JAL国内線ファーストクラス
新春から遊びで沖縄、続いて上海とJALを利用しているshackinbaby、仕事でも利用便をJALに指定出来る時はJALで飛んでますよ。
一番最近は何とファーストクラスに空きがあったので、すかさず余っているアップグレードクーポンを利用(5月期限のがまだ3枚も残ってる)、ファーストクラスにアップグレードしてもらいました。
f0036857_12195537.jpg

お正月にさんだーばーどさんがJALのファーストクラス、ANAのプレミアムクラスを使い分けたところ、その時はJAL>ANAだったとおっしゃってらしたので、僕はANAは未体験ですが、果たしで最近のJALファーストクラスの乗り心地は・・・と試してきたんです。
結果は僕のJAL贔屓を差し引いても、全く何の不満もないもの。
あの短い時間の間にあれだけのことを何の滞りもなく実に丁寧にかつ確実にこなすというのは、いくら慣れているとはいえ、すごいと思いましたね。
ANAがプレミアムクラスを9000円に値上げするとなると、この8000円は価値あると思いました。
ただ問題は人気がありすぎて、予約が取れないことですかね。
いやいや僕のようにクーポンによるアップグレードじゃなくて、最初からちゃんと差額を払えば、大丈夫ですけれど。
この時の食事は「技と味が光る 佐賀づくしの贅沢三昧」という佐賀のミシュラン2★の「鮨処 つく田」監修のもの。
f0036857_12203910.jpg

唐津くんち名物卵とじ、神崎そうめんと肥前さくらポークのサラダ・オニオンドレッシング、佐賀県産和牛のローストビーフ・たけのこマッシュ添え、唐津の槍烏賊とグリーンアスパラ、白菜のお漬物・真蟹漬けをまぶして、槍烏賊のゲソの南蛮漬・竹八漬「海茸粕漬」、呼子萬坊「いかしゅうまい」、佐賀県産「さがびより」の俵ご飯、佐賀海苔香味干しの吸い物、水田屋の「子すずめ最中」といった布陣。
佐賀づくし、佐賀のオンパレード。
これは最近のJALの国内線機内食中でも気合入ってたと思います。
どれも美味しかった・・・。
f0036857_12211850.jpg

器もいつものものと違って、有田焼の特製のものでした。
食前のドリンクはここではいつも資生堂の長命草ドリンクにしています。
食後にコーヒーを大きなカップでいただくころには、もう飛行機は降下を始めています。
f0036857_1222148.jpg

この日の僕の宿泊ホテルはいつものところでも、このところ一度泊まってみたいと言っていたハイアットでもなく、本当に久しぶりに(15年ぶりくらい?)ここにしてみました。
f0036857_12241292.jpg

by shackinbaby | 2015-01-17 00:23 | 旅行 | Comments(12)
Commented by キテイジェット at 2015-01-16 23:19 x
国内線Fクラス開始当時、私はあるお芝居の大ファンで、羽田・伊丹線のFクラスを、(私にしては)かなりの頻度で飛んでいました。
そのせいか?「顧客満足度調査座談会に協力下さい」と依頼され、言いたい事をブーたれまくってきました・・・ “「3列目割引を作るべきです!3列目席だと、『羽田に着く前に食べ終われるのかしら!』とヒヤヒヤします。。。必死のCAさんらを見ていると、落ち着きません」と・・。
 でも、当時からデザートや(量はともかく)夕飯メニューは「国際線のより良質?」と思えるものが出てきたり・・・話題のお酒を出したり、お酒が飲める人には、元が取れるサービスですよね。
 座席も、“隣席との共有空間が無い”から、隣りに人がいても気にならない・・・「国際線のCクラス席に、応用出来ないのかな?」と思っていました(個室型席の出来る前のことです)
 今は、CAさんらも伊丹線でも流れるようなサーヴィスなんでしょうね。。。
「JAL国内線Fクラス、“赤組所属で良かった”と思える(数少ない:涙)理由」です。
Commented by momo at 2015-01-16 23:48 x
私も昨日頂きました。
なかなか美味しかったです。
久しぶりのJAL便でしたがさすがのサービスでした。
ANA派としてはJALに浮気しそうになりました(笑)。
Commented by さんだーばーど at 2015-01-17 00:23 x
さすが、shackinbabyさん、アップ、早いです!
(わたしは正月のもまだアップしてません・・・w)
座席もJLのほうが良いと思いましたが、
今度はNHの789のプレミアムに乗ってきまーす。
Commented by muchikopapa at 2015-01-17 00:49 x
キティジェットさん。3列め割引笑いました。Fクラス高いので乗った事がありませんが、CAさんの必死な所を見てみたいです。
Commented by shackinbaby at 2015-01-17 00:52
>キティジェットさん
そうですね、3列目の人はサービス遅めですね。
特に前列の人がいろいろ複雑なことを頼んだりしていると、時間的に差は出てきますね。
それは今でも感じます。
でもサービスは手慣れていて、それでいて丁寧さを全く失っていないもので、「良くやってくれるなぁ」と本当に快く感じた1時間でした。
Commented by shackinbaby at 2015-01-17 00:53
>momoさん
じゃ、全くこれ、同じでしたでしょう。
JALは10日間、メニューは同じですから。
「さがびより」ってお米と海苔のお吸い物も美味しかったです。
この寿司屋は本当に有名らしいですね。ローストビーフは店では出さずにケータリングの時だけのものらしいですが、こういうのも作れるっていうのは店の実力なんでしょうね。
Commented by momo at 2015-01-17 10:50 x
はい、同じものでした。
佐賀県唐津の「鮨処 つく田」の料理を機内で食べられるなんて!
唐津の昔ながらの商店街の思わず通り過ぎてしまうくらい目立たない小さなお店です。
しかし江戸前の技が素晴らしい名店でわざわざ東京から飛行機で来店される方も珍しくないです。
私も無性に食べたくなると車を飛ばして行っちゃいます(笑)。
Commented by shackinbaby at 2015-01-17 13:12
>さんだーばーどさん
僕は仕事がやっつけ仕事だから、超早いんです。
性格もせっかちだし・・・。
だからしっかりものを考えてきちんと書いて、そしてちゃんと校正するってのが不十分なので、誤字脱字も多く、皆さんにご迷惑かけてるんです。
Commented by shackinbaby at 2015-01-17 13:13
>muchikopapaさん
僕もお金を出しては乗ってないので偉そうなことは言えませんが、時と場合によってはプラス8000円でも替えがたい快適さがありますよ(当たり前か)。
アテンダントもよほどイレギュラーなことがない限りは、あわてないです。
羽田・伊丹では飛行時間が50分くらいですから、シートベルトサインが消えているのはわずかに30分弱。
その間効率よくそれでも丁寧にサービスしてくれます。
Commented by shackinbaby at 2015-01-17 13:15
>momoさん
佐賀というのは隠れたグルメ県だそうですね。
ミシュランまで出てるんですもの、すごいです。
「つく田」はカウンターのみ7席くらいの店とか、予約を取るのも大変でしょう。
Commented by Octpussy at 2015-01-21 04:34 x
自分は最近ようやくSKY NEXTのクラスJに乗ってきました。
革シートの固さがちょうどいい座り心地でした。
掃除もしやすそうで清潔感がありますよね。

帰りの便は古いB767にあたってしまって、しかも普通席だったのでちょっとブルーでした。(笑)
Commented by shackinbaby at 2015-01-21 11:54
>Octpussyさん
カラーとして黒の導入は賛否ありましたが、すっきり見えて良い感じですよね。
そうなるとスターフライヤーは先見の明があったってことですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「ノーマ」@「マンダリンオリエ... JAL国内線に75日前まで予約... >>