本当にうまく機能しているんでしょうか?スワンナプーム空港の「タクシーキオスク」
「HIS」発表による今年の年末年始の海外旅行予約状況によると、渡航者総数ではホノルル、台北、ソウルがベスト3だそうですが、自由旅行(個人旅行)ではホノルル、ソウル、バンコク、パッケージツアーではホノルル、台北、グアムという順になるそうです。
その人気のバンコク、その旅の入り口で旅行者をイライラさせ続けているスワンナプーム航空のタクシー事情。
それがこのほど(9月29日から?)空港1階のゲート4とゲート7の前に合計10台の「タクシーキオスク」なる機械が置かれているそうです。
このボタンを押すと紙が出され、その情報に従ってタクシーに乗るという仕組みで、これによって待ち時間が最短5秒(本当?)にまで短縮出来るとと・・・。
また、その紙にはドライバーや車に関する詳細情報も記載されていて、忘れ物をした際などに速やかに場所を特定できるようになったともあります。
f0036857_18325838.jpg

でもとにかくタイのことですからね、実際どういう運用、あるいは短期間でシステムが変更になるなど、運用状況は疑問符のつくところもありそうですが、とりあえずタイ・ビギナーには親切になったのかもしれません。
実際にこの「タクシーキオスク」をご体験された方はいらっしゃいますか?
僕は何度も書きますが、1ドルが120円を超すような状況では、海外旅行は今のところ全く予定していません。
大好きなタイにももちろん行けません(涙)。

     http://www.newsclip.be/article/2014/10/02/23345.html

     http://www.bangkokpost.com/travel/travel-update/443065/new-airport-taxi-kiosks-launched
by shackinbaby | 2014-12-06 00:26 | 旅行 | Comments(26)
Commented by まるきち at 2014-12-06 01:46 x
まさに、つい先日これを体験しました係りの女性に人数を聞かれ、2人と答えると、ちらっと荷物を確認してから紙を渡され14番と書いてあるとこで待てと言われました紙には14と書いてあり他にも何か色々書いてありました。 14番と書いてあるレーンで待つと1~2分でメータータクシーが来ました。運転手が降りてきて紙を見せろと英語でいうので見せると紙を取り上げポケットにしまってしまいました。これは噂に聞く悪いタクシーだと思いましたが、時間もなかったので乗車しホテル名をつげ、出発しました。しかしメーターがありません。一旦止めて メーターで行ってくださいというと、メーターはないといいます。メータータクシーと書いてあるじゃん!というと舌打ちしながらタオルで隠したメーターを出しました。 高速を走りながらバンコクは初めてかと聞いてくるので、そうだと答えると、やはりそうか。バンコクは渋滞するしメーターじゃないほうが得だ。600バーツと言ってきます。事前情報で空港からホテルまで350~380バーツと聞いていたので完全に無視(笑)。 そして一般道に入りホテルに近づくと今度は空港にもどらなきゃだからメーター+200バーツとおっしゃる。流石に頭にきたのでタクシーライセンスの写真を携帯で撮り、さっきの紙を出せ!というとわかったわかったメーターでいいと。。。 これで終わりかと思ったら、ホテルに到着したのに車寄せに入らない。で、この車は燃費が悪くリッター10キロ走らない、メーターにガソリン代は含まれてないから払ってくれという。ガソリン代別のタクシーなんてない、とりあえず車寄せに行って話そうということに。入口に着きホテルのスタッフが出てくると、なんとメーターを消しました。で、●●バーツ!と 空港からずっと英語でやり取りしていたのに急にタイ語に(笑)いくらといっているのかわかりませんでしたが、メーターの写真をとっといたので それを見せ空港手数料高速代含む ジャスト357バーツ払って降りました。安いし小さい話なんです、頭にきたのを思い出しました。 行きのタクシーではもう二度とこんな国来ないとおもいましたが、帰りのタクシーの運転手さん含め、他はみんな感じのいい人でした。
長文失礼しました。

※那覇  ハイアットではなく、ハイアット・リージェンシー
 になったんですね。誤情報失礼いたしましたー!

Commented by shackinbaby at 2014-12-06 09:04
>まるきちさん
もう絵に書いたような昔のバンコクのエアポート・タクシー事情を見るようで、失礼ながら笑ってしまいました(ごめんなさい)。
10年以上前は、確かにこういう事は頻発していました。
でも最近は僕の方がいかにもリピーター然としているせいか、全くと言っていいほど、こういう事はありませんでした。
それがシステムがいくらモダンになっても、実際に起こっているとは・・・。
こういう最近の生の情報、本当に貴重です。
これからバンコクに行かれる特に初めてでやや緊張気味な方、この書き込みをぜひ参考になさってください。
まるきちさん、お疲れ様でした、でもバンコク、良い街ですよね。
その他はお楽しみになれたと思います。
長文のコメント、有難うございました。
Commented by momo at 2014-12-06 10:34 x
友人がバンコク滞在中なのでこの「タクシーキオスク」聞いてみました。
彼はホテルに迎えを頼んだので使っていないそうですがかなり混乱していたように見えたそうです。
彼曰く「スタッフがシステムに不慣れで対応がバラバラ」。
バンコク事情に不慣れな方は少々高くてもホテルの送迎サービスを利用するほうが良さそうですね。

今後も円安は進みそうですね。
既に市場は自民党大勝を織り込み済みでアベノミクス加速を期待しているようですし。
少し明るいニュースは「燃油サーチャージが4月以降にゼロの可能性、原油下落で」でしょうか。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKCN0JJ0RB20141205
Commented by hayate2011 at 2014-12-06 10:58
まるきちさん、タクシートラブルの件、お疲れ様(お気の毒)でした。
ここ最近往路のタクシートラブルは減ったような気がしていたのですが、久々に聞くひどい運転手ですね(苦笑)。
先方もこちらの経験を微妙に探ってくる気配があるので、正直にBKKは初めてとは言わない方がいいかもしれませんね。

しかし、先日タクシーでコンラッドホテルから空港へ向かう途中、運転手が「エアポートリンク使った方が早いから駅で降ろす」とか言ったり、「ホテルに戻ろう」というので、ゴルァ!しました。
そしたら、逆切れした運転手が、今度はメーターの電源を落とし、「料金は空港到着後に話し合おう」と。
結果は・・・当然私の言い値で、300THB+高速代で済みました。
個人的経験では、BKKのタクシーは、往路よりも復路の方が危険が高いので、ホテルで車のナンバーを控えても貰うのが一番安全ではないかと。
Commented by shoji at 2014-12-06 12:06 x
バンコクのタクシートラブルはすごいですね、皆さんの体験を聞くとすごいなぁと脂汗かいてしまいます。。
かくいう私もターボメーターで市内から空港まで800バーツ取られたことがあり、あわてました。残りのバーツを気にしてたりして(笑)
メーターの表示がそうなっているので、どうしようもなく。
大した金額ではないのですが(笑)
Commented by まるきち at 2014-12-06 14:02 x
> 借金君さま、hayate2011さま

噂には聞いていましたが、こんなに酷いとは。。。
次回はいろいろと気をつけます。 
でも最後の方はやりとりをちょっと楽しんでました。
安いからまあいいんですけど、この運転手の毒牙に今まで
どれだけの日本人がかかってきたのか、そして今後の事を
考え、負けちゃいけないと思いがんばりました。ツレは
横で失笑してましたが(笑)

このタクシー以外は本当に快適でした。オークラ、コンラッドに宿泊しましたが特にオークラが良かったです。

あとちょっと残念だったのは、ネットで評判の良かった
カンタスとブリティッシュのラウンジが閉まっていた
事です。(月曜のJAL34便) サクララウンジは
いまいちだったので、プライオリティパスで入れる
ラウンジンに行きました。たいしてサクララウンジと
変わりませんでしたが、自動パンケーキ焼きマシーン
が面白かったです。
Commented by プリゴン at 2014-12-06 14:06 x
先日、初めてのバンコクに行って来ました。タクシーに乗る勇気がなくて、日本からリムジンサービスを予約して行きました。
ちょっと高いけど、キレイな日本車のカムリ&ティナで、安心安全を考えると、払える範囲かなぁと。
ローカルのタクシーの運転手と対決できるようなるまでは、まだまだ時間がかかりそうです(笑)
Commented by shackinbaby at 2014-12-06 19:31
>momoさん
momoさんはお友達も多すぎです(笑)。
しかも連絡してすぐに知りたいことが返ってくる・・・すごいネットワークをお持ちです。
僕もそうなりたいですが、こればかりは一朝一日には無理でしょう。
燃油サーチャージがゼロの可能性は、実はこれをネタに記事を用意したところです。
Commented by shackinbaby at 2014-12-06 19:32
>hayate2011さん
hayate2011さんのタクシー体験もすごいですね。
僕は本当に慣れているようにみられるのか、この7~8年以上はそういうことを経験していません。
確かにドライバーは「バンコク、初めて?」と聞いてきます、あれが曲者なんですかね。
僕は最近高速を使わないで市内まで行くことが多いですが、高速に乗るときは料金所の前で丁度の金額をドライバーに渡したりしますので、もうリピーターと思われてなめられないんだと思います。
空港からの高速の料金所で払う料金などはネットのどこにも出ていますから、それを覚えていかれるだけでもだいぶ違うと僕は思っています。
Commented by shackinbaby at 2014-12-06 19:42
>shojiさん
市内から空港まで800ばーつ?
ひえ~~、高い!
でもターボメーターの時はどうしようもないですよね、メーターがそうなんだから。
そういうことを考えると、タクシーの番号の控えをくれる高級ホテルから乗るのが良いのでしょうかね。
幸いなことに僕はここ7~8年以上、タクシーでトラブったことがありません。
ラッキーなだけ?
Commented by shackinbaby at 2014-12-06 19:55
>まるきちさん
まるきちさんが空港から乗られたタクシーが相当なだけで、最近のバンコクのタクシーはメーター制で便利で安い乗り物です。
ただ観光客の集まる繁華街とかで深夜客待ちしているタクシーなど一部は、まだ値段交渉制で、物価を知らない観光客に吹っかけたりしています。
今後の日本人のために頑張っていただいて有難うございました(笑)。
それからJALのラウンジ、古臭いですよね。
周りのラウンジはどんどんきれいに新しくなっていくのに・・・。
Commented by shackinbaby at 2014-12-06 19:55
>プリゴンさん
日本からのリムジン・サービス予約、それも安全・確実で良いんですが、何度も書きますけど、悪質なドライバーはごく少数なんです。
一般にタクシーの車内もきれいで、エアコンもちゃんと効きます、バンコクのタクシー。
次回はぜひローカル・タクシーにご挑戦を!
暑いバンコクは歩くとへたばります。
賢くタクシーを要所要所に使うのがコツだと僕は思っています。
Commented by nagi at 2014-12-06 21:50 x
最近2発はずれてます(苦笑
二度ほどメーター回さないのでNO THXして降りたことが。
先月Uberをバンコクでつかってみましたが乗るときに1Fで待ってるとw
いやまぁUberの場合は走行も全部記録されるんで不正は少ない…とおもうのですが。

とりあえず最近メーターで押し問答2回したので増えてきたイメージです。
Commented by Triomphe at 2014-12-06 21:56 x
円安(泣)Shackinbaby さんの旅ブログが見れなくなったら寂し過ぎます。。
Commented by shackinbaby at 2014-12-07 11:34
>nagiさん
Uberは東京でも徐々に浸透してきてるみたいですが、対応するハイヤーの数はまだ少ないようです。
バンコクではスムーズでしたか?
あれはすべてに記録が残るので、不正はしにくいと思います。
僕は最近タクシーで嫌な思いは一回もしたことがないのですが、たまたまかなぁ、僕が相当ふてぶてしく海千山千に見えるからかなぁ(笑)?
Commented by shackinbaby at 2014-12-07 11:34
>Triompheさん
その分国内旅行したり、日本のホテルに泊まりますから、それで宜しくお願い致します。
僕の心の中でこの為替状況が納得出来るようになったら、また海外に出ますよ。
Commented by nagi at 2014-12-07 21:36 x
一度はコンラッド出たところでメーターとめられたり(後でホテルに連絡しましたが)…最近ハズレ確立が上がってきてる感じです > BKK

Unerは空港には高いやつwばかりですが街中だと結構UberXが走ってます。
こいつならローカルタクシーとお値段変わらず。

行き先も呼び出す段階で相手に送れるので便利ですね。
ちなみにシンガポールでつかったらローカルタクシーの半額でした(^^;

東京でもいちどつかってみました。
レンジローバーがきてびっくり。
港区近辺ならそれほど困らないですが…まだ数は少ないですね。
Commented by shackinbaby at 2014-12-08 18:56
>nagiさん
バンコクも一時より観光客が減って、タクシーの運転手も大変なんでしょうか。
Uberは僕も使うならIT系の進んでいるシンガポールの超繁忙期かな・・・。
でもあそこ急な雨以外はたいてい普通にタクシーがつかまるんで、必要ないかなぁとか。
あ、そうか、バンコクならタクシーのつかまりにくいヤワラーからは良いチョイスかもしれません。
Commented by Octpussy at 2014-12-08 22:25 x
まるきちさんの書き込みは参考になりますね!
メーターの表示をすかさず写メしておくなんて、思いつくようでなかなか行動に移せないし、ドライバーが消してくるなんて気を抜くひまもないですね。
自分は空港ー市街地に鉄道やバスがあるとそっちに乗ってしまいます。
バンコクも立派な鉄道があったし、ハイアットが駅からすぐだったので。
ただ30分もかかるので、帰りに急にトイレに行きたくなったときは冷や汗ものでした。
途中駅にはトイレがないそうなので、空港が待ち遠しかったです。(笑)

バンコク市内ではタクシーよく乗りましたが、終電後はみんな交渉制でしたよ?違うんですか??
乗る前にドア越しに値段聞いて、じゃあいいや、って他をあたろうとすると半額になるんですよね?(笑)おもしろいです。
Commented by HK at 2014-12-09 00:16 x
マレーシアでは、ローカルタクシー配車アプリ「MyTeksi」が人気です。
マレーシアもタクシーの評判が悪く、流しのタクシーに乗ることは危険ですが、こちらのアプリに登録されたタクシーは審査されているので、ある程度安全なようです。
車のナンバー、運転手の名前、電話番号、料金、配車時刻、利用者の評判まで確認でき、最寄りのタクシーが来てくれます。
近くまで来たら、運転手から電話かsmsが届いて知らせてくれます。
不人気な場所などで呼んで運転手が来てくれない場合は、チップ額を自由に入力しておびき寄せることができ(笑)、降車時に追加で支払います。
マレーシアの他に、シンガポール、タイ、フィリピン、インドネシアなどでもサービスを行っているようです。
先日、ソフトバンクが300億円出資したと発表したので、今後サービスを拡大するかもしれません。
Commented by shackinbaby at 2014-12-09 12:52
>Octpussyさん
バンコクのハイアットには確かに乗り換え2回はありますが、ほぼ濡れないで公共交通利用で空港から行けますね。
でも慣れてくると、あの乗り換えが面倒なんです。
それから駅にトイレがない国は多いです。
僕は香港の某大きな乗換駅でトイレの表示は出ているんですが、とにかく構内が広くてなかなかトイレまで行き着けず、焦ったことがあります。
どこの国だったかトイレをやっと見つけて行ったら、そこがクローズしていた記憶もあります。
それ以来トイレだけは見つけたら早め早めに・・・を心がけています。
バンコクの終電後のタクシ―が交渉制がどうかですが、それは繁華街発の場合だけでしょう。
僕はシーロムで駄目なら、スリウォンに移動、そこでも駄目ならラマIVに行きます。
ラマIVに流してくるタクシーなら、必ずメーターです。
Commented by shackinbaby at 2014-12-09 12:54
>HKさん
マレーシアのこのシステムのことは全然知りませんでした。
「不人気な場所などで呼んで運転手が来てくれない場合は、チップ額を自由に入力しておびき寄せることができ」は面白いところでもあり、曲者ですかね(笑)。
ソフトバンクが出資ですか、あそこもやることがすごいなぁ。
後で詳しく調べてみたいと思っています。
http://appsouken.com/app/6657
(上記で大体のアウトラインはつかめました)
お教えいただいて有難うございました。
Commented by momo at 2014-12-11 13:00 x
「タイ運輸省、ハイヤー配車ウーバーに業務停止命令」
タイ運輸省の調査で個人登録の車を使っている点が問題になっているようです。
「個人登録された車で事故に遭った場合は、公共交通機関のように法律で保護されないとして、利用しないよう呼びかけている。」そうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141211-00000006-nna_kyodo-asia

数日前にはニューデリーでも業務停止命令が出ました。
こちらは乗客の女性が運転手に拉致されレイプされたのが原因でした。
マドリッドでも業務停止命令が出されるそうです。
Commented by shackinbaby at 2014-12-11 13:49
>momoさん
おぉ、そんなニュースがありましたか。
新しいシステムが根付くまでにはいろいろありそうですね。
それにしてもインドは異常、電車で、バスで、タクシーでレイプ???
Commented by momo at 2014-12-13 12:01 x
「正直者のタクシー運転手、日本人観光客へ財布を返還」
バンコクのタクシードライバーの行動が話題になっているそうです。
確かに一部に不良ドライバーがいますがその他大勢は真面目な人が多いと思います。
特に最近はそう感じます。
Commented by shackinbaby at 2014-12-13 13:44
>momoさん
日本だったらたり前のことがニュースになるんですもの、我々は外国に行ったら本当に心しておかなければですね。
文中に出てくる「客が忘れた財布は、埋め合わせのボーナス」、本当にそう思ってる運転手が外国では少数派ではないのかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「メトロポリタン・ウィークエン... トラベラーズチョイス人気上昇中... >>