのでイスタンブールで乗り換えですね。
ソンサーはかなり早い時期に「世界行ってみたら・・・」でやってましたね。
Commented by 柏原牛恵 at 2014-12-05 19:37 x
つい先日ホイアンに行ったのですが帰りにダナンにも寄りビーチ沿いやハイアットリージェンシーなどを見てきました。あいにく前日が大荒れの天気でビーチの波は高く透明度も低かったのですが、それでも西洋人が何組がビーチにいました。広大なビーチなのでオンシーズンなら最高ですね。直行便が就航して以降日本人が増えていると言っていました。これからもっと開発されていくんだろうなと言った雰囲気です。距離的にも比較的近場の海外リゾートして良いのではないでしょうか。
またホーチミン散策は借金ベイビーさんの記事で仕入れた情報がとても役立ち、チョロンも堪能しました。ビンタイ市場には滞在中二度も行ってしまいました 笑 またパークハイアットサイゴンも素晴らしく朝食のパンがどれも美味しくてお気に入りのホテルのひとつになりました。私はハイアットの上級会員ではないのですがカンボジアにもパークハイアットがありますしこれからお世話になりそうな予感です。
Commented by shackinbaby at 2014-12-05 20:59
>柏原牛恵さん
ダナンのベスト・シーズンをチェックしてみると乾季は2~6月なんですね。
雨期は9~12月で、9~11月には大雨が多いとありました。
ちょうど当たっちゃったんでしょうか、ちょっと残念でしたね。
ベトナム航空も成田からなら日によって一日2便体制になりますし、人気は更に出ると思います。
パークハイアットサイゴンのパンは美味しいですよね。
あそこの工事状況はいかがですか?
もう一部始まっていますか?
全館クローズしてリニューアルが3月から始まりますから、柏原牛恵さんは良い時にお泊りになられたと思います。
新しくなると快適でしょうが、あの雰囲気はどうしても壊れてしまうでしょうから・・・。
Commented by ma-yamanaka at 2014-12-05 22:27 x
shackinbabyさん こんばんは!お話に出ている「ソンサー・プライベート・アイランド・リゾート」にMomo様の情報で先日行っていきました。男二人旅だったのですが十分に楽しめました。スタッフにはカップル仕様で迎えられたのでゲイに間違えられていたかもしれません(笑)スタッフはかなりのんびりしていますが、現地の雰囲気そのままです。

もちろん部屋の作りは最高です。ダイビングも悪くはありませんでしたが、世界一という内容ではありません。もちろん私は楽しみましたが。

さらにソンサーから車で5時間かけてプノンペンまで移動しましたが、伸びているカンボジア・進出する中国の形相を垣間見ることができ色々と考えさせられる一面も・・

どちらにしても楽しかったです!! ではまた!
Commented by shackinbaby at 2014-12-05 23:41
>ma-yamanakaさん
ははは、それは普通そう考えられますよ。
例えば「TRAVEL+LEISURE」誌のこのホテル紹介を見てもgay friendlyとはっきり出てきますし、きっとベッドにバラの花でハートでも書いて待っててくれたんじゃないですか?(もちろんこれは僕の想像)
カンボジアなのでソフトが少し気になっていたホテルですが、旅慣れたma-yamanakaさんがご覧になってもまずまずであれば、ここは大成功ですね。
ホテルについての生の情報を本当に有難うございました。
Commented by キテイジェット at 2014-12-06 01:57 x
子供の頃に ♪“ゲイ”のためなら 女房も泣かす~ って、唄が流行ってましたが。
そんな、素敵な場所に、妻を置いて・・・なんて、酷いです~
Commented by shackinbaby at 2014-12-06 09:04
>キティジェットさん
ゲイの人の美的センスはすごいので、彼らの褒めるホテルは、たいていスタイリッシュで素晴らしいところが多いです。
僕はそういう情報をかなり参考にしています。
Commented by momo at 2014-12-06 10:01 x
地中海、アドリア海のリゾートにはゲイカップル専用のホテルが多くありますね。
shackinbabyさんご指摘のようにお洒落でスタイリッシュなホテルが多いです。
またFKK( Freikörperkultur)、 Naturism、いわゆるヌーディズムの人達専用のホテルも。
この種のホテルは欧州では広く認知され違和感はないです。
私も話のネタに留学中、FKKのホテルに行きましたが・・・。
初めは落ち着かず緊張しましたが半日もしたら慣れて開放感を感じれました。
ただし二度目は無しでした(笑)。
Commented by 柏原牛恵 at 2014-12-06 17:10 x
パークハイアットサイゴンでは中庭に面した客室に滞在したのですが、プールエリアにあるバー周辺から建物側が工事用の囲いで覆われて工事をしていましたね。
バーは普通に営業していましたしプールもそれなりに賑わっていました。
荷物を置きに部屋に戻った時、工事の音がけっこうしていました。向かいのキャラベルホテルもロビーエリアを全面的に工事していました。
地下鉄工事の影響でグエンフエ通りもホーチミン市人民委員会庁舎前まで全面封鎖されていたのでこれからどんどん変わっていくのでしょうね。
Commented by shackinbaby at 2014-12-06 19:15
>momoさん
momoさん、世界中いろいろ経験しすぎです(笑)。
そこまで経験されちゃうと、もうなまじな事では刺激がなくなってしまうかもですね。
Commented by shackinbaby at 2014-12-06 20:03
>柏原牛恵さん
いろいろ現況を教えいただいて有難うございます。
そうでしたか、キャラベルも・・・。
あそこがデルタ・ホテル系列だったとき泊まりましたが、あそこも悪くありません。地下鉄の開通であの辺りも更に変わるんでしょうか。
新生パークハイアットにも、今のベトナム・フレイバーをぜひたっぷり残していただきたいものです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 本当にうまく機能しているんでし... 「ハイアットリージェンシー那覇... >>