2015年初の国外は上海に (1) ラウンジ・サービスを満喫
前回前振りにも書きましたが、年末までは仕事仕事で大忙し。
年が明けるとぷつんと糸が切れたように遊びたくて遊びたくて・・・。
正月すぐの沖縄旅行の後、どうしても国外に出たくて、何と旅行の4日前に決断、約半日で上海に遊びに行く旅程を組み立てました。
f0036857_0523984.jpg

何故に上海?
特に理由はないのですが、去年本当に久しぶりに上海に出かけ、素晴らしい天気に恵まれたせいか、予想以上に楽しめる街だったということも、少しはあるかもしれません。
でももっと大きな理由は、例によって僕が休めるのはせいぜい2日、その旅程で比較的安い値段で直前でも予約の取れる土地は限られているということです
しかも初日はどうしても午前中は仕事したいので、午後に出発したい・・・とか更なる条件も。
f0036857_055547.jpg

そんなこんなで諸条件をすべてクリアしたのが上海、まず一日に成田・羽田から複数便出ているし(僕の場合JALということ)、3日前まで予約可能な「ダイナミックセイバー3」の53000円はびっくりするほど高くない。
上海ならホテルもたくさんあるし、特にハイアットは複数ある、そうだ、出来ればまだ残っているスイート・アップグレード(期限はこの2月)の使えるホテルが良いな・・・とか。
ということは正直に言えば、上海に行きたくて行きたくてというよりは、僕の限られた日程・条件の中で外国旅行が楽しめそうだったのはこの街だけだったというのが理由ということになりますね。
f0036857_057178.jpg

で、旅行に行くことを決めた翌日に確定・購入したのが今回の2泊3日の上海、往路は成田夕方発のJAL879便、復路は上海朝発のJAL872便。
滞在時間は34時間ほどの弾丸旅行です。
出発日も帰国日も半日は仕事をするスケジュール、人様からは何でそんなスケジュールで外国まで行ってくるの?と言われそうですが、僕にはこれが最高の喜び、気晴らしなんですよ。
f0036857_058224.jpg

フライト料金は前述のように53000円、燃油サーチャージなどが別途15990円かかり、総額は68990円。
昼過ぎまで仕事をした初日、空港までの京成スカイライナーは恐ろしいほどにガラガラでした。
成田空港まで40分弱で着くのに、JRの成田エクスプレスの方が人気あるのでしょうか。
成田空港第2ターミナルは全体に人少なめ。
JALのカウンターも待ち無しでした。
45Aで取っていた予約をカウンターの女性がエコノミーの一番前15Aに変えてくれ(機材は767-300)、「お隣はなるべくブロックしておきます」と・・・。
う、嬉しい。
でも座ってみると実際には15Cと通路を隔てた15Dに中国人のご夫婦(たぶん)が座り、上海までの半分以上ずっと大声でしゃべり続けていました(泣)。
f0036857_0591081.jpg

JALのラウンジの写真は、もういつでも同じとこのところ取り上げていませんでしたが、久しぶりに。
少し変わったところもありましたよ。
f0036857_111344.jpg

「ファーストクラスラウンジ」で人気の寿司バーはよく見かける職人二人。
この二人は話好きなようで、手も動かしていますが、結構いろいろなことをしゃべりながら寿司を握っています。
それにしても寿司バーの営業時間は長いので、一体何人の職人で回しているのでしょうか。
これが僕の成田定食(笑)。
もちろんお昼は抜いてきていますよ。
f0036857_133558.jpg

「スープストックトーキョー」の2種類のスープ(ユッケジャン、鶏肉と玉葱のスープ)と寿司。
鮪、海老、卵を2貫ずつです。
f0036857_142873.jpg

寿司ネタとして鮪と海老はそこそこのもの、シャリの方は好みが出そうですが、ラウンジでこれが出てくるのなら誰にも文句は言えないでしょう。
カウンターに座って、シャンパンなど飲みながら、職人と軽口を聞きながら寿司をつまんでいる人もいて、良い感じでした。
羽田の鉄板焼きより、やはりこちらの方が上でしょう。
f0036857_153783.jpg

シャンパンといえば、このラウンジはアルコール好きには天国?
f0036857_163036.jpg

日本酒から、ワイン、ビール、かなりな種類が揃っています。
f0036857_175848.jpg

今回はちゃんと写真撮っておきましたよ。
さて今回、僕が知らなかったのは、成田空港でも「ジョン・ロブ」のシューシャインサービスがあるということ。
f0036857_184284.jpg

すごく感じの良い人たちで、「そんな立派な靴じゃないから・・・」と遠慮するお客にも丁寧に対応して、約20分できれいに磨き上げてくれます。
その間はスリッパを貸してくれるので、ラウンジのどこにいても大丈夫です。
僕はここで靴を磨いてもらい、新刊本サービスで本ももらい、シャワーを浴び、マッサージも空いていたのでやってもらいました。
f0036857_192049.jpg

マッサージは混んでいることが多いので、これはラッキー。
新春1回目のラウンジ利用は、そのサービスをフルに利用出来るものでした。
by shackinbaby | 2015-01-13 00:19 | 旅行 | Comments(13)
Commented by Camellia at 2015-01-13 10:00 x
寿司バーのカウンターにいらっしゃる方々のお顔に何となく記憶があります・・・
もしかしたら同じ時間帯にラウンジにいらっしゃたのでは(笑)
私はソウル行きの搭乗待ちでしたが
本館~サテライトラウンジと短い時間のラウンジ巡りをしておりました♪
Commented by shackinbaby at 2015-01-13 19:15
>Camelliaさん
もしかするとそうかもしれませんね。
僕はラウンジには午後4時半ごろから6時半ごろまでいました
ここにいらしていただくJALユーザーの方とは、皆さんきっとどこかですれ違っているんでしょう。
僕はサテライト側の出発だったんですが、本館の方にどっぷり浸かって、マッタリしていました。
ソウルはさすがに寒かったでしょう
でもその分食べ物がおいしかったかも・・・。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented at 2015-01-13 21:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-01-13 21:31
>muchikopapaさん
待ってました、いかがでした?
いまネットで見てもまだ口コミ系はあまり上がってきていないようです。
もしお写真があり僕に見せても良いということでしたら hitosoul@hotmail.com にお送りいただければ届きます。
明日の午後と明後日午前中は不在しますが・・・。
Commented by Triomphe at 2015-01-13 22:14 x
旅立ち、お待ちしておりました♪
私はきっと足を踏み入れることはないであろうファーストラウンジ。羨ましく読ませて頂きました。
今年も楽しみにしております!!
Commented at 2015-01-13 22:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muchikopapa at 2015-01-13 22:40 x
明日メールにてお送りいたします。
Commented by shackinbaby at 2015-01-13 22:50
>Triompheさん
ラウンジが快適過ぎて、以前なら絶対したような買う買わないは別にして免税品店を見て歩くなんてことを全くしなくなってしまいました。
あまりに快適だと、ラウンジで過ごすことも旅の何がしかの部分を占める・・・なんてことにもなりそうです。
上海は活気にあふれていました。
Commented by shackinbaby at 2015-01-13 22:51
>hayate2011さん
あ、ちょうど良かった、この後hayate2011さん専用の記事、載せます。
つまらないことですけど・・・。
ご笑覧ください。
それから大晦日、JALも頑張りましたね。
僕は年越しそばのほうが嬉しいですが・・・。
ACのマイル数とそういうサイトは知ってはいました。
でもbuy・・・・の方は何か怖くて試す気になりません。
hayate2011さんの博識はぜひまたネット発信で生かされるべきだと思いますよ。
Commented by shackinbaby at 2015-01-13 22:51
>muchikopapaさん
どうぞ無理なさらないでくださいね。
いつでも僕は結構です。
お時間のある時に・・・。
もしこのブログ上で公開してよろしければそうしますし、ご指示ください。
いつも有難うございます。
Commented by hayate2011 at 2015-01-13 23:32
色々とお気遣い頂きありがとうございました。
buy・・・の方ですが、既に友人数人が購入済みで、人柱になる心配はないかなと思います(笑)。
なお、詳細申し上げるのは差し控えますが、今後自分から情報を発信するつもりはないかな?と思っています。
Commented by shackinbaby at 2015-01-14 09:01
>hayate2011さん
そうはお聞きしてもまだ怖いなぁ、ちょっと。
これからもこういうような話、たぶん僕は付いていけないかもしれませんが、折に触れてお教えいただけると嬉しいです。
Commented by shackinbaby at 2015-01-15 23:58
>muchikopapaさん
報告が遅くなりました。
今帰ってきてPCを立ち上げ、たくさんのお写真を確かにいただきました。
本当に有難うございます。
後で個人的に返信も致しますが、まずはお礼です。
名前
URL
削除用パスワード


<< hayate2011さんへ 4日前に決めた今年最初の外国旅行 >>