2015年初の国外は上海に (22) 「ヒルトン上海」から空港へ
「ヒルトン上海」の「アトリウムカフェ」でバフェ朝食、その後、朝の6時20分チェックアウト。
浦東空港まではタクシーで、上海はタクシーは日本などに比べてお値段安めです。
マグレブ(リニア)など、意外に時間がかかるので、使う気になりません。
f0036857_13472152.jpg

タクシーの運転手は「エアポート」、「ターミナル・ワン」などを理解してくれ、そこはさすが上海の運転手です。
空港までの道を走ってるうちに、やっと日が昇ってきます。
この時間空港までの道は空いていて、何と40分を切るくらいで着いてしまいました。
値段は201元、それを運転手は「何と200元で良いよ」と言ってくれたのです。
しかも「グッドバイ」とまで・・・。
中国のタクシー・ドライバーもすごくなりました。
あぁ、これは気分が良い・・・。
f0036857_1348785.jpg

空港では更に気分の良いことが起こりました。
f0036857_1349552.jpg

チェックイン・カウンターで「本日はエコノミーが満席でございますので、お広いお席に・・・」と中国語訛の日本語で・・・。
「えっ?」と聞き返すと、彼女、ひとこと
アップグレード!
と。
やった~~~~!(嬉)
久しぶりのインボランタリー・アップグレードです。
f0036857_13512721.jpg

眠かった僕のお目々はぱっちり(笑)、にやにやも止まりません。
イミグレーションは人も少なく、すぐに通り抜けられます。
制限エリアに入ると、そのすぐ前の辺りを一つ下の階に下りると、そこにJALの「サクララウンジ」があります。
f0036857_1350268.jpg

ラウンジ利用者は数人。
ラウンジそのものもそう大きくはないのですが、それでもガラガラです。
f0036857_1353266.jpg

ラウンジ中央部分。
f0036857_13554514.jpg

こちらはラウンジの奥。
f0036857_13592043.jpg

共用のPCはありません。
f0036857_1402774.jpg

飲食も少ないながら、いくつかは置いてあります。
f0036857_1415875.jpg

点心やカレー。
カレーが美味しくないことは前回の時に書きました。
冷蔵庫の中にはサンドイッチやおにぎり。
f0036857_1463452.jpg

カップラーメンやインスタントみそ汁。
アルコールの写真も写しておきますね。
f0036857_1495382.jpg

利用者が少なかったからでしょうか、静かというか寂しかった「サクララウンジ」でした。
by shackinbaby | 2015-02-07 00:46 | 旅行 | Comments(10)
Commented by タイスキ2号 at 2015-02-06 12:58 x
shackinbabyさんのパスポートは追補2回?厚い!
Commented by shackinbaby at 2015-02-06 17:54
>ホテラバさん
面白いところに注目ですね(笑)。
パスポートの追補というか増補は1回までです。
なので40ページ増。
これにまた40ページ綴じられたら、大変な厚さになっちゃいますよ。
Commented by momo at 2015-02-06 18:45 x
新年早々からのUGおめでとうございます~。

日頃の行いがお宜しいからでしょうね(笑)。
最近JALは厳しくなったとJAL派の友人から聞きましたがいかがなんでしょうか?
Commented by shoji at 2015-02-06 21:12 x
プライベートなら問題ないのですが、浦東ー市内の間はタクシー禁止と言う会社が結構あるようです。死亡事故も多いのでそう言うお沙汰になっているそうです。
私もいつもタクシーですが、昨年空港から乗った時、後ろの窓がなくて毛布を貼ったタクシーだったことがあります。乗った後に気がついておののきました。
Commented by shackinbaby at 2015-02-06 22:13
>momoさん
最近はアップグレードはなかなかないですねぇ。
とりあえずエコノミーが満席で、一人旅なんて状況になれば、確率は上がりますが・・・。
ANAの方はどうなんでしょう。
最近発表されたロードファクターをみるとJALより低そうなので、隣の芝生は青く見えるの論理で、ANAは上級会員のアップグレードの確率は高いんじゃないかと妄想を・・・。
実際は違うんでしょうけど。
Commented by shackinbaby at 2015-02-06 22:14
>shojiさん
確かに空港と市内の間はタクシーは飛ばしますね。
それで事故が多いのでしょうか。
でもタクシー禁止とは・・・。
マグレブを使ってもそこから目的地までタクシーでしょうし、エアポートバスをそういう場合は使うということになるんでしょうか。
あ、上海に自社があれば、そこの車とか手配の車に乗れということですかね。
Commented by momo at 2015-02-07 16:54 x
友人たちの話ではANAはJALと比べるとアップグレード率高いようですよ。
またアップグレード確率高い人とそうではない人がいるようで(同じステイタス、搭乗頻度等)。。。
その辺りの事情はエアラインの裏話として色々聞いていますが思わず笑っちゃう内容もあります。
Commented by Jun@SJC at 2015-02-08 01:50 x
>momoさん
えっ?いつもANAですがアップグレード率が高いなんて感じたことは一度も・・・
どうやら「そうでない人」の方に分類されているようです(笑)
Commented by shackinbaby at 2015-02-08 08:59 x
>momoさん
やはり、隣の芝生は青く見えるものの、事実そうですか・・・。
アップグレードっていつでも不思議で、どんな時も本当に嬉しいものです。
Commented by shackinbaby at 2015-02-08 09:16 x
>Junさん
本当にアップグレードって不思議でよく分からないものですよね。
だからそれに当たるととても嬉しい・・・。
エアライン系掲示板などでアップグレードされた書き込みがたくさん書いてあると心底うらやましくなりますが、自分もこうして時々はご好意に預かれることもあるんですものね。
僕らはちょっと欲張りなのかもしれません。
基本買ったクラスの搭乗が当たり前なんですから。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「ゴールドパスポート」のメンバ... ヒルトンのターゲットオファー >>