ANA国内線のプレミアムクラス値上げ
ANAは国内線プレミアムクラスの運賃を3月29日搭乗分から値上げすると発表しました。
搭乗当日に出発空港で空席があった場合、普通席との差額を現在の8250円から9000円に750円値上げするとのことです。
JALのファーストクラスは今のところ値上げの予定はないということですが、これはちょっと分からないですね。
この2強はたいていこういうところは横並びなことが多いので・・・。
by shackinbaby | 2015-01-08 00:24 | 旅行 | Comments(10)
Commented by たくろう店長 at 2015-01-08 00:59 x
当日アップグレード結構利用しますけど
9000円は結構デカいですね(笑)
Commented by shoji at 2015-01-08 09:40 x
ここ2-3年でしょうか、傾向値は、、、。
・JALが先行するとANAは追随。
・ANAが先行してもJALはついていかない。
今回は、JALは値上げはしないに一票。
Commented by hayate2011 at 2015-01-08 11:10
ANAの国内線PCは、完全にオーバープライスだと思っています。
元々3千円?⇒5千円→7千円→8千円→9千円と、ANAは値上げだけは熱心な印象です。
しかし、JLのFと比較すると、品質の向上が追い付いていない感じで、アメリカの国内線Fと50歩100歩な気も。
UA特典で予約し、SFCのUPグレードポイントを使ってpc席を楽しみ、最後はINTOWでマイル加算してくれるので、文句言えないですけどね・・・(笑)。
Commented by shackinbaby at 2015-01-08 11:28
>たくろう店長さん
そうですよね、金額の響きが8000円と9000円じゃ違いますよね、1000円しか違わないのに。
恥ずかしながら僕はJALの国内線ファーストクラスにはアップグレードクーポンでしか乗ったことがないんです(汗)。
なのでANAのプレミアムクラスには一生縁がないかも・・・。
Commented by shackinbaby at 2015-01-08 11:31
>shojiさん
JALはここで差別化を図りますかね?
僕はそうして欲しいですけどって、お金出しては乗らない(クーポン専用客)僕なんで大きなことは言えないですが・・・。
Commented by shackinbaby at 2015-01-08 11:31
>hayate2011さん
そうなのですか、まだANAのプレミアムクラスには乗ったことがないので・・・。
INTOW、飛行機によく乗る人は覚えておいても良い単語ですね。
その裏ワザは知っています。
プレミアムクラスに当日変更すると、元の予約との関連が無くなるようですね。
このシステムの不備はANAは分かっているんでしょうが、利用する人が少数なのでそのままにしているんでしょう。
いつか修正されてしまうような気がします。
Commented by shoji at 2015-01-08 15:44 x
差別化って程じゃなくて、ANAが勝手に値上げしただけのような気がします。JALは値上げする理由がないんじゃないかなぁ。それで静観で値上げに付いていかない。そう勝手に思っています。

はい、私もお金を出してJクラスもFクラスもPクラスも乗らないです(笑)予約変更ばかりなので、さすがに空いてないですし。
Commented by さんだーばーど at 2015-01-08 17:26 x
この正月に有償で羽田福岡、行きJLのファースト、帰りNHのプレミアムに乗ったわたしがきましたよ(笑)
わたしもJLのファーストのほうがよかったと思います。混み具合など環境的要因もあるかと思いますが、お金払うならJLのファーストのほうが良い印象です。
Commented by shackinbaby at 2015-01-08 21:30
>shojiさん
「予約変更ばかりなので、さすがに空いてないですし・・・」、そうなんですよね、直前だと本当に空いてないですよね(僕の場合、JALのみの経験ですが)。
去年もらったファーストクラス・アップグレードクーポンも確か5月までが期限だと思いますが、果たして使いきれるか・・・。
Commented by shackinbaby at 2015-01-08 21:31
>さんだーばーどさん
はいはい、いらっしゃいませ(笑)。
それは最新の生き証人ですね。
どこが違うんでしょう、ハード?ソフト?両方?
それともどこともいえない全体的な感覚なんでしょうか。
お答えは要りません、ただどこが違うのかなぁと・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 冬はどこでも寒かった (3) ... 冬はどこでも寒かった (2) ... >>