すごいぞ、ANAの拡張ぶり
国交省の横やりで「スカイマーク+JAL」が潰されそうな雰囲気です。
スカイマークは12月10日、ANAに対して経営支援要請を検討していると発表、来週にも協議を始め、コードシェアの実施を検討するとのことです。
「スカイマーク+ANA+JAL」ということはたぶん現実的ではなさそうですから、「スカイマーク+ANA」でこの件は決着ということでしょうか。
そうなるとANAとその傘下のグル―プ会社で、たとえば羽田空港の国内線シェアは6割を超えます。
すごい勢いです。
国際線の方もすごい勢いで、もうすぐ来年度の路線計画が発表になりますが、成田・ヒューストン線の新設、成田・クアラルンプール線の復活、成田・バンコク、成田・シンガポール線を1日2便へ、成田・ホノルル線の増便辺りがう噂されていて、羽田の方も羽田・イスタンブール線の実現がささやかれているとのことです。
すごい勢いですね、ANA。
僕がよく乗っているJALの方は、国交省の「8.10ペーパー」などのために、新設路線はほとんどないのとは大きな違いです。
赤組としては、かなり羨ましいです。
今回の路線計画でマニアが一番気にしているのは、ヴァージン・アトランティック航空の成田・ロンドン線の撤退に伴う「ユーズ・イット・オア・ルーズ・イット・ルール」への抵触・・・で、ANAが成田・ロンドン線をどう出るかでしょうか。
「ユーズ・イット・オア・ルーズ・イット・ルール」(use it or lose it rule)とは、IATAのガイドラインに基づいて、国交省が混雑空港の発着枠を有効活用する目的で1997年冬期スケジュールから成田空港、関西国際空港に導入した制度のこと。
夏期と冬期の半年の期間ごとに配分された発着枠について航空会社による使用実態を調査して、80%以上の運航実績のなかった発着枠を航空会社から一度回収して、新たに発着枠を要求している航空会社に配分するという仕組みです。
by shackinbaby | 2014-12-11 00:07 | 旅行 | Comments(20)
Commented by Jun@SJC at 2014-12-11 07:03 x
ANAは春先にB777-300ERが3機、B787-9も数機、納入されますから増便には準備万端ですね。
一方JALも国際線の新規路線や増便がもうすぐ発表されるらしいですよ。
Commented by momo at 2014-12-11 10:46 x
スカイマーク問題は現在の政治状況になぞらえて「総選挙」と某省では呼ばれているそうです。
華々しかった第三極が消滅の危機。そして一強他弱になりそうな流れ。

ANAは昔から「世界初」の取り組みや導入が非常に多いですね。
これはチャレンジ志向の強い意見が尊重される社風だからだそうです。一方JALは・・・。
「野武士とお公家さん」両社を比較するときによく使われる表現です。
青派としてもJALには元気を出してもらいたいです。
Commented at 2014-12-11 11:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ホテラバ at 2014-12-11 11:27 x
JLもKL線をダブルデイリーにするそうですよ。
Commented by shackinbaby at 2014-12-11 13:47
>Junさん
JALはこのところロードファクター重視の堅実路線、冒険はしないでしょうね。
新規路線・増便が東京(羽田・成田)からあると嬉しいんですが・・・。
Commented by shackinbaby at 2014-12-11 13:47
>momoさん
西久保社長のコメントから相当せっぱつまってそうに感じますね。
もうなりふり構っていられない感じ。
しかも強力な国交省の介入もあって・・・。
さぁ、本当にどうなりますか。
いつもmomoさん、最新情報を有難うございます。
Commented by shackinbaby at 2014-12-11 13:48
>XXXXさん
極秘内部情報を有難うございました。
表面に出てくるニュースの裏の生々しいところがよく分かりました。
その生々しさには絶句です。
Commented by shackinbaby at 2014-12-11 13:48
>ホテラバさん
そうだったんですか、情報いただいて有難うございます。
マレーシアは一挙に路線が増えそうですね。
マレーシア航空の影が薄くなっていきそうで、ワンワールドとしてはそれはちょっと心配です。
Commented by Jun@SJC at 2014-12-11 15:19 x
で、そもそも、コードシェアが成立すれば、スカイマークは独立性を保ったまま生き延びられるんでしょうかねぇ?
Commented by momo at 2014-12-11 17:19 x
>Junさん
コードシェアが成立しても現在と同じような独立性を保ったままの存続は無理でしょう。
財務内容の改善、A380問題の解決には「焼け石に水」では?
この問題の成り行きはまだまだ先行き不透明です。
公開できない裏情報ではかなり激しい駆け引きが行われているようです。
Commented by shackinbaby at 2014-12-11 18:17
>Junさん
独立性云々はもう形だけ、生き延びる方法を考えてこれしかなかった(取りあえず現金が入ってくる・・・)、しかも綱渡り的状況といったところでしょう。
Commented by shackinbaby at 2014-12-11 18:18
>momoさん
すごい駆け引きと聞いています。
結果、動くのは選挙後でしょうか。
Commented by momo at 2014-12-12 10:26 x
「ANA、優秀CAを決める“OMOTENASHIの達人”コンテスト2014を開催」
面白い記事がありました。
記事によると「このコンテストは、ANA全社の6000名(個人部門)、もしくは30チーム(チーム部門)から「ANAらしいおもてなしを体現する“OMOTENASHIの達人”」を選出する催しで、CAの技能研鑽の一環として行われた。決勝戦では予選を勝ち抜いた個人部門6名とチーム部門2チームが接客技能を競った。」
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20141212_679837.html
Commented by momo at 2014-12-12 10:36 x
スカイマークの財務内容からの分析記事がありました。
「A380問題」「共同運行」などキャッシュフローからの視点の記事です。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20141211/427923/
Commented by shackinbaby at 2014-12-12 18:49
>momoさん
JALも同じようなことやってますが、JALの方がシンプルですね。
ANAのコンテスト風景をウェブで見ましたが、グループでコスプレしたり応援合戦がすごくて、やはりカラーが違うななんて、こんなことからも思っちゃいました。
Commented by shackinbaby at 2014-12-12 18:50
>momoさん
お教えいただいて有難うございました。
経済界の人なのでそういう方面からお書きになってますが、国交省、ANA,JALのどろどろにはあまり深入りしていませんね。
そこが後で小説になりそうなくらい波乱万丈なのに・・・。
Commented at 2014-12-13 11:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2014-12-13 13:43
>momoさん
JALとANAが共同でスカイマークに・・・は絶対ありえない気がします。
でも、ま、結局は官邸~国交省の意向通りになるんでしょうけど。
Commented by momo at 2014-12-13 16:21 x
JALの経営破綻時の社長だった西松氏が就任から破綻までを語った番組です。
かなり赤裸々に語っています。
既にご覧になってらしたら申し訳ございません。
https://www.youtube.com/watch?v=Nupu7JtIBxM
Commented by shackinbaby at 2014-12-13 19:35
>momoさん
これは知りませんでした。
興味深く見ましたが、インタビュアーがもう少しことを分かっている人だったらなぁと・・・。
どうしても最近のこういう番組は筋書を作り過ぎ、でもそうしないと芸能人ではインタビュー出来ないんでしょうね。
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