「ワンワールド」が5年連続で「ベスト・エアライン・アライアンス」に
日本ではどうしても「スターアライアンス」のほうが優勢に感じるエアライン・アライアンス界。
JALも属する「ワンワールド」はアメリカの旅行雑誌「Global Traveler」(グローバル・トラベラー)の読者投票で5年連続「ベスト・エアライン・アライアンス」に選ばれたとのことです。

     http://ja.oneworld.com/news-information/oneworldnews/-/asset_publisher/QtTQ7EuCzxhd/content/id/1601108

「ワンワールド」は、主要な国際アワードの「ベスト・エアライン・アライアンス」賞8つのうち、2014年のスカイトラックス、ビジネストラベラー、2013年のワールド・トラベル・アワード、プレミアトラベラー、エア・トランスポート・ニュースのベストアライアンス賞も受賞しています(この辺、受け売り、ダブルチェックしてません)。
「ワンワールド」ってそんなに評価が高かったでしたっけ?
ま、いつも書きますが、ランキングや賞なんて、選び方ひとつで大きく変わりますからね。
あと「ワンワールドの」の最近の話題といえば、12月から規則が変わり、エメラルドとサファイア会員は手荷物が優先取扱いされ、サファイア会員には受託手荷物の許容量が追加のサービスとなりました。
つまりサファイア会員はエコノミーの場合、国内線や一部の国際線で15キロが追加、国際線ではビジネス、ファーストは追加手荷物23キログラムを1個、通常より多く預けることが可能となっています。
by shackinbaby | 2014-12-08 00:07 | 旅行 | Comments(11)
Commented by oneworldtraveller at 2014-12-07 23:23 x
本当に嬉しいです。ワンワールドを選んで良かったと感じる瞬間で、大袈裟ですが日々の原動力に繋がります!
Commented by momo at 2014-12-08 18:52 x
「ナッツの盛り付けで怒り、大韓航空機が「ランプリターン」=米ケネディ空港で韓国仁川行、オーナー家の長女の副社長が指示」
こんなニュースが・・・。
韓国人の友人の話では「こんなこと珍しくない。ニュースになったので表沙汰になっただけ」だそうです。
運行に全責任を持つキャプテンも逆らえないなんて・・・。
何かと話題になっている日系某エアラインのトップと重なりました(笑)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141208-00000055-wow-int
Commented by shackinbaby at 2014-12-08 18:59
>oneworldtravellerさん
僕は「隣の芝生」効果で、星組さんがうらやましく見えて仕方なかったのですが、ワンワールドもこのところ加盟航空会社も増え、良いほうに歯車が回っている感じです。
アメリカン航空やカンタス航空も最悪の状況からは抜けたように見えますし・・・。
Commented by shackinbaby at 2014-12-08 19:38
>momoさん
面白いエアライン・ネタを有難うございました。
こういう話の好きな僕等にやにやしっぱなしです。
この人名前が「顕娥」ですからね、女偏に我、そしてそれが顕著?名は体を表してたりして・・・。
彼女はKALホテルの社長さんでもあるんですよね。
あと、これでランプリターンという言葉を覚えました。
Commented by momo at 2014-12-08 20:01 x
>この人名前が「顕娥」ですからね、女偏に我、そしてそれが顕著?名は体を表してたりして・・・。
そこ気が付きませんでした。さすがshackinbabyさん!
趙顕娥副社長はコーネル大学ホテル経営学学士だそうです。
ホテル、サービス業の最高学府と言われているとこを出てこの対応は・・・?
彼女にサービスしたFAを降ろしたんじゃなくて、電子端末でのマニュアル検索に手間取ったチーフパーサーを降ろしたのにもビックリです。
この間エコノミークラスにまで彼女の怒声が響き渡っていたそうですよ。
この種のネタはお好きでは?と思ってお知らせしました(笑)。
Commented by momo at 2014-12-09 21:26 x
「大韓航空副社長が辞任 従業員に激怒で自社機引き返させ、非難殺到」
騒動の波紋が凄いことになってしまいましたね。
この事件「ナッツ・リターン」と呼ばれちゃいました。
市民団体も航空法違反で刑事告訴を検討。
財閥一族に対する韓国国民の日頃の恨みが爆発したようです。
Commented by shackinbaby at 2014-12-10 00:04
>momoさん
この兄弟はどうやらトラブルメーカーみたいですね。
市民団体がこの件で彼女を刑事告発すると・・・。
少し韓国は訴訟乱発しすぎな気もしますが。
某ニュース記事では彼女に下されたチーフ・パーサーを事務長と訳していたのは笑えました。
Commented by momo at 2014-12-10 11:15 x
最初の日本の報道が「パーサー」を「事務長」と誤訳してそのまま他も伝えてます(笑)。
テレビも「事務長」と言ってますね。
韓国語の記事をGoogle翻訳したんじゃないですかね?
大韓航空労働組合のサイトには彼女のこれまでの行状が社員達からたくさん書き込まれているそうです。
「大韓航空がこの件の流失元を調べるため全社員の携帯メールを調査。」
「自社CMもマニュアル通りではなかった?!」
英紙ガーディアン「北朝鮮の高麗航空が大韓航空より“マシ”だと分かったおかしな瞬間」
謝罪も物議「謝罪のような謝罪じゃないような…」
等など韓国国内では大騒ぎのようですね(笑)。
Commented by shackinbaby at 2014-12-10 12:33
>momoさん
韓国は日本以上にネット社会なので、出るとなるととんでもない量の情報が、虚実取り混ぜて、飛び交いますね。
ちょっとやり過ぎな気もしますが・・・。
ところで彼女は自社のファーストクラスで帰韓したんですね。
JALの社長ならエコノミー?ANAならビジネスくらいかなぁ。
Commented at 2014-12-10 15:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2014-12-11 00:10
>さんだーばーどさん
超専門的な知識を有難うございました。
アルファベットはクラスを表すとしても、はじめの数字がアップリフト・オーダー、2個めがアップグレード・オーダーで、数字が小さいほうが優先権・・・とか、搭乗カテゴリーとアップグレード範囲については、なるほどです。
すべてランク付けされているんですね。
僕の場合は友人のいる昔のU社ですね、アップグレードされまくり、彼が成田のコントローラーに電話してくれてたいていビジネスクラスに、本当にお世話になりました。
あんな夢みたいな(緩い)時代はもう来ないでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


<< もうすぐこんなレポートも始まります reduced rates! ... >>