スカイマークがANAに出資要請?
僕が一番予想しなかった状況になってきました。
スカイマークはANAと共同運航を協議するだけではなく、出資要請も検討中とのことです。

     http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150109-00050095-yom-bus_all

スカイマークは設立以来、大手航空会社とは一線を画する「独立経営」を掲げており、もしこれが本当に実現となれば、大きな方針転換ということになります。
まだまだ状況は変わる可能性もありますが、ということはJALは手を引く?
by shackinbaby | 2015-01-10 00:09 | 旅行 | Comments(14)
Commented at 2015-01-09 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-01-09 22:18
>momoさん
また詳しい情報を有難うございます。
でしょうねぇ、何か見えてきますよね、構図がおぼおげにですが。
ANAも引き受けるのなら経営陣の刷新を要求して引き受けるでしょうし、それこそ国交省の狙うところなんでしょうね。
この件に関しては僕の予想はすべて当たりませんでした、今までのところ。
Commented by ホテラバ at 2015-01-09 22:49 x
よく分かりませんが、スカイマークは読売の報道を否定したようです。もう部外者には何が何だか????
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150109-00000006-awire-bus_all
Commented by shackinbaby at 2015-01-10 08:39
>ホテラバさん
あれ、そうですね。
でもこういうのって本当に良く分からないですものね、真意なのか取りあえず決定するまでの定型句なのか・・・。
Commented by Jun@SJC at 2015-01-10 11:33 x
一晩明けて、朝日からも出てきましたね。

www.asahi.com/articles/ASH195VHQH19ULFA022.html

「出資の条件として、ANAは「エアバスが求めている違約金などが何らかの形で整理されること」(幹部)としている。関係者によると、西久保慎一社長が何らかの経営責任を取ることも条件の一つだという。すでに担当者を派遣して出資の前提になる資産査定を始めており、国土交通省も出資を認める方針だ。」
Commented by shackinbaby at 2015-01-10 12:55
>Junさん
やっぱりね、国交省主導で現経営陣を粛清、ANAの傘下にですか。
となるとJALとのコードシェアはたぶん無くなるでしょうから、すごいなぁ、ANAの勢力図は。
航空会社ってこんなにも政治に翻弄されるのか、のちにドラマとか小説になりそうですね。
Commented by momo at 2015-01-10 13:21 x
今回の流れはスカイマーク西久保社長が自分で引き起こした結果なので業界では同情する意見は少ないようです。
数々の運行上の法令違反、A380問題、国際線参入等など。
国交省はスカイマークの経営破綻が秒読み段階で一気に外堀を埋めにかかったんですね。
今後はJALも含めた共同運航便の方向に進みそうです(国交省もさすがにJAL外しは露骨過ぎてやらないようです)。
Commented by Jun@SJC at 2015-01-10 14:21 x
>momoさん
おっしゃる通りだと思います。
会社の存続が危うくなるほど財務に穴をあけた張本人が、持論を展開しても説得力ないですよね・・・
政治に翻弄というより我がままワンマン社長に翻弄、でしょうか。
Commented by momo at 2015-01-10 16:17 x
>Junさん、shackinbabyさん
来月18日にスカイマークの臨時株主総会が開催されるのでそれに向けて流れが加速していますね。
今月14日が株主の議決権行使の名簿記載期限です。
報道されている投資ファウンド、金融機関からの出資もこの期限に向けて動きがありそうです。
Commented by shackinbaby at 2015-01-10 17:02
>momoさん、Junさん
まだまだ予断を許さないですね、この事態。
次の山は14日ですか・・・。
Commented at 2015-01-10 22:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-12 14:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-01-12 23:35
>momoさん
お返事が遅くなり申し訳ございません。
「12月の搭乗率54.5% 過去5年で最低水準」はやばい、いつ運航停止になる分からないので、皆さん、予約しなくなってるのかな。
年末の含めての数字がそれじゃぁ、キャッシュフローが・・・。
恐ろし内部情報を有難うございました。
公開情報としたいですが、とても書けないですよね、ここには。
Commented by shackinbaby at 2015-01-12 23:37
>momoさん
ここまで来ると社長はもう信念の人と、皮肉は入ってますがちょっと見直す気にもなってきます。
それにしてもすごい情報がmomoさんのところには入ってくるんですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ガルーダ・インドネシア航空の運... 冬はどこでも寒かった (5) ... >>