ガルーダインドネシア航空の最近の話題
ANA、アシアナ航空、キャセイパシフィック航空、海南航空、マレーシア航空、カタール航空、シンガポール航空と並んで、ガル-ダインドネシア航空が「SKYTRAX」の「5スターエアライン」に選ばれていました。

     http://www.airlinequality.com/StarRanking/5star.htm

イギリス「SKYTRAX」社のエアライン・スター・ランキングはあまたあるエアライン・ランキングの中でも権威あるものとして知られ、「5スター」は最高品質のパフォーマンスを達成した航空会社にのみ与えられるとされています。
ま、これもどうしてエミレーツ航空が入ってないの?、(小声で、笑)どうしてJALが駄目なの?・・・とか、ご意見はいろいろありそうですが、参考までにJALは4スター、米3大エアラインはすべて3スターにランキングされています。
僕はこの中では海南航空が未体験なので、いつかは・・・と思っています。
ガルーダインドネシア航空でいえば、日本人乗客には好評だった機内入国審査プログラムを来年1月7日で終了すると正式に発表がありました。
近々日本人などのビザ撤廃も予定されてるので、それも関係した措置でしょう。
by shackinbaby | 2014-12-22 00:37 | 旅行 | Comments(2)
Commented by momo at 2014-12-22 20:25 x
1996年の福岡空港ガルーダ航空機離陸事故に友人が遭遇しました。
幸い軽傷でしたがPTSDに長年苦しみました。
この事故ではクルーによる避難誘導が十分に行われず乗客より先に逃げ出したと言われています。
また2007年から2年間EU内への乗り入れが「安全性に問題あり」で禁止されました。
現在では問題無いエアラインに生まれ変わっていますが・・・。
私は敬遠しちゃいます。
Commented by shackinbaby at 2014-12-23 00:02
>momoさん
覚えています、あれはショックな映像がテレビに流れ、ずいぶんガルーダは非難されたものですよね。
お友達もいらしたのですか・・・。
あの当時はまだPTSDなどの概念も乏しかったでしょうし、さぞ大変な思いをされたでしょう。
ガルーダの全体的な評価が上向いてきたのはこの数年のこと、実は僕の頭の中でもまだ少し偏見を持っているところはあります。
でも権威ある機関の格付け、今後のガルーダに期待です。
名前
URL
削除用パスワード


<< ゴジラ・ビュー・ルーム 「ポイント+キャッシュ特典」+... >>