エアバス、A380の生産打ち切り?
これも最近の傾向からしてそうなんだろうとは思いつつも、衝撃的なニュースです。

     http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NGDVEL6VDKHS01.html

エアバス ・グループは2階建ての超大型旅客機A380の生産を早ければ2018年に打ち切る可能性を示したとのことです。
A380を購入した航空会社は今年は1社もなく、エアバスが市場動向を見誤った可能性があることを初めて認めた格好と・・・。
スカイマークもキャンセルしちゃったし、世界一のA380を持っているエミレーツももう注文していないし・・・。
by shackinbaby | 2014-12-12 00:12 | 旅行 | Comments(16)
Commented by momo at 2014-12-12 09:15 x
A380は就航できる空港が限られていますからね。
ICAOの滑走路、誘導路、基本施設の細かな基準「コードF」をクリアーした空港だけが就航可能です。
Commented by bercy at 2014-12-12 10:00 x
HBSのケーススタディで、今のA380と787につながったエアバスのハブアンドスポークvsボーイングのポイントトゥポイントの戦略の違いについてのケースがありましたが、これで決着がついた事になるとこのケーススタディには次章が追加されますね。両社とも80年代当時議論に議論を重ねたんでしょうが、市場予測の困難さを感じさせます
Commented by shackinbaby at 2014-12-12 18:48
>momoさん
航空機市場的には本当に不人気な機種でしたね。
これじゃ莫大な開発費を投じて作ったのに、エアバスも「失敗~~」って思ってるんでしょうね。
Commented by shackinbaby at 2014-12-12 18:49
>bercyさん
本当にそうですね。
ところでトワイライトエクスプレスにお乗りになったんですね。
来年3月の廃止を前に、競争率が10倍になったとか・・・。
僕はこのブルートレインに特別の思い入れはありませんが、それでもなくなると聞くと「一度乗っておきたい」、そう思ってしまいます。
Commented by キテイジェット at 2014-12-12 21:39 x
747!ですよ、ヤッパリ。。航空業界のヘビーユーザーである皆さんのお力で、世界の空に是非747を復権させて下さい。。。 私は、年に2回程度しか海外に渡航しません。そんな中で、747に乗ることは、私には大きな楽しみでした。
 一階の先っちょのキャビン(Aキャビンって言うんでしたっけ?)、独特なマル屋根の2階・・・A380でも、787では、やはりトキメキがありません。
 でも、747は、今の時代には「中途半端な空の油食い虫」なんでしょうかね(最新型の747-8でも・・・)。
Commented by shackinbaby at 2014-12-13 00:05
>キティジェットさん
僕の成田の友人と全く同じ、彼女も747大好きなんです。
でもね~、あまりにも「油食い虫」過ぎて・・・。
747-8だって、777-300より燃費悪いし・・・。
やはり世界はダウンサイジングの流れですねぇ。
Commented by さんだーばーど at 2014-12-13 01:10 x
>キティジェットさん、shackinbabyさん

わたしも747大好きです。
はじめはNHのスーパージャンボから、あの400のウィングレットとかもうたまりません。
たまたまJLの400退役前に乗ったのですが、機長のアナウンスでひとり感涙号泣するくらい好きです。はたからみるとアブナイひとみたいです(笑)
Commented by Jun@SJC at 2014-12-13 12:58 x
そんななか、最大顧客のエミレーツからこんな激が・・・
「A380neo 140機発注する」
flyteam.jp/news/article/44040
Commented by shackinbaby at 2014-12-13 13:42
>さんだーばーどさん
僕の747の最後はANAの羽田・札幌便でした。
僕がANAに乗るんですから、先様から頂いたチケットでしたけど、747と分かって、2階席に即席を変えてもらいました。
僕の周囲の女性陣の皆さんはどなたも747好きのようです。
Commented by shackinbaby at 2014-12-13 13:44
>Junさん
さすが超大口顧客!
A380neoなら140機買うと・・・。
すごいなぁ、エミレーツ。
でもA380の総発注数が318機では、やはりエアバスは失敗作と思ってるんでしょうね。
Commented by キテイジェット at 2014-12-13 20:09 x
さんだーばーどさん、借金君さん:
わかっちゃいるけど♪ やはり747ですよね。。。要は、燃費のいい747とおんなじ形の飛行機を作れば!(馬鹿な発言をお赦し下さい)。
私は、777が出現した時に、「こんな味気ない飛行機が、747に取って代わるのか・・」と思ったほどのアンチ777です。A380を観た時には「どんなに歳をとっても、こんな体型にだけはならないでおこう!」と思い、787でアジアに飛んだときも「大騒ぎするほど機内環境は良くない・・いつも通り体調不良になったわ!」と(勝手に)憤慨し。。。
 JGC&ナンチャってワンワールド・エメラルドの我家は、ルフトハンザに搭乗することはまずないので・・・ 
 私は、747-400のウィングレットの勇姿にも惹かれましたが、旧来型ジャンボが好きでした。もう、カーゴ扱いにして頂いて、日本貨物航空さんに搭乗したいくらいです。
Commented by shackinbaby at 2014-12-13 20:26
>キティジェットさん
「もう、カーゴ扱いにして頂いて、日本貨物航空さんに搭乗したいくらいです」!
駄目だこりゃ、重症だ(笑)。
Commented by キテイジェット at 2014-12-13 21:39 x
借金君様、皆様: 重症のキテイより質問です。確か、日本貨物航空では747-8を導入したんですよね???(コレ自体が私の認識違いならお恥ずかしい)。 仮にそうだとしたら?? 油食い虫でも、(前方のカーゴドアが使いやすいから?) 旅客機としてはNGだが、貨物機としてはまあ良い飛行機である? ってことなんでしょうか??
Commented by shackinbaby at 2014-12-13 22:52
>キティジェットさん
僕はこの方面に詳しいわけじゃありませんが、おっしゃる通りなんだと思います。。
https://www.nca.aero/recruit/fresh/pdf/no_14.pdf#search='%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%B2%A8%E7%89%A9%E8%88%AA%E7%A9%BA+%EF%BC%97%EF%BC%94%EF%BC%97%EF%BC%8D%EF%BC%98%E3%82%92%E9%81%B8%E3%82%93%E3%81%A0%E7%90%86%E7%94%B1'
Commented by キテイジェット at 2014-12-13 23:06 x
ありがとうございました!やはり、747はカッコイイと感じてしまいます。。。
Commented by shackinbaby at 2014-12-14 10:02
>キティジェットさん
こちらこそ、知識がなくてあまりフォローしきれませんでしたが・・・。
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