バンコクに来たら訪れるべきスポットBEST10
友人ご夫婦が年末年始、タイに行かれるということで、計画を練ってあげたshackinbabyです。
バンコクに数日いてチェンマイにも行く旅程ですが、このご夫婦はバンコクは数回目。
名所は大体回ったし・・・ということで、僕がプランニングするときに参考にしたのは、お馴染み「バンコク・ナビ」。

     http://www.bangkoknavi.com/

その中の「ナビが選ぶ!バンコクに来たら訪れるべきスポットBEST10」という記事が、僕が考えたプランととても似ていてちょっとびっくりしたので、ここで取り上げてみます。
この記事の書き出しには
「バンコクに来たらどこに行く?有名な場所も押さえたいけど、折角だからなかなか普通のツアーなどでは行かない個性的な場所に行ってみたい!現地の空気に触れたり、バラエティに富んだ旅行がしてみたい、そんな期待を持って出発の日を心待ちにしているあなたに・・・」
とあります。
そうです、僕もまさにそんなところをバンコクで選んであげたくて、いろいろ考えていたのです。
ナビでは
★アルンレジデンス
★クロントーイ市場
★ピンクラオ橋とプロムナード
★泥棒市場
★シロッコ
★プラチナムファッションモール
★アジアティーク
★バイヨークタワーII
★パタ動物園
★リトル・インディア
の10箇所を挙げています。
う~~ん、ナイス・セレクション。
中心部から遠いところもありますが、アルンレジデンスはバンコクのアイコンとして知られるワットアルン(暁の寺)が最高に美しく見えるところです。
f0036857_16134027.jpg

ピンクラオ橋周辺は以前はベテラン旅行者しか行かないローカル地区でしたが、最近は随分とお洒落になり、冬の気候の良い時期のぶらり歩きはお奨めです。
一転橋を渡ったところに林立するマッサージ屋は激安、ただしピンク系の店に注意と言っておきました。
ただ彼らはそのまま足を延ばして「パタ動物園」までは行かないでしょう。
僕が20年くらい前に行った時にも、ちゃんとこの動物園はありましたよ。
これからタイに行かれる方、バンコクではどんなふうにお過ごしでしょう。
海外にもどこにも行けないshackinbabyはただただ寂しく自宅で年末年始を過ごします。
by shackinbaby | 2014-12-21 00:08 | 旅行 | Comments(16)
Commented by momo at 2014-12-21 09:18 x
「ウタパオ国際空港を拡張=第3の首都圏空港へ」「ウタパオ国際空港を、年間300万人が利用できるよう拡張することを決めた。」そうです。
タイ海軍との共用空港で今後調整が必要でしょう。
米軍のこの地域の有事の際の拠点ですが調整が上手くいくと良いですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141220-00000001-gnasia-asia
Commented by shackinbaby at 2014-12-21 12:20
>momoさん
ウタパオ空港はいま定期便はロシアからくらいしかありませんからね。
2008年でしたっけ、スワンナプーム空港閉鎖の時には、日本人はお世話になりました。
あそこが整備されると、パタヤなど東海岸も発展の拍車がかかるでしょう。
Commented at 2014-12-21 13:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by フロムリスボン at 2014-12-21 16:27 x
ザ デッキ アルンレジデンスもいいですが、サラアルンのイーグルネストもど迫力です。帰り、吹っ掛けてくるタクシーを断りメータータクシーを捕まえるないといけないのが難点です。
Commented by shackinbaby at 2014-12-21 18:00
>momoさん
パヴィン・チャチャワーンポンパン京都大学東南アジア研究所准教授の解説は、僕はここでmomoさんにいろいろ状況を教えいただいていたので、容易に理解出来ました。
王宮内部の権力闘争と軍政、更にはタクシン。
ワチラロンコン皇太子を軸に、これはどこかで何かが起こらないと、事が収まらない感じが、僕もしてきました。
Commented by shackinbaby at 2014-12-21 18:01
>フロムリスボンさん
この写真は「チャクラポンス・ヴィラ」からの写真ですが、あの辺りならどこもきれいな「ワット・アルン」が見られそうですね。
「イーグルズ・ネスト」が最近人気なのはネットで知っていましたが、もしかすると、ここ、まだこういう名前が付く前に行ったことがある気がするんです。
「ザ・デッキ」(その当時はこの名前もなかったような・・・)のスタッフに案内されて、もっと景色の良いところがあると別の建物の階段を上がっていった記憶があるんです。
フランスだかから来たカップルと僕と、飲み物を手に持って、そこに上がっていった・・・。
そこには簡単な椅子があるだけで、常時人を迎えてる感じの場所でもなかった記憶です。
あの時写真を撮った記憶があるんですが、今は探し出せません。
もしかするとですが、あそこが今の「イーグルズ・ネスト」だったのかもしれません。
Commented by bercy at 2014-12-23 00:20 x
本当は立ち入り禁止なのでしょうが、ニューワールド・ショッピングモールに行ってみたいです。バンコクを知り尽くしたshackinbabyさんが行かれた事ありましたら、是非その様子知りたいです。
Commented by タイスキ2号 at 2014-12-23 10:46 x
bercyさん、横から失礼します。
カオサンのですか?
でしたら中に入れるところがあるので、大丈夫です、見れます。
ああいう廃墟っぷりはバンコクにいくつかありますが、魚までいるところは他にないでしょう。
映画館の廃墟も怖くて良いですよ、いつ崩れるかとか。
Commented by shackinbaby at 2014-12-23 12:41
>bercyさん
あの建物はカオサン付近をうろうろした人ならたいてい知っていると思います。
僕はまだものをちゃんと売っていた時代のことも覚えています。
その後建物の高さを調整したり、火事になったりで、いつかクロースになってしまった記憶です。
でもその後、下に水が溜まり、今や魚の養殖池のようになってるのは、タイの情報ブログで知っていたのみです。
最近はあの辺りに行ってないんです。
Commented by shackinbaby at 2014-12-23 12:45
>タイスキ2号さん
朽ち果てた映画館、僕は好きな感じですね。
このサイトをご存知ですか?
http://seatheater.blogspot.jp/2009/11/chinatown-rama-sri-meuang-theater.html
僕はここを随分参考にさせてもらいました。
60年代タイ・デザインとそのすたれっぷりをたっぷり見ることが出来ます。
僕はこういうマニアックなサイトが大好きです。
来年もまたよろしくお願いいたします。
Commented by bercy at 2014-12-23 21:20 x
タイスキ2号さん、shackinbabyさん、アドバイスありがとうございます。私も何故か古い建築、廃墟が好きなので次回行く時は見てきたいと思っています(笑)
Commented by shackinbaby at 2014-12-23 21:45
>bercyさん
ここではどなたからか情報が出てきますね。
こういう感じのブログをこれからも続けていきたいです。
bercyさんにも今年沢山のことを教えいただきました、有難うございます。
来年もまたよろしくお願いいたします。
Commented by bercy at 2014-12-24 08:12 x
shackinbabyさんの人柄の賜物で多くお方が集まる有益な情報を交換する大人の場になっており、今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by shackinbaby at 2014-12-24 18:16
>bercyさん
ご丁寧に有難うございます。
でもそう言われるとくすぐったいです、ちょっと。
これだけたくさんの方にいらしていただいても、荒らされるといことがほとんどないので、ここに集われる皆さんの素晴らしさが、管理者にはよ~く分かります。
本当に有難いことです。
このペースとスタイルで来年も・・・です。
Commented by タイスキ2号 at 2014-12-28 08:44 x
バンコクのフォーシーズンズがアナンタラになるって噂聞きましたけど
Commented by shackinbaby at 2014-12-28 10:51
>タイスキ2号さん
バンコクのホテルを検索してて、そのニュースは見ました。
3月1日から「アナンタラ」のフラッグシップ・ホテル「アナンタラ・サイアム・バンコク・ホテル&スパ」になるようですね。
経営不振とかじゃなくて、オウナーの問題でしょう。
フォーシーズンズはバンコクから撤退ですが、フォーシーズンズのプライベート・レジデンスが、マンダリンオリエンタルよりちょっと南に建設中です。
http://chaophrayaestate.com/
名前
URL
削除用パスワード


<< 「ポイント+キャッシュ特典」+... 「ハイアットリージェンシー東京... >>