JAL個人情報漏えい約4100人分、お詫びはQUOカード500円
去年の9月、JALマイレージ会員の個人情報が社内のコンピューターから外部に送信されているのが判明し、最大75万人の個人情報が漏えいした可能性があると発表されましたが、最終的には社内のコンピューター3台から4131人の情報が香港のサーバーに送信され、外部に漏えいしていたことが確認出来た・・・とのことです。



原因は去年の3月、ウイルスが添付された電子メールをJALの社員が開いてしまい、コンピューターがウイルスに感染してしまったことのようです。
個人情報が漏えいしたマイレージ会員4131人には、500円相当のQUOカードが提供されるそうです。
個人情報といってもクレジットカード番号が流失したとかではないのですが、こういうのの代償って500円くらいなんですね。
あ、ベネッセも500円でしたか、こういうのって共通値段?
by shackinbaby | 2015-01-22 00:04 | 旅行 | Comments(10)
Commented by nagi at 2015-01-22 13:59 x
はるかむかしソフトバンクがADSLモデムを配ってたときに流出して500円配ったのが最初と思いますが。

まぁ、セキュリティは恒久的に対策が必要な物なので今の誕生日と言う対策以上のモノを出してほしいですね。
Commented by HK at 2015-01-22 19:07 x
私、そのソフトバンクから500円受け取りました(笑)
Commented by shackinbaby at 2015-01-22 23:09
>nagiさん
そんなことがあったんですね。
年月が変われどやはり同じ500円、きっとその方面のプロの人が見て適正な補償・おわび額だったということなんでしょう。
JMBのセキュリティはまだ甘いということですか?
Commented by shackinbaby at 2015-01-22 23:09
>HKさん
いつ頃のことか分かりませんが、nagiさんが「はるかむかし」と書いておられるので、HKさんはこの世界はベテランさんですね。
その時はどのくらいの情報漏洩だったんでしょう。
やはりJALと同じで、最重要な事項は漏れなかった?
Commented by nagi at 2015-01-23 01:08 x
セキュリティ対策は「コレで終わり」ということがないんです。
そして今の方法では十分ではないと思います。
国内線予約履歴などは今までのパスワードで見れますし。
年齢も出てきてしまうので実質的には月日のパターンしかなく…

この辺りは本当に永続的に取り組んでいただきたいです、はい。
Commented by HK at 2015-01-23 01:52 x
検索してみたら、2004年2月27日の事件です。
事件内容まで詳しく知らなかったので、wikipediaの内容(リンク貼れず)を見て驚きました。
当時を思い出すと、ソフトバンクのサポート対応が悪く(契約してもサービス開始まで何ヶ月も待たされる、電話が繋がらない、電話をたらい回しなど)、多くのユーザーが不満を持っていましたが、他に格安で高速なADSL回線(当時は多くの人が低速なISDN回線)を提供するサービス会社がなかったため、仕方なく契約していたと思います。
個人情報の取り扱いについて寛容な時代でしたが、個人情報漏洩後の対応もいい加減だったので、ユーザーの不満が爆発しました。
ユーザーは、個人情報漏洩に怒ったのではなく、ソフトバンクの対応に怒っていた気がします。
私も個人情報に無関心だったので、個人情報が漏れただけで500円も貰えるなんて!というのが率直な感想でした。
Commented by shoji at 2015-01-23 08:34 x
個人情報に関しては今はかなり過敏ですね。
下手をすると会社の存続が危ぶまれるというほどのインパクトがあります。
この夏のベネッセの事件を見るとよくわかります。初期対応含めいろいろな問題がありそうです。
500円?で済ませようとしていますが訴訟も起こっていたと思います。
セキュリティポリシーはじめ根本から立て直すため自社では限界があると判断されたのかセキュリティーの専門家を役員として外部から採用されています。
遅きに失しましたが、これからよくなって行くと思います。
大幅な人員リストラ、業績低迷などなど、個人情報の流出によって引き起こされた一連の代償は大き過ぎますね。


Commented by shackinbaby at 2015-01-23 12:35
>nagiさん
そうなんですねぇ、僕はその部分も本当に知識が薄いので、なるほど・・・です。
JALやベネッセの事例を参考に、より一層僕ら顧客にも会社にも有益なシステム作りがなされることを切望します。
Commented by shackinbaby at 2015-01-23 12:35
>HKさん
すみません、調べていただいたようで・・・。
ソフトバンクもそれに懲りて、その後の対策はしっかりやってきたのでしょう。
「ユーザーは、個人情報漏洩に怒ったのではなく、ソフトバンクの対応に怒っていた気がします」も、なるほどです。
いろいろ教えていただいて有難うございました。
Commented by shackinbaby at 2015-01-23 12:37
>shojiさん
ベネッセは確かにあれで大きくそのブランドに傷がつきましたね。
社内不倫で大問題となった前社長さんの問題を大きく凌駕する、それこそ存続の危機もあったトラブルでした。
アップルやマクドナルドの社長だった現社長が、どう立て直していくのか、そのお手並みも見ものです。
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