スカイマーク、JAL・ANAと共同運航で大筋合意
スカイマークを巡る動きは日々刻々と変化していて目が離せませんが、どうやらJALとANA両社で共同運航するという大筋の合意は出来たようです。
詳しくは

     http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150115-00000065-mai-bus_all

をご覧ください。
新聞で報じられたANAからの出資は、経営体制の刷新を求めるANA側と折り合わず決裂。
とりあえず共同運航のめどが付いたことで、国内外の投資ファンド4社との間で、発行済み株式の25%を上限とする第三者割当増資についての協議を本格化させる考えのようです。
つまり社長の独立路線堅持を通すことになるわけですが、前途多難は相変わらずのようです。
エアバス社がイギリスで損害賠償を求める訴えをおこす準備に入ったなんてニュースも入ってきています。



     
by shackinbaby | 2015-01-16 00:55 | 旅行 | Comments(10)
Commented by ホテラバ at 2015-01-16 11:50 x
まだまだくるくる事態は展開中。
新聞各社であれほど報道されたのにスカイマークは否定。
共同運航の大筋合意には至っていないと。
http://www.aviationwire.jp/archives/53477
Commented by shackinbaby at 2015-01-16 12:43
>ホテラバさん
あ、本当だ、ここにはそう出ていますね。
ここは航空のエキスパート・サイトですから、このこと自体は現時点ではきっとこうなんでしょう。
それにしても、スカイマークの意向を無視して、事態をある方向に持っていこうとする意図が働いているような気がします。
Commented by momo at 2015-01-16 23:54 x
臨時株主総会が延期されました。
報道も各方面からのリークで真実は闇の中?
まだまだ波乱が起きそうですよ(笑)。
Commented by shackinbaby at 2015-01-17 00:55
>momoさん
3主要路線の約20%の座席をJAL、ANAに買い取ってもらうようですね。
JAL、ANAどういう風に割り振るのか、両社から希望がある便はスカイマーク、JAL,ANA3社共同運航便なんてことが本当に怒るのか・・・。
まだまだ流動的ですね。
Commented by momo at 2015-01-17 11:09 x
「スカイマーク、危機で傍若無人爆走 自社利益ゴリ押しで国とANAらを手玉」
この記事の分析がかなり真実を言い当てているようです。
Commented by ほまれ at 2015-01-17 12:18 x
お金は出してもらっても、口は出させませんという
手法はどこかの国の手法と似てるような気がしますね。

Commented by shackinbaby at 2015-01-17 13:16
>momoさん
僕もこの記事読んでました。
通常の新聞系列の記事とは違った視点から書いていて、最近の事情がよく分かった気がします。
この記事の通りとすれば、N社長って相当の・・・。
Commented by shackinbaby at 2015-01-17 13:17
>ほまれさん
その強気の姿勢、鼻っ柱の強さで、これまでのようにこの難局を乗り切れるのか・・・。
この記事通りとすれば、優れた経営者が持っている嗅覚の鋭さはすごいということになりますが。
Commented at 2015-01-17 14:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-01-17 23:52
>momoさん
今のところ最新の状況としては
「国内3位の航空会社スカイマーク が、全日本空輸と日本航空の大手2社とコードシェアを3月末から実施することが16日、固まった。共同運航の実施路線は全日空、日航ともに、羽田空港を発着する札幌(新千歳)、神戸、福岡、鹿児島、那覇の5路線とし、スカイマークが自社運航便の座席の2割弱を上限に提供する」
辺りですかね。
3路線と聞いていましたが、5路線で共同運行なんですね。
神戸と鹿児島はどうしても搭乗率を底上げしたい路線ですから追加になったんでしょう。
名前
URL
削除用パスワード


<< KYOTOGRAPHIE pr... 2015年初の国外は上海に (... >>