来年は?
僕は最近の仕事や家庭の状況から、年末年始の旅行は今年も見送りました。
おととしまで20年以上も海外で正月を過ごしていたのが、もう遠い昔の様です。
でも、ま、いつか状況が変わり、再び長期の旅に出ることも出来るでしょう。
その時まではたぶん・・・弾丸旅行専門かもしれません。
スケジュールの空いているところをちょこっと見つけて日帰りとか2~3日の(海外)旅行。
僕はそれでも結構満足なんですが、行けるところが限られてしまうのがネックです。
そんな中、来年出来れば行ってみたいと思っているのが韓国第2の都市、釜山。
ここはshojiさんお薦めの「パークハイアット釜山」がある街というのも、行ってみたい理由の大きなところです。
f0036857_15452482.jpg

f0036857_154541100.jpg

その釜山、韓国のLCC「エアプサン」がチャーター便ですがついに羽田空港に来年就航するというニュースが入ってきました。
そのスケジュールは
     ・2月20日、22日
     BX1185便 PUS 21時台発/HND 23時台着
     ・2月21日、23日
     BX1175便 HND  3時台発/PUS  6時台着
というもので、僕のような弾丸旅行派には、嬉しい時間帯です。
でも2月の釜山はまだかなり寒いかな?
これはちょっと考えなくちゃです。
それから来年3月30日から羽田・香港線に参入する「香港ドラゴン空港」は、「キャセイパシフィック航空」とコードシェアすると発表になりました。
     ・3月30日から
     HND 01時45分発/HKG 05時30分着
     HKG 18時10分発/HND
この時間帯も僕のような弾丸派には嬉しいスケジュールです。
香港での朝食から一日がめいっぱい使えます。
「キャセイパシフィック航空」はこれまでの羽田・香港線1日2便と成田・香港線1日5便は維持すると言ってますから、「ワンワールド」派は香港はますます便利になりますね。
関空なら「ジェットスタージャパン」も来年2月28日から香港まで飛び始めます。
関空の香港線は激戦で、「ジェットスタージャパン」の「香港線デビュースペシャル」料金は、片道599円、燃油サーチャージ込み片道2799円でした。
あと考えているのはフィリピンのマニラ、あそこもしばらく行っていないはず。
成田・マニラ間は現在5社、羽田・マニラ間は2社で運航されていますが、成田ならLCCの「セブパシフィック航空」もあるし、JALも午前午後と1日2便飛んでいるので、比較的弾丸しやすいです。
でも本当は「ワンワールド」にも羽田便が欲しいところですが・・・。
マニラは既報のように「ハイアットホテル&カジノ・マニラ」が年内で終了、新築の「ハイアット・シティーオブドリームス・マニラ」がオープンします。
空港からすぐのバラニャーケ地区にあり、広大なエンターテイメントコンプレックス「シティオブドリームス・マニラ」の一角、ツインタワーで計365室のホテルです。
f0036857_15503359.jpg

f0036857_15504712.jpg

皆さんは年末年始、世界中に、そして日本中にお出かけでしょう。
僕はこうして空想(妄想?)の世界で、少しずつ旅行の計画を立てていくことにします。
by shackinbaby | 2014-12-24 00:00 | 旅行 | Comments(32)
Commented by shoji at 2014-12-23 22:01 x
大好きなPH釜山、いつもアワードです(汗)
普通の部屋しか泊まったことが無いですけどとてもお気に入りです。眼下に広がる海がステキです。機会があればぜひ一度。
私も来年もまた泊まりに行くと思います。
Commented by shackinbaby at 2014-12-24 00:18
>shojiさん
ホテルのいろいろな写真を見るにつけ、自分で体験してみたく思っています。
料理も美味しいと聞きました。
いつか泊りに行けることを楽しみにしています。
カテゴリー4のホテルが無料になるプロモでもあれば、それを利用するんですが・・・。
Commented by nagi at 2014-12-24 10:19 x
実はまだ韓国は行ったことがないんですよねー(^_^;;;;
いや中国韓国嫌いってわけではないんですが。
(四川も北京も上海も行きましたし)
近すぎて海外旅行感が無いからかもしれません…
Commented by たにとも at 2014-12-24 12:24 x
メリークリスマス☆☆☆

今年もまた楽しい旅行情報ありがとうございました。
借金さんの過去の旅行記にも刺激を受けた一年でした。
その中でも一番「行って良かった」と思ったのはスペイン。主人に先週「今年一番良かったことは?」と尋ねると「サグラダ・ファミリアが見られたこと」でした。私も同じです。
借金さんに背中を押されて出かけて大正解でした。
その他、セントルの食パン(今や、東京の朝食の定番になりつつあります。)JALの新整備場見学(格納庫内に足を踏み入れたときは「おぉ~」でした。)、フレデリック・カッセルのケーキ(私の中では一番のミルフィーユになりました)などなど、、、書ききれない。。
旅行以外の分野も新しい事・物を体験させていただくことが出来ました。
そして、来年は久しぶりに香港一人旅も計画しています。(現地一泊弾丸です!目的はラウンジです(笑))
私もなかなか長期の旅行が出来ませんが、弾丸でじゃんじゃん楽しく旅行をしたいと思います。
来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2014-12-24 18:17
>nagiさん
今年もまたたくさんのコメントをいただいて感謝しています。
韓国はとにかく近いので、どこか気分を変えに旅行に行きたいとき、でも国内って気分じゃないときなんかに、本当に便利なんです。
最近は特典も取りやすくなりましたし・・・。
来年もよろしくお願いします。
Commented by shackinbaby at 2014-12-24 18:18
>たにともさん
今晩はたにとも家に大きなクリスマスツリーが最高潮でしょう。
ご主人様はお帰りですか?
でもウィークデイだから無理ですかね。
素敵な夜になりますように!
香港は良い街です、初心者にもリピーターにもそれぞれの楽しみ方の出来る街です。
美味しいものが多い、素晴らしいホテルがある・・・僕らの望むもので一杯です。
ぜひ香港も楽しみ抜いてきちゃってください。
来年もよろしくお願いします。
Commented by たにとも at 2014-12-24 20:51 x
今日は名古屋に出張となった主人。
月曜休みをとって4連休を取って東京に居た
私と一緒に昨夜名古屋に帰ってきました。
本当に久しぶりにクリスマスイブを夫婦で過ごしています。
クリスマスツリーもキラキラ輝いています。
借金さんも素敵な夜をお過ごしくださいませ。
Commented by shackinbaby at 2014-12-24 23:37
>たにともさん
それは良かった、やはり家族一緒が一番ですものね。
名古屋は意外に雪が降るんですね、今晩は大丈夫でしょうが、どうぞお体にご留意を・・・。
Commented by たくろう店長 at 2015-03-04 12:36 x
昨日、
パークハイアット釜山の予約しました。

6月ステイです。

さっそく
旅ブロガーさんの記事を検索していたら
借金さんの記事が見つかり
コメントしました。

最新のパークハイアット
かなりいい感じみたいですね~!
Commented by shackinbaby at 2015-03-04 23:36
>たくろう店長さん
僕も狙ってるんですけど、なかなか行くチャンスがありません。
釜山そのものにも行ったことがないし、ダイアモンドのうちに「パークハイアット釜山」に泊まっておきたいし、ホテルに泊まる目的だけでも行ってみたいと思ってるんです。
あのホテルはスタンダードの部屋とスイートの値段の差が少ないホテルです。
そこをどう考えるか、スイート・アップグレードを使うのはちょっともったいないかな。
たくろう店長さんが先に行かれたら、ぜひいろいろ教えくださいね。
shojiさんはとても良いホテルとおっしゃっています。
Commented by たくろう店長 at 2015-03-05 00:18 x
日曜日ステイで
33000円くらいみたいです。

自分の場合1泊2日で
20時間程度の滞在になる見込みです・・・

特に観光は興味がないので
PHT同様、
"ゆっくり過ごす"
のが目的になるかと思います。

syojiさんの記事も目を通してますよ〜(笑)
トリップアドバイザーも!
Commented by shoji at 2015-03-05 12:35 x
呼びましたか?
実は近日プサンに行くので寄ってこようか思案中です。
プサン駅近くのドミトリーとどっちにしようか迷っております。
パークも好きですがバックパッカー宿のドミトリーも好きなんです(笑)
比較の対象が極端ですが、どっちもオッケーなんです。
Commented by shackinbaby at 2015-03-05 13:29
>たくろう店長さん
それはこのホテルにしては安いんじゃないですか。
最近はウォンが強いですから、週末などはかなり高くなります。
その値段は良いですね。
僕が過去検討した日は(主に週末)一番安い部屋で5万円を越していました。
Commented by shackinbaby at 2015-03-05 13:31
>shojiさん
すみません、わざわざ有難うございます。
shojiさん、釜山に行かれるの?とウェブを見ましたら、現在計画中なんですね。
ドミトリーは若い頃さんざん泊まりましたが、ドミとパークハイアットじゃ違いすぎです。
もう最高に大昔、ソウルで旅館のようなところに泊まり、そこは一部屋に3人ずつ雑魚寝みたいな布団の部屋でしたけど、1泊確か400円くらいでしたね。
もうあの頃には戻れません。
Commented by たくろう店長 at 2015-03-05 16:14 x
日曜日ステイだと
30000円くらいの日もあるみたいですよ。

一泊5万over....
ほぼ底値でいける日しかいきません(笑)

外国語とは無縁の仕事なので
今から少しずつ
勉強していかないと〜です。

PH釜山から近くで
いいお店(美味い店とか)あったら教えていただけませんか〜?
Commented by hayate2011 at 2015-03-05 20:36
横から相済みません。
ミニRTWの旅から帰宅した所です。

P&Cでパークハイアット釜山に先々月一泊しました。
朝食も部屋も良かったのですが、部屋から見えるSeaViewは壮観で付いてきた友人達も、びっくりしていました。
特に、前日韓国人の友人経営のドミトリー泊でしたので、更に?快適に過ごせたような気もします(笑)。
なお、ホテル前には空港行きのバスの停留所もあり、プサンのタクシーは雲〇はいないので、移動も楽ちんでした。

一方で、ソウルのPHはスイートアップしたにもかかわらず、平凡な滞在で釜山の方がむしろ楽しめました。
皆さんも、良いご旅行並びに快適な滞在を!
Commented by shackinbaby at 2015-03-05 20:58
>たくろう店長さん
言葉の心配はいらないんじゃないですか?
基本英単語あるいは日本語だけで、相手は分かってくれますよ。
相手も商売ですから。
釜山のお店に関しては、僕は行ったことのないところなので全然知識がありません。
「パークハイアット」周辺は新興のビル街にあるんでしょうから、伝統的あるいは庶民的な店はたぶん少なくて、今風な店がビルの地下街などにあるタイプじゃないかと想像しています。
Commented by shackinbaby at 2015-03-05 20:58
>hayate2011さん
hayate2011さんもドミ→パークハイアット?
お友達のご経営なら、それはそれで楽しかったでしょうが、あまりの差に、ちょっと・・・。
でも皆さん、ここの「パークハイアット」は良いホテルとおっしゃいますね。
早く僕も釜山の町とホテルを体験してみたいです。
Commented by たくろう店長 at 2015-03-05 22:00 x
hayateさんが高評価?ということは
かなり期待しちゃいますね(笑)


釜山空港からPHB
PHBから釜山空港
の移動はシャトルバスを利用するつもりですが、
帰路が朝9:55発の飛行機なので
朝はバタバタしそうだなぁと予想しています。
最悪タクシーかなぁ。

ネット上に時刻表が無い?ので
ちょっと不安です。
Commented by shoji at 2015-03-06 00:42 x
> たくろう店長さん
シャトルバスとは空港リムジンのことですか?
空港−ホテル間は時間が合えばリムジンバス、そうでない時はタクシーを使います。韓国のタクシーは安いです。
それと、このエリアで美味しいものというのは、なかなか難しいかな。市内まで出るのが吉です。この辺りは人工的なエリアなので韓国らしいお店はないのですが、ホテルを出て左側に向かい海沿いに海雲台方面に歩いて行くと高層ビルの1Fにいくつもモダンなレストランがあります。私はそこでパウラナーのビールを飲むのを楽しみにしています。
韓国語で「パークハイアット釜山」は「パクハヤットゥプサン』です。タクシーの運転手にそう伝えればわかってもらえます。『マリンシティエ インヌン パクハヤットゥエ カジュセヨ(マリンシティに ある PHプサンへ 行ってください)』です。僕のテキトー韓国語ですけど、まぁ、こんなところだと思います。

>hayateさん
あらまー、釜山へ。ドミとPH、その組み合わせステキです(笑)

>借金さん
昔のソウルのドミ、文面からすると大元旅館ですかね。バックパッカーの巣窟のようなところでひどいところでしたが、好きでした。今は再開発でなくなり新大元旅館として別の場所で息子さんがやっています。今でもソウルに行くときは泊まらないけど顔を出したりしています。
Commented by hayate2011 at 2015-03-06 06:14
たくろう店長さん

空港行きのバスは、30分or一時間毎に一本のペース出ていて、1~2回程度停車し、40分程度で空港へ到着した記憶があります。
バスのタイムテーブルはレセプションで貰えましたので、メールで問い合わせすれば、時刻表も教えて貰えると思います。
shojiさんご指摘の通り、パークハイアット周辺には何もなく、3千ウオン程度払ってタクシーで市内に出ていました(最寄駅まで徒歩10~15分)
なお、プサンでは誰もが知る有名ホテルらしいので、英語もしくはビジネスカード見せれば、すぐに行ってくれました。

shojiさん

はい、最初に韓国/オランダ/タイの友人達と会い、翌日KEでREP(DL特典)を一日で往復し、翌日更にAA修行のためDFWでtakさんとお会いするという変則的な旅程でした。
いえ、元々バックパッカーだった自分にとっては普通の事ですが、これはこれで楽しいです。
昨年も、RTW修行ついでにオーロラ見に行くために、フェアバンクスに泊まった際もドミ⇒翌日HEでした。
Commented by shackinbaby at 2015-03-06 08:46
>たくろう店長さん
朝は怖いのでタクシーの方が良いんじゃありません?
朝ごはんも美味しいようですから、ぜひ朝食を食べてからホテルを出たいですよね。
Commented by shackinbaby at 2015-03-06 08:47
>shojiさん
いろいろ有難うございます。
僕もいつか行きたいと思っているのでとても参考になります。
そんな名前だったですかね、ソウルの旅館、もう場所も覚えていません。
夜だけ旅館に帰る毎日で、布団の感覚しか覚えてません。
大元旅館で検索してみましたが、僕の記憶に残っているイメージとは違うような気も・・・。
Commented by shackinbaby at 2015-03-06 08:47
>hayate2011さん
実際に行かれている方からか聞くと、ホテルについてもいろいろ周辺の話が分かってきますね。
お教えいただいて有難うございました。
それと今回のご旅行、僕ら普通の人間(?)からすると、ずいぶんすごそうな旅程ですね。
さすがです。
お友達とのミーティングもきちんと入れてらっしゃるし、超うらやましいし見習わなくちゃですが、僕にはたぶん体力がもう・・・です。
Commented by たくろう店長 at 2015-03-06 13:16 x
shojiさん
hayateさん
借金さん

親切に教えていただきありがとうございますm(__)m
ホテル行きはバスを利用して
朝はタクシーを利用しようと思います。
12年ぶりの海外ですので不安と緊張とワクワクで・・・。

ホテル外で軽食をつまんで
あとはホテルでジム利用したりダラダラ過ごそうと思っています。

はやく
パクハヤットゥプサンに行きたいです~!



あっ。
あと、先ほど今年の年末年始滞在先ホテルを
予約しました。

場所はニューヨーク!

PHNYとGHNYを
ポイントと通常予約で取りました。
(GHNYの料金の安さにビックリ)

掛かった費用は・・・
ハイアット修行に感謝です。
Commented by shackinbaby at 2015-03-06 18:42
>たくろう店長さん
おぉ、ニューヨーク進出!(笑)
しかもパークハイアット。
あの値段ならポイントで取れれば、それでも十分見合うでしょう。
グランドの方は場所は良いところにあって観光には動きやすいんですが、かなり古くてしょぼい作りでした。
最近リニューアルしたとのことですが、ちょっとがっかり系(グランドのイメージにしてはという意味です)のハイアットかもしれません。
「アンダーズ」もあるし、電車に乗りマンハッタンを離れますが「ハイアットリージェンシー・オン・ザ・ハドソン」は絵にかいたようなニューヨークの摩天楼群を遠景で見ることが出来ますよ。
Commented by たくろう店長 at 2015-03-06 19:33 x
hayateさん
借金さん

PHNY楽しみです!
ポイント宿泊でラッキーです。


GHNYイマイチなんですか??
それはちょっと困ります・・・

オススメのホテルを
チェックしてみたいと思いますm(_ _)m
ありがとうございます!
Commented by shoji at 2015-03-06 22:56 x
たくろう店長さん
ニューヨーク素敵ですね。大好きな街なのに最近は遠いなぁ。

借金さん
ただいま趣向を変えて強羅花壇に滞在中です。なかなか素晴らしい旅館ですね。料理は銀座や新地あたりの和食屋さんの方が美味しいと思いますが、贅沢な時間を過ごしています。
Commented by shackinbaby at 2015-03-06 23:19
>hayate2011さん、たくろう店長さん
「ハイアット」ブランドですから、「ハイアットリージェンシー」より下のブランドになるようですが、良い口コミばかりですね・
店長さんもいろいろな情報を集められて素敵なニューヨーク旅行になさってください。
Commented by shackinbaby at 2015-03-06 23:20
>shojiさん
わぁ、すごいところに滞在中ですね。
あそこは一室(2人)で14~5万はしますから(お金のことを出しちゃってごめんなさい)、なかなか気軽には行けないところです。
僕は昔パークハイアット東京と強羅花壇がパックになったプランで一度行ったことがあるだけです。
あの外観、庭は本当に素晴らしい、もう一度体験したいです。
料理はそうでしたか、僕の時は印象良かったですが・・・。
もしお時間があったら風呂もですが、温水プールも気持ち良かったですよ。
どうぞ贅沢な空間を充分にリラックスしてお過ごしくださいね。
Commented by たくろう店長 at 2015-03-10 03:31 x
みなさんアドバイスありがとうございましたm(__)m

12/31はパークハイアットニューヨーク
1/1は・・・ハイアットタイムズスクエア

に変更しました。

初ニューヨークですし、とても楽しみです。

下調べ大変だ~~

その前に釜山もm(__)m
Commented by shackinbaby at 2015-03-10 08:30
>たくろう店長さん
ニューヨークは碁盤の目のようで地図を見てもわかりやすいし、マンハッタンならどこを向いても観光客だらけなので、何に臆することもなく楽しめると思いますよ。
ネックは天候と、大晦日のタイムズスクエアの混雑と交通規制でしょうか。
本当にお楽しみですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「アマン東京」オープン 今年も本当に有難うございました >>