緊急速報 : スカイマーク破綻!!
後藤さんの解放か?のニュースも流れていますが、19時5分、スカイマーク破たんのニュースが入ってきました。
民事再生法申請です。
とりあえず運行は継続だそうです。
by shackinbaby | 2015-01-28 19:06 | 旅行 | Comments(24)
Commented by ホテラバ at 2015-01-28 19:21 x
早っ!
下記の記事を読むと政府と国交省の介入についてよく書いてあり、状況が理解出来ました。
加えてこのスカイマーク苦境(この時はまだ破綻してなかった)の元凶は、JALの救済にあったと解説しています。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150128-00010003-bjournal-bus_all
Commented at 2015-01-28 19:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HK at 2015-01-28 19:35 x
NHKニュース7のトップニュースで知り、ひょっとしたらと覗いてみたら、さすがです。
Commented at 2015-01-28 20:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-01-28 21:44
>ホテラバさん
参考になる記事をお教えいただいて有難うございます。
今まで今回のごたごたを内部情報も含めて識者の方からここで刻々教えていただいていたので、ま、こんなところなんだろうと、再確認しました。
そしてJALの破たん処理に今回の遠因があるという見方も、ある意味、分かるような気がしました。
Commented by shackinbaby at 2015-01-28 21:44
>XXXXさん
いつもいつも内部情報をタイムリーにお教えいただいて有難うございます。
これを公開出来ないのが本当に残念です。
ここまで触れているメディアはまだネット上にはないようです。
ここまでは書けない?
最後の最後まで社長が知らないところで・・・なんて、ドラマ以上にドラマです。
Commented by shackinbaby at 2015-01-28 21:44
>HKさん
僕も「来るものが来た」とびっくりしたので、思わずアップしちゃいました。
内容は全然詳しくなく、第1報をお伝えしただけで、ブログとしてお恥ずかしいのですが・・・。
Commented by shackinbaby at 2015-01-28 21:46
>XXXXさん
更に詳しい周辺情報を有難うございます。
確かにS会長は東京から中継で参加でした、東京を離れられない状況からその先を読み取る記者がいたら、鼻が鋭過ぎですね。
最後の2行もすごい情報で、これは今後何が出てくるか、ドラマはまだまだ中盤にもなってない気がします。
Commented by ほまれ at 2015-01-28 23:35 x
あぁ結局ここに至るというのは残念でなりません。

A380の導入や突飛押しイベントを除けば、グリーンシートや
価格設定なんかは結構ましなところをついています。

トップが違えば色々やりようはあった会社じゃないのかなと
ホント残念です。
Commented by shackinbaby at 2015-01-29 00:18
>ほまれさん
裁判所による民事再生法の適用が認められても、経営不安の引き金になったエアバスとの7億ドルの違約金問題の行方が不透明なために、スポンサー選びだってこれからも難航しそう。
裁判所が主導する複数の債権者間での債務削減交渉で、違約金の扱いがすんなり決着する保証はないですものね。
JAL、ANAの寡占に風穴を開けようと国土交通省が1990年代に進めた航空自由化の象徴としてスカイマークなどが誕生して19年、経営者のキャラクターは別にしても、国土交通省の航空自由化策の失敗ということになるんでしょう。
Commented by MMくん好き♥︎ at 2015-01-29 01:13 x
残念です。転職された方々は辛いと思います。
Commented by shackinbaby at 2015-01-29 11:22
>MMくん好き♥︎さん
確かに中の人の心中やいかに、ですね。
JALのFAに聞いても「本当に辛い時期を過ごしました」と言ってましたから。
僕ら客の方も、こういう事になると、ますます怖くて乗れなくなっちゃいますよね、いつ何があるか分からないって。
Commented by ホテラバ at 2015-01-29 16:10 x
A330はもう使わないだって。今後どうするんだろう?
売っちゃう?
Commented by サリー at 2015-01-29 17:03 x
スカイマーク破綻もショッキングなニュースですが、それより私にはエアアジアの中部国際空港便運休の方が大変でした。直接影響があるので。3月、5月とマレーシアに行くチケットを買ってあるので慌てて関空発着に振り替え、前後宿泊の手配とバタバタの大忙し!運休って言ってますが事実上撤退でしょう。
Commented by shackinbaby at 2015-01-29 18:21
>ホテラバさん
確か今は6機持ってるんですよね。
まだ今後も受領予定のがあったはず。
どうするんでしょう。
機材を統一、運航はすべて737でとニュースで言ってました。
那覇・石垣は運休とか・・・。
神戸空港や茨城空港は減便で寂しくなるようですね。
Commented by shackinbaby at 2015-01-29 18:21
>サリーさん
名古屋ベースでエアアジア利用予定だった方は、ここの常連さんに他にもいらして、皆さん、その対処に大変だったようです。
お疲れ様です。
やはり名古屋というか中部という市場はそうは大きくなかったということなんでしょうか。
JALはバンコク線を開設したり、東南アジア需要もあるんでしょうけど、やはりタイ>マレーシアなんでしょうね。
僕は今年こそマレーシアと思って、もう年も改まってしまいました。
本気で行きたいんです。
Commented by nagi at 2015-01-29 19:59 x
380は直接発注でしたが330のほうはリースのはず。
リースの途中解約するのでしょう。

こうなると一度330乗っておこうかなぁなんて思ってしまうのは不謹慎ですね(^^;
Commented by shackinbaby at 2015-01-29 22:46
>nagiさん
あ、リースでしたか・・・、失礼いたしました。
それにしても僕も同じことを考えちゃいましたよ。
乗るとしたらあと2日、ちょっと無理ですねぇ。
Commented by ホテラバ at 2015-01-30 08:44 x
スカイマークのスポンサー探し、エアバス・全日空密約説が流れてて、国土交通省の後押しでANAホールディングスがスポンサーになることはまちがいなしってどこかに書いてありました。真偽のほどは?
Commented by shackinbaby at 2015-01-30 12:37
>ホテラバさん
密約説なんてのがあるんですか、僕は残念ながらその噂の詳細は知りません。
株をやっている友人に聞くと、スポンサーは某リース大手や海外の某エアライン、エアアジアも候補だっていう人もいるし、ソフトバンクや楽天だっていう人もいるよ・・・なんて教えてくれました。
要は何が何だかまだ??って状態のようですが・・・。
Commented by HK at 2015-01-30 20:36 x
>>サリーさん
私も被害者の一人です。
復路は時間的に名古屋へ戻る交通手段がないため、宿泊が必要になりますね。
私の場合は運休を跨いでいるため、往路がセントレアで復路が関空となってしまいました。
今悩んでいるのは、いつもは空港で預けるコートの扱いです(笑)
Commented by shackinbaby at 2015-01-30 22:17
>HKさん
KLもペナンも一年中30度Cは越してるでしょうし、服装はいつでも悩みますね。
僕は防水の薄いコートにして、雨にも寒さにも良いようにして、コートは空港で預けません。
あれっても結構預ける場所まで歩いたりお金もかかるんですよね。
Commented by HK at 2015-01-30 23:07 x
私も収納できるモンベルのライトシェルジャケットを機内用に携帯しています。
ただ、持っているクレジットカードにコート預かりサービスが付帯されているので、使わなきゃもったいない気がして(笑)
それに、セントレアはコンパクトでいつも空いている(笑)ので、預けるのも受け取るのも苦にならないんです。
Commented by shackinbaby at 2015-01-31 08:21 x
>HKさん
おぉ、それなら使わなくちゃ(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 成田空港第1ターミナルの「GO... 2015年初の国外は上海に (... >>