2015年初の国外は上海に (23) 帰国はJAL872便で
僕の上海旅行は滞在時間たったの約35~6時間という弾丸旅行。
あっという間に帰国です。
f0036857_1411251.jpg

でも嬉しかったのが帰国便のアップグレード、最近ではめったにないことで気分はサイコー。
f0036857_14114877.jpg

機材は往路と同じ767-300、エコノミーが満席ゆえのアップグレードだそうですが、ビジネスクラスは約半分の搭乗率。
僕の隣も空席でした。
f0036857_14125244.jpg

サービスはいつものJAL、でも短距離線だからか、ややあっさりめ。
f0036857_14133726.jpg

機内食は和食か洋食かの選択。
f0036857_14144781.jpg

僕の選んだ洋食の方は、牡蠣チーズ焼きのカナッペ、カリフォルニアロール・ディルマヨネーズ添え、野菜と無花果のコッパハム巻き、フレッシュサラダ、パンに、メインには牛フィレ肉の煮込み・玉ねぎと赤ワインのソースというものでした。
f0036857_14155693.jpg

袋入りのパン以外はまずまずで、最近の機内食では平均以上だったと思います。
上海から成田までは往路とはかなり飛行時間が違い、たったの2時間で到着です。
f0036857_14182091.jpg

うすぼんやりした上海とは違って、到着した成田は素晴らしい青空。
f0036857_14191756.jpg

あぁ、今回の旅行も良かったんじゃないでしょうか。
最近の円安で何もかもが以前よりずいぶん高く感じましたが、ホテル、グルメ、街歩き、マッサージ・・・すべてに楽しめました。
いくつかの予想外、期待外れはありましたが・・・。
by shackinbaby | 2015-02-08 00:07 | 旅行 | Comments(16)
Commented by キテイジェット at 2015-02-07 22:31 x
ドライなっとう。。。これ、私のような胃腸虚弱人間には、神様のような存在です。
Commented by nagi at 2015-02-08 01:15 x
ドライ納豆、幕張PAの上り側にうどんでSKYと一緒に売っていていつも買いそうになるんですが、パックで1000円超えのお値段に躊躇してしまいますw

しかし、そういえばインボラは最近少ないですね。
おめでとうございますw
Commented by shoji at 2015-02-08 07:55 x
インボラは経験的に ANA>JAL でした。
ちょっと寂しいくらいにないなぁ。
ANAにダイヤ時代は35%でしたので、ちょっと比較にならないくらい少ないです。
Commented by shackinbaby at 2015-02-08 09:09 x
>キティジェットさん
え~?そうなんですか?
最近塩分を制限してる僕にはしょっぱく感じて、でも基本は大豆だから、噛み砕けるし、おなかに優しいんですかね。
Commented by shackinbaby at 2015-02-08 09:11 x
>nagiさん
ドライ納豆ってなくなりそうで、なくならないですよね。
機内でも出たり出なかったり・・・。
生産が不安定なんでしょうかね。
僕はあまりにJALに乗るので、わざわざ買おうとまでは思わないなぁ。
Commented by キテイジェット at 2015-02-08 11:08 x
ええ~!「納豆=胃腸に良いんだろう!」と素人考えで決め付けていました。。。JL便に乗る際は、胃腸薬(ビオスリー)、味噌汁、ドライ納豆(いずれも私が胃腸に良いと思い込んでいる)が私の主食なんですが・・・。 
Commented by shackinbaby at 2015-02-08 12:22 x
>shojiさん
以前のANAと最近のANAではまた違うんでしょうが、そのアップグレード率はすごかったですね。
3回に1回ですものね。
それもshojiさんはANA→JAL、やはり航空会社選びはアップグレードだけでもないですものね。
Commented by hayate2011 at 2015-02-08 12:26
UPおめでとうございました。
しかし、不快ラックスまだ現役なんですねえーー。
と言っても、我らのAAは更におんぼろの機材使っていますが・・・。

それと、NHのインボラ率はかつてはかなり高かったそうで、CDGやLHRなど長距離線でもあったらしいです。
自分は、一昨年はJLダイアでしたが、一度もUPはなく、結局AAに鞍替えしました。
JLの場合は、①運賃種別②Tier③UPポイント(廃止されました)orマイレージで決めていたらしいです。
Commented by shoji at 2015-02-08 13:32 x
ANAにはいいところいっぱいありましたが、世知辛いというか競争が激しいので中高年には辛いです(笑)
ANAはHPの文字が小さくて動線がわかりにくいのが辛いです。JALはHPの文字も大きいのが僕にはポイントです。
アワードへの考え方が両社は全く違います。JALは空席があればアワードに最終的には回してくれるのが気に入っています。アジアでの提携がプアなのが致命的ですけども。

JALに乗り換えたのは、倒産したからです。JALには数多くの知人がいましたが、僕と似たような年格好ですのでリストラの対象になりました。泣く泣く辞めていく姿にこの人達が愛したJALってどんな会社なんだろうと思ったからです。僕はほとんど経費で乗りますのでANAでもJALでもどっちでもいいのです、こんなコトを契機にJALに乗り換えました。
目に触れるスタッフの人達はいつも一生懸命で仕事に誇りと使命感があるように思えました。倒産したのはこの人たちのせいじゃないと確信しました。乗り始めてからJGCもいただいたしANAに戻るかどうか迷いましたが、世知辛いANAよりJALのほうが僕にはあっているかなという気がして今ではほとんどJALです。
こんな経緯でJALに乗るようになったので、機材にも関心がありませんし、専門的なこともはわからないです。ただ、どうせ乗るなら楽しくね。仕事を通して遊んでます。
Commented by Octpussy at 2015-02-08 18:50 x
相変わらずのShackinbabyさんの弾丸旅行、すごいです、尊敬します。
自分は最近、旅行の準備が億劫で腰が重くなってます。
それでも旅行に出かけるとかなりの気分転換になるので、旅行はするべきだな、と再認識するという繰り返しです。

ここで、JALとANAの話が出てますが、最近はShackinbabyさんの影響受けてJALの比重が増えてました。
実際、長距離国際線のエコノミーはJALの方がゆとりがあってありがたいです。
でも、DIAビギナーぐらいではインボラ全然なくてさみしいですね。
ANAは奴隷船とか揶揄されてますけど、平SFCでも長距離国際線でCへのインボラがちょくちょくあったので、好感度高くなります。
個人的な感想では、ANAの客室乗務員の方が陽気でフレンドリーな気がします。
マイル戦略やシートの配列決めは経営者側の方針なので、我々が接するサービスの方たちへの評価とは別次元ですしね。
そんな一長一短があって、どちらかに集中できなくていつも迷ってます。(笑)
あ、あとスタアラは安い運賃があまり出回らない気が!
Commented by shackinbaby at 2015-02-08 23:08
>キティジェットさん
大豆そのものは胃腸に悪い食品と理解しています。
それを加工した豆腐は消化に良いと思いますが、納豆ならせいぜい合格なのは引き割り納豆のようなものだけでしょう。
味噌汁はほとんどが水分なので、これは問題ないと思います。
大豆にはイソフラボンなど健康増進因子は多く含まれていますが、こと胃腸との関係は豆腐や味噌を除くとネガティブなイメージです。
もちろんキティジェットさんの胃腸がそれでOKなら全然その3種で良いとは思いますが、一般論として・・・です。
言い過ぎたら、失礼いたしました。
Commented by shackinbaby at 2015-02-08 23:08
>hayate2011さん
JALも近距離アジア線はまだまだ古~~い機材です。
でも中国くらいだと、結構これでもそこそこ快適には感じますよ。
インボラがとにかく嬉しかったので、このシートでもこの機内食でも、実際以上に良く感じちゃったのかもしれませんが・・・。
Commented by shackinbaby at 2015-02-08 23:09
>shojiさん
ANAの世知辛さというのが、僕にはイメージがわきません。
何か具体的なことを教えいただけたら嬉しいです。
僕がJALに集中するようになる前はANA派でした。
生涯マイルはかなりありますよ、この10年くらいはほぼゼロですが・・・。
僕の乗換えは単純で、ANAで嫌なことがあったので勢いでJALに・・・というすごく単細胞的なものです。
嫌になった内容はいつか書くことになるかもしれません。
Commented by shackinbaby at 2015-02-08 23:10
>Octpussyさん
JALもANAも競争してますから、FFPも大体同じようなもの、小さな一長一短はあるでしょうか、もうこれは相性かもしれませんね。
Commented by キテイジェット at 2015-02-08 23:50 x
いえ!納豆、いや納得できました!
(エアフラ絡みじゃないけど)友人が「エアフラの具なしミソ・スープ?を飲んでおくと、着陸後の胃腸の調子が良いんだ!(本当に効果が有るかは?)」と随分前に聞き、味噌汁がある路線・会社では必ず飲んでいて。
 でも、ドライ納豆の件・・・二十数年前にアトランタ線(いつもこの路線に触れてしまい・・)で衝撃的な出会をしてから、ANAのDC線からJAL線に鞍替えした理由の一つでもあるので・・・まあ、気休めとして、適度に頂きます。
 ありがとうございました!
Commented by shackinbaby at 2015-02-09 08:39
>キティジェットさん
味噌スープはいろいろな航空会社で出るようになりましたね。
でも日系、あるいは日本積み込みじゃないと、ちょっとおもしろい味になりますね。
ブリティッシュエアウェイズとかカンタスのはかなり?でした。
名前
URL
削除用パスワード


<< 女性好みの東京のホテルTOP5 パリのグルメ・サイト、「Par... >>