「ウォールストリートジャーナル」のアメリカ8大エアライン・ランキング
「ウォールストリートジャーナル」のアメリカ8大エアラインのランク付けです。
何度も書くようにこうしたランキングはたくさんあってどれが一番公平かというのもなかなか難しいのですが、これは著名なメディアでのランキングということで、ここに載せてみました。

     http://www.wsj.com/articles/the-best-and-worst-airlines-1421254623

ランキングは7部門の部分ランキングと総合ランキングが発表されていますが、総合では
     1位 アラスカ航空
     2位 ヴァージンアメリカ
     3位 デルタ航空
     4位 ジェットブルー航空
     5位 サウスウェスト航空
     6位 フロンティア航空
     7位 アメリカン航空
     8位 ユナイテッド航空
となっています。
f0036857_213397.jpg

日本で有名なファンも多いユナイテッド航空がワースト、アメリカン航空(とUSエアウェイズ)がそれに続くという結果な日本のユーザーには少しショックなランキングですね。
アメリカの航空系ブログでは、このランキングは至極順当という声が多いですが・・・。
by shackinbaby | 2015-01-18 00:06 | 旅行 | Comments(10)
Commented by Octpussy at 2015-01-17 22:56 x
デルタのランクが意外と高いので、食わず嫌いはやめてみようかと思いました。
ユナイテッドがランク表で地を這ってて笑いました。
欠航率という評価項目を見て、日本の主要キャリアは悪天候でもない限り
滅多に欠航してないのではないか、と思ったのですが、実際どうなのでしょう。
エールフランスの国内線のNavetteとかは客が少なくて欠航させたんじゃ
ないかと思わされることがあったりするんですけど。
Commented by shackinbaby at 2015-01-18 00:39
>Octpussyさん
日本のエアラインの欠航率ランキングは2013年の統計では
ピーチ 0.55%
ソラシドエア 0.85
ジェットスター 1.00
スカイマーク 1.03
日本トランスオーシャン 1.13
全日空 1.21
日本航空 1.26
エアドゥ 1.50
スターフライヤー 1.59
バニラ 2.00
だそうです。
アメリカなどよりはかなり低いです。
Commented by Jun@SCJ at 2015-01-18 05:13 x
至極順当です(笑)。
>Octpussyさん
UA, AAはSkyWestなどの下請け会社を通じて、プロペラ機の地方路線を大量に飛ばしてるんですよね。
そういうのは目的地空港の天候が悪かったりすると(大型機優先のため)まず最初に欠航になってしまうので、統計的に不利です。
それにしてもデルタは頑張りました。
Commented by shackinbaby at 2015-01-18 11:07
>Junさん
Junさんの補注で、このランキングがさらによく分かりました。
そういう事もあるんですね。
デルタもきっと同じような状況の中、どの項目でもなかなかの順位にいるのはすごいですね。
Commented by momo at 2015-01-18 11:42 x
UAの評判は本当に悪いですね。
私の米国の友人達も最低の評価です。
アラスカ航空はメキシコに行く時によく使います。
日本での知名度は低いですがとっても良いエアラインです。
Commented by hayate2011 at 2015-01-18 11:51
昨年から米系に本格移行しましたが、アラスカ航空とデルタ航空は良いエアラインだと思います。
特に、デルタは日本での評判最悪(数年前の特典改悪の影響?)ですが、アメリカでは定時運行とアクシデント時での対応には、定評があるそうです。
逆に、今メインのアメリカン航空は、遅延率50%(私のフライト限定ですが)近いので、不満たらたらです・・・。
Commented by shackinbaby at 2015-01-18 14:13
>momoさん
僕はまだ一度もアラスカ航空って乗ったことがないんですよ。
シアトルがベースの会社だと思ってましたが、メキシコの方まで飛んでるんですね。
ユナイテッドには僕の友人が務めていますが、マイレージの担当ではないものの、日本人のメンバーはずいぶん減ったようだとのことです。
Commented by shackinbaby at 2015-01-18 14:13
>hayate2011さん
ご不満があってもhayate2011さんほどの方がメインにしているということは、そのに何か理由がおありなんでしょう(笑)。
それにしても自分の乗る便の半数がディレイとは・・・。
Commented by Octpussy at 2015-01-21 04:26 x
Shackinbabyさんが調べてくださった日系エアラインの欠航率を見ると、やはり低いなという印象ですね。
遅延はあっても欠航はなかなか無い感じですよね。

Junさんのコメントには、広い国アメリカならではだな、と納得しました。
アメリカンとかユナイテッドの便名でも、提携しているローカル会社が飛ばしているのですね。
エールフランスも最近はHOP!という名前のリージョナル便を飛ばすようになっていますね。
Commented by shackinbaby at 2015-01-21 11:54
>Octpussyさん
あぁ、あの赤い字でHOP!ってポップな感じで書いてあるやつですね。
フランスの会社にしてはアメリカっぽいデザインだなぁと思ってました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「ノーマ」@「マンダリンオリエ... ついにピーチが羽田就航! >>